SSブログ

名古屋へのお土産のロールケーキ [お菓子 クッキング]


   [晴れ]8月23日(金曜)

  朝から湿度が高いですね 


 天気が午後は悪くなる予報ね 少しは雨も欲しいです

   


   [かわいい]水曜に行った名古屋

 行くからにはお土産のお菓子が有ると

             みなさん(娘の友達)喜ぶかなあ~

              期待に応えて?焼きましたよ[手(チョキ)]
                        粉.gif
         チョコロール
CIMG3312.JPG

クーベルチュールチョコを溶かしてココアと混ぜて生地作り

   薄力粉は使わず大人味なロールケーキです

  コスト高だから気合い入れて焼いたよ[わーい(嬉しい顔)]

                 失敗は無しにしないとねー

 
お嫁さんからのブルーベリーもあったからこれも使って一本
 (タルトにして見たかったが持ち運びや職場で食べる事考えてロールに)

  生クリームに少しクリームチーズも混ぜて見ました
CIMG3334.JPG

 熱いお湯の中に包丁をつけて一回づつふきながらカット

生クリームがよじれる事もなく切り口が綺麗になります

CIMG3352.JPG

つい面倒って思う作業でもこうやると見た目が良いからネ


 一個づつ袋に入れます(クリームで汚くならない様にセロハン巻いて
CIMG3353.JPG
     

   これはコンビニで見て思いついた[exclamation×2]

  一個づつにしたら食べやすいし持ち運ぶにもOK(重ねる事が出来る
  
 
  
         
   

          音符.gif    音符.gif   音符.gif    音符.gif  音符.gif 
 

    この大きな入れ物に保冷剤入れて名古屋へ到着

 
CIMG3355.JPG
娘は友達の職場など三か所に届けるようで早速仕分け作業

  自分のは少しだけ残してたよ  試食もして美味しいと~[るんるん][るんるん]


        娘の家で食べた朝ごはん
CIMG3356.JPG


 ソーメンの残りがあったようで茄子を入れて煮込みました
CIMG3357.JPG


  今月はもう一回用事で名古屋行くので

             またお菓子焼いて行こうかな

もう少し涼しくなると焼き菓子も作る意欲が湧くが

                  こう暑いと思考能力落ちるね[ふらふら] 


 [かわいい]留守の間も主人は何か食べてた様子(笑)

    留守の時にも特に何も用意はしないです

  主人も用意されてあるとそれを食べないといけないと思うのが嫌みたい

        買って食べたいのだよ きっと。 

   ある程度の年齢になったら夫婦も自由が快適だよ[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

    年金暮らしの中でも楽しい夢は捨てないで行こう[exclamation×2]
                          
     
             昨夜の夕飯ネコ.gif

  CIMG3328.JPG
 


  [かわいい] 今日は明日の来客に備えて買い物や下準備[手(パー)]

                
  
 
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

柴犬クッキー

ミーミーさん
おはよう~
今朝も暑いね~
夕方から雨って言ってたね・・・

ミーミーさんすごいね・・いつも、娘さんの所に行くとき手ぶらじゃないね・・
ちゃんと手作りの物持って行くね・・
さすがです~

ロールケーキ売り物みたいで素敵!!
クリームチーズ混ぜたの美味しそう~ですね!

ご主人1人でも食べに行くんですか?
うちは、、コンビニで弁当買ってますね~
パン教室に行くときは、店(自営)見てもらってるから、おにぎりか、弁当作っ行きます。
たまには、自由な時間もほしいですよね~お互いに・・

ミーミーさんところ来客ですか?
接待がんばってね・・
美味しい物たくさん作ってね~
by 柴犬クッキー (2013-08-23 08:28) 

ミーミー

柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v

娘の友達はお菓子を楽しみにしてくれてる様子 
 うれしいね ロールケーキ 喜ばれましたよ(*^^)v

 主人ね 居酒屋には一人でもOK
その辺には惣菜やもあるからそこで買うのが多いのではないかと思う
 買って食べるのもたまには楽しみなんだよね

 明日は姪の家族が4人で来ます 飲めないパパだから食べるもの多く用意しようかな  
 
by ミーミー (2013-08-23 08:53) 

ももくま

ミーミーさん!おはようございます!
毎日猛暑で暑いですね~^^;天気が崩れる予報ですね・・・
ロールケーキどちらもとってもおいしそう!とってもきれいな仕上がりですね。
次回の名古屋行きには何を作るのかなぁ~?^^私も楽しみです♪
by ももくま (2013-08-23 09:06) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~
カナダからお帰り~~
たのしかったでしょうね 娘さんも更に英語上達だね

将来が楽しみ

 娘は自分が食べるより友達に分けてるよ 

 今度は焼いたお菓子かな 生地作らないとね 
by ミーミー (2013-08-23 09:45) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
またまたロール出来上がりですね 切口カットもなれたものですね
G・PAさんに食べさせたいな~♪
名古屋はみな喜んでくれてうれしいですね。
留守のネコさんは独りでなんでもできますね。♪MAHALO
by gma (2013-08-23 15:27) 

terrybear

今日はもあな地方も朝からものすごい湿度ですよ~
名古屋はすごく暑いそうですね~
by terrybear (2013-08-23 16:18) 

ミモザ

こんばんは~♪
チョコロールもブルーベリーが入っている
ロールケーキもとても美味しそうです(*^^)v

お譲さまもお母さんと同じで
何でもこなせるのでしょうね(^^♪
by ミモザ (2013-08-23 22:07) 

ミーミー

グランマさん アローハ!

お土産に作ったお菓子喜ばれますよ
 手作りは見た目がきれいに仕上げると貰って食べるのも抵抗ないかと思っています そのまま手作り感丸出しには貰っても美味しく感じないしね 気をつけてはいます
  
留守で帰って来ると綺麗になってるよ(*^^)v マハロ
by ミーミー (2013-08-23 22:08) 

ミーミー

もなあマミーさん ナイス訪問ありがとう
今日も暑かったです 湿度が高いですね

 雨も降って欲しい 
by ミーミー (2013-08-23 22:09) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~

ロール 娘は友達などにほとんど分けてました

 クッキーなどは作れるけどケ‐キは中々自分では作れないかな

 料理はフツウに出来ると思います 

 ラッピングは上手だからやってもらうと助かるのです(*^^)v

  
by ミーミー (2013-08-24 10:03) 

ミーミー

ジロリンさん アローハ ナイス訪問ありがとう
今日 ハワイなんですね

 気を付けて(*^^)v マハロ


楽しい情報待ってますね
by ミーミー (2013-08-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0