SSブログ

生姜の佃煮 生姜ご飯   舘山寺 権太 うどん店 [雑談 クッキング]


 2018[曇り] 11月13日(火曜)



  皆様 おはようございます。

  明日あたりから

  少しづつ気温が下がって来ると予報ですね

 

[かわいい] 生姜がたくさんあるので

  友達が作って美味しかったと言う佃煮を

   教えて貰いつくりましたー[わーい(嬉しい顔)]

  
 生姜はスライス 茹でて 水気を切り

  砂糖 醤油 お酒 煮汁を作った中に生姜を入れ

 IMG_8530.JPG

  

    クルミも入れて汁気が無くなるまで煮る

  IMG_8531.JPG

   

   蜂蜜も少し入れて(好みで)

  IMG_8533.JPG


  最後にカツオパックと胡麻を入れ

  IMG_8532.JPG

    

  出来上がり~~[手(チョキ)]

  IMG_8534.JPG

    甘さは好みで加減してとの事

      とても美味しく出来ましたよ~~[わーい(嬉しい顔)]

 お弁当にも良いし 保存出来るのが良いな

 来年はもっとたくさん作ろう

 
   生姜ご飯

       (お酒 醤油 油揚げ だし汁で)

  試しに炊いてみたら思いのほか美味しい

  IMG_8535.JPG

  IMG_8538.JPG

    IMG_8537.JPG

 作った佃煮を添えて 友達にも試食して貰いました


 日曜 天気も良かったし

 主人に何処か行きたいと言ったら

 畑を午前中で切り上げフラワーパークへ

   

  その前にお昼ごはん

  浜松市西区舘山寺温泉にある権太

 IMG_8542.JPG

     IMG_8551.JPG

  (大きな車の方も停めれるスペースありますよ)


         主人は天ザル 1200円

  周りの方も暑い日だったので冷やしを食べてる人が多い

 IMG_8545.JPG


  ミーミーさんは熱い辛味噌鍋 1000円

 IMG_8547.JPG

 そんなに辛さはなく美味しいです 

   うどんの量が多く主人へ分けた ご飯も

  
 毎回 感心するのは混雑してても

   このお店の若奥さんがとっても感じ良い接客

 IMG_8544.JPG

 パルパルが近くにあるので観光客や

 小さい子供さん連れも多数

  その対応も親切で見てて気持ち良いものです

 

今回は食べなかったがこの味噌おでんも人気

 IMG_8548.JPG


  お腹もいっぱい フラワーパークへ向かいます

    浜名湖の遊覧船が絵になるね

  IMG_8554.JPG

  遊園地パルパルから頂上までロープウエイがあります

   遊覧船は動物園の前から出てます

 

  フラワーパークに入ります

  シニア年間パス持ってるので無料 Pは200円

     
    抜けるような青空 一回りしよう

  噴水.jpg


                続きはまたね~[わーい(嬉しい顔)]

   
    


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

ぼんさん

沢山作っても佃煮だと保存がきくので良いですね(^-^)
とても美味しそうです。
by ぼんさん (2018-11-13 07:46) 

ma2ma2

ショウガを色々工夫して使われていますね!
浜松でも煮込みうどんを食べるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 09:28) 

タンタン

味噌おでんが美味しそう♪
by タンタン (2018-11-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。