SSブログ

孫が来ました [楽しかった事]


 2018 [晴れ]9月13日(木曜)



 皆様 お久しぶりです

 はっきりしない天気が続きますが

 すっかり秋になり涼しいのを通り越し

 朝夕は肌寒くも感じます 

  

  月曜日 息子と孫が来て昨日帰りましたが

    これからも忙しい日が続くので

    ブログは明日からはまたお休みしますね

     (来週水曜にはアップします)

  

  [かわいい] 月曜はかなり強い雨が降ってました

     ホームまで出迎え 主人は車で待機

 IMG_7643.JPG


   着いてお昼ごはん

 普段 孫はどんな物が好みなのか

  よくわからないのでテキトーにです

       海老フライが好きなのは知ってるが

  IMG_7645.JPG

      それと お刺身が好物

   5歳 上手にお箸を使います

  (お母さんが徹底して教えたそうです)

 お箸の持ち方って大事よね

 IMG_7647.JPG


  滞在は2泊3日 時間もそう無いので

  食後 うなぎパイファクトリーへ

 

 工場見学記念の土産はミニうなぎパイ3枚

   人数や名前など書いて受付に渡します

   IMG_7648.JPG

  IMG_7650.JPG   

  2階から見る工場の生産ラインに孫は

  ”うなぎパイいっぱいある!ーー”って興奮(笑)

  大雨だし平日なのですごーく空いてました

  うなぎパイの出来るまでもスクリーンで見ました

      お約束の写真

 IMG_7652.JPG

     

カフェも空いてるので息子は食べて見るとー

  (地元民は入る事はないですねえ 

   高いしー そう美味しいとは思えず[目] 

           開店当時一回食べた)

 IMG_7658.JPG

     甘い あまい。。。


 孫はアイスなどは食べたが シフォンは食べずー

 残りを少し食べて見たら・・・

  IMG_7657.JPG

     なんだかショック[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


孫は浜松でケーキを作りたいとーーー

 (正月に来た時に作ったのを覚えてた様子)

  ケーキ作りならお安いご用[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  IMG_7662.JPG

 シロップを塗って

 家でもやった事あるのか? 中々上手

 ”おばあちゃん 生クリームは角が立つんだよね~”

  そんな事も言うよ(笑)

       クリームも塗らせました

  真ん中にはバナナをはさんで

       15cmのケーキが完成

     IMG_7671.JPG

  お母さんに写メ


   おじいちゃんと風呂へ入り

(主人はのぼせる~~って)

       夜ごはん 

 IMG_7673.JPG

  

  ケーキも食べました とても美味しかった

 IMG_7674.JPG

  ポイントは花を真ん中にしたそうですよ

 寝るのはおじいちゃんとおばあちゃんとです[フリーダイヤル]


 2日目 舘山寺温泉(わが家から車で20分ほど)に

  ホテルを予約してあると息子から言われてた

   ヤッター! 上げ膳据え膳で嬉しいわあ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

   

主人は仕事を休めないので

   早ーく起きて仕事へ 

  その間 孫と近所の友達の家へ顔見せに~

  みんなから息子の小さい頃にそっくりと言われた

    ドラTを着て 手にはハンディ扇風機(笑)

      気に入って遊び道具にしてた

  IMG_7680.JPG

  

  お昼は孫も食べるし 

  大人も大好きなお刺身がある森町まで

  大人並に食べますよ

  IMG_7684.JPG

 IMG_7683.JPG

 タコ イカはおじいちゃんの方へやってた(笑)

  野菜も食べるようにとお父さんにも言われ

   ハイハイ わかりましたーって

   帰り道 お茶屋さんでソフトクリームも買って

  IMG_7685.JPG

   

  小國神社にも寄り

  池の鯉にエサを上げるのが気に入りでしたー

 

  森町から直に舘山寺温泉 ウェルシーズン浜名湖へ

    7階の和室 浜名湖が見えます

  IMG_7693.JPG

  大きなお風呂が沢山あり

   地元民にも日帰り入浴や

       ランチバイキングで人気とか

 入った時のロビーの暗さが気になったがエコなのかな

 夕飯前にお風呂へ

 お風呂好きではないので一か所だけ入った

  

 夕飯はバイキング 料理の種類はいっぱいありです

ウナギのかば焼きもあり

  オッと思いましたが台湾産だそうです

 天ぷらが美味しかった!

 孫はこう言う場所は慣れてて上手にお皿へ 

 今の子共は出かける事も多く

 レストランなどもよく行くのよね

 主人と話したが・・昔 子供が小さい頃って

 何処か旅行など行ったかナア?って 

 実家が遠く(仙台)なのでそれが夏休みの旅行だったかと


 小さい子供連れの家族が多かったです

 写真撮る間もなくでしたーー

 孫と息子は寝る前にもう一回お風呂へ

 おじいちゃんも風呂はカラスの行水で苦手

  

 3日目

  翌朝は主人は早起きしてホテルから仕事へ[車(セダン)]

  頑張ったおじいちゃんでした 

  朝ごはんに間に合う用に帰りました

      外を見ると雨でなく良かったーー

 

  朝ごはんもバイキング ゆっくり食べました

  コーヒーもゆっくり飲みました

  10時にチエックアウト後は

     帰り道なのでフラワーパークへ

  (今月まで入園無料)

     ここにも池に鯉が多数 

 エサを買って 大喜びしてた

 IMG_7731.JPG

  

  フラワーパーク 涼しくて秋の花も咲いてて

  これから散策に良いですね

来春には花の大きなイベントも開催と

       今朝の新聞にあり楽しみです


 家に帰り昼ご飯食べて

  浜松駅まで送りましたーー

   ホテル代も出して貰ったしーー

     おじいちゃん 孫へ上げてたよ[ドル袋]

 (いくら入ってるのかなあ?)

 IMG_7751.JPG

  お父さんに渡したらって言っても

       しっかり持ってて離さない(笑)

  また年末に来るかな

  子供の成長には目を見張るものがありますね

 

  ”豆台風”が去って昨夜は静かな夜。。。

       早々にねましたーーー[決定]

  来ても良し 帰っても良しとはナイスなコトバ

  

   [かわいい] 皆様のブログにも忙しいので

       訪問出来ませんがよろしくです[手(パー)]

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

タンタン

えぇ~っ!?私もすぐのぼせるんで長湯はしませんけど、大きなお風呂って楽しくないですか~^^?
by タンタン (2018-09-13 18:59) 

Kiki

こんばんは〜☆

お孫さん 大きくなりましたね〜〜
もう5歳に・・しっかりして将来が楽しみ(^^)v
ミーミーさんの美味しいお料理にうなぎパイ工場、
ケーキも作ってお孫さんも楽しい2日間だったでしようね ♪
近くのホテルでも上げ膳下げ膳 目先が変わって
旅行気分になれますね〜

ちなみに私も温泉があるホテルでも
大きなお風呂は入らないでーす
なにが何でも部屋のお風呂でシャワーです(^^*)
by Kiki (2018-09-13 20:41) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 お風呂は好きですがーー温泉は特にはーー
 我が家 主人もそう温泉は希望ではないので旅先に温泉場を選ぶことがないです 孫が大きなお風呂好きって言う事だし
食べる物も子供も大人もバイキングならね
 
by ミーミー (2018-09-14 06:18) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 孫も成長 言う事が笑えます
 普段慣れない小さな子供相手に疲れたが
 楽しい時間でした 一人だからいいけど何人も孫が居る人は
対応も大変だろうと尊敬しますよ
 ホテルも地元になど2人では行かないので今回は息子が予約してくれ孫も大きなお風呂に何回も入り喜んでたかと
 一回入れば私も主人もOk 部屋で昼寝したよ(笑)
 食事の支度から解放されるのは嬉しい(^^)/
 帰った夜は早々寝ました 今朝も5時まで目が開かず
 やはり歳もあるなあ~って主人も話してます
 次回は年末年始に来るかな 

  ✤ お菓子作りに忙しくなりました
    頑張るね(^^)/ 
 
by ミーミー (2018-09-14 06:24) 

hatumi30331

お孫さん〜可愛いね〜♪
美味しいものを知ってるね!(笑)
お忙しいそうですね。
無理しないでね。
by hatumi30331 (2018-09-14 15:18) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 孫も全回に来た時から8か月経っててずいぶんと成長したと感じましたよ 言う事が笑えます
 自分の事も出来るようにもなり手もかからなくなってます
 来年は学校 早生まれです
 今回は息子が三連休あり何処へ行こうかって思ってたら孫が浜松へとーーーー ホテルに泊まれ良かったです(^^♪
  これからイベントのお菓子を受けてるので仕事です
 こっちは楽しみで作れるので忙しいけどOKですよ
  
by ミーミー (2018-09-14 16:27) 

ma2ma2

病院食ばかりなのでお寿司が食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-14 17:50) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
もう少しのガマンですね!
 退院したらなるべく和食もいいのかもね
 息子をみても東京での仕事など健康的な生活とは遠い感じ
 学生の頃にはスマートだったのにーーー今は栄養たっぷり(笑)
 心して身体には気を付けて欲しいと親は思ってます
by ミーミー (2018-09-15 06:36) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
お孫さんと楽しい時間が過ごせてよかったですね~。
ケーキ作り!楽しかったでしょうね~♪
それにしても、5歳とは!大きくなりましたね^^
by ももくま (2018-09-15 15:35) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 子供の成長は凄い!来年は学校です
 急に来る事が決まり 息子はホテルを予約してくれ助かりました
 孫が大きなお風呂が好きなので泊まったと思うけど
 私らも段々と年老いて来るのでこうしてホテルへ泊まるって良いねえと思いましたよ バイキングもどの年齢にも対応だしね
  ケーキを作りたいと希望だったのです
 前に娘と三人で作ったのを覚えてた!
 年末に来たらもっと大きなケーキを作るのだそうよ(笑)
 主人も今月は旅行でも休むので今回は休まないで頑張りました
 
by ミーミー (2018-09-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。