SSブログ

レモンジャム作り      友達のご飯    夕飯 [雑談 クッキング]


 2020 [晴れ]4月23日(木曜)


   皆様 こんにちわ

    今日は昨日よりは気温上がりました

       浜松は風が無いと良いのだけどーー


  [かわいい] 主人 畑に行った時に

    近くの八百屋さんの店先で

        レモン見つけたと買って来ました

      これで300円もしなかったとーー

   IMG_7619.JPG

        ジャムにしてみよう

   作り方は、、ま、テキトーー 甘夏みたいに

   実と皮を別にして皮は2~3回茹でこぼし

   レモンは苦いかもね

     皮は小さく刻み実と合わせて煮ました

   (種は煮ながら取り出し)

        一個あったリンゴも入れて

     IMG_7620.JPG

  おっ!中々と美味しいわあ[るんるん][るんるん]

 瓶はジャムが熱い内に口元まで入れて蓋をしたら

 鍋に入れて沸騰させる 冷蔵庫へ入れなくてもOK

   (蓋を開けた時プシュッとなると良いネ)

 

    昨日 また筍を頂きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  (忙しい中を持って来てくれてありがとう)

  IMG_7616.JPG

  ある程度皮を付けたまま

  糠と鷹の爪入れて茹で そのまま冷めるまで置く

  その後 水につけて置き毎日水は取り換え 

  

    お昼 

     一人なので基本的に何でもOK

         中華スープ

     冷凍庫のワンタン 昆布とほうれん草

    IMG_7621.JPG

 

 友達から ”筍ご飯と煮物作ったよ~”って

  IMG_7625.JPG

 汁もあって理想とするご飯ね[るんるん][るんるん] 100点[手(チョキ)]

 ダイエットしなきゃ~って先日話してたけど、、

 今はムリだよねえ[あせあせ(飛び散る汗)] 

   コロナが終わったらお互い頑張ろう


  筍たくさんある今のうちに

       春巻き作り冷凍保存しよう[手(グー)]

    IMG_7624.JPG

  

 皮が三枚残り

       ハサミでカットして揚げます

  (餃子の皮なども余ったらこうしておくと便利)

  IMG_7622.JPG

          IMG_7623.JPG

  油切りしたらタッパーに入れ冷蔵庫へ

  何に使うかと言うと

           夕 飯

  IMG_7627.JPG  

   今日は昆布にトッピングしましたが

  生野菜に使うとちょっとお洒落になります

   

 主人 アルコールは休みなので

   これと味噌汁だけで終わり[exclamation×2]

     何てカンタン[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  飲むとなるともう2品ほどツマミです

  

  我が家でもうすぐ夕飯と言う時

  友達から”休みなので佐鳴湖を

  ウオーキングしてますよお”ってLINE

    頑張ってるね~[わーい(嬉しい顔)]

   

  

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

神久呂のIです。

いつ見ても、おいしそうな物ばかりで
わたしも見習わなきゃって
昨日は、娘と春巻き作りました。
私も、筍もらったので。
自己流で、春雨たっぷり入れたら
喜んで食べてくれました。
揚げ物は滅多にしないですが、久しぶりに頑張りましたよ!
by 神久呂のIです。 (2020-04-23 18:54) 

ぼんさん

美味しいジャムでパンを食べるといつもよりたくさん食べたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-24 06:30) 

ma2ma2

ジャムも手作りで美味しくいただけますね!
by ma2ma2 (2020-04-24 10:10) 

Kiki

こんにちは ♪

国産のレモンっていいですねー!
わたしも実家のレモンの木からたくさん取って来て
ジャムとピール作りました。
無農薬で皮まで使っても安心ですね!

旬の筍で春巻き作って冷凍しておくと
揚げるだけで美味しくいただけますね
水煮のタケノコより断然美味しいですものね(^^)♪



by Kiki (2020-04-24 16:29) 

ミーミー

神久呂のIさん
 先日は有難う(^^)/
  忙しい中を届けてもらい感謝です

 春巻き その内子供さん達も巻いてくれるのでは~~
  アツアツ食べると美味しいですね
 売ってるのみるとビックリ値段ですよ
   コロナが終わってからゆっくりお茶しましょうね 
by ミーミー (2020-04-25 18:41) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 いちご とても甘くて真っ赤
 色も綺麗に出来ました パンも美味しく食べました
 
by ミーミー (2020-04-25 18:42) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ジャム 作ると美味しいです(^^♪
by ミーミー (2020-04-25 18:42) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 国産レモン ワックスかけてないので皮もOK
 kikiさんも作ったのね(^^)/

  春巻き 冷凍しておくと2~3本でも揚げれて良いのです
   筍 いっぱい貰うので助かります
   今度はシューマイに入れて作ろうとおもいます
by ミーミー (2020-04-25 18:45) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-04-25 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。