SSブログ

《 ハワイアンソルトで塩クッキー 》 《 コロッケ コンニャクステーキ 》


  [晴れ]オリンピックが始まりましたね
      日本の選手の皆さんを応援しましょう~

 [かわいい]ハワイアンソルトを使ってたまに作る塩クッキー
       (材料も多々で手間がかかる) 

    CIMG3006.JPG
  
 生地には粉末エダムチーズ 松の実 アーモンドホール
  塩  ブイヨン ナツメグ ブラックペッパー グラニュー糖は少し
 
   生地を冷蔵庫で冷し休めたらカット
CIMG3022.JPG
  ハワイアンソルトをトッピングして高温で焼きます
   
    コンガリ焼き上がりました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3023.JPG
 
    端切れ試食 チーズの香りもグット[手(チョキ)]
  
 このクッキーが大好きな方にプレゼント
        割れやすいのでパックに入れます
 CIMG3047.JPG
 カットする時にこのパックに良い長さにしたのです
 入れた時にガサガサ動かないように入れるようにすると
   割れたりしないですね 
 職場のトップシェルにもちょっと持って行きましたが
     すぐ無くなってしまいました
           また涼しくなった頃に焼きますね[手(パー)]
 
 [飛行機][リゾート]ハワイ旅行に行く皆様
   ハワイの塩は甘さもあって非常に美味しいです
   お土産にしても喜ばれますよ
   スーパー ABCストアーには色々な塩が売ってます

 [かわいい]先日作ったコロッケ
   玉葱はフードプロセッサーで粗みじん切り
        (ほんの数秒)
 CIMG3062.JPG
   こう言う道具はしまい込んだらダメですね 
  
 ジャガイモにコンソメ入れて茹でました(下味が付くような・・・)
 人参も一緒に茹でたよ
   
挽き肉と玉葱炒め
   塩胡椒 ナツメグ カレー粉 少し砂糖で味の調整 
     ジャガイモと合わせ
            バットに移して冷まします
  大体同じ大きさになるように区切りをつけます
  CIMG3064.JPG

溶き卵は一回こすと固まりが出来なくて
    コロッケ種になじみますね(卵に牛乳を混ぜ使ってます)
  小麦粉→溶き卵→パン粉の順に~
 
 パン粉付けた状態で
      チルドなどに入れておくと二日間くらいはOKね
 
 揚げる時 パンクしないように~~^
  油に入れすぐ箸でいじるとパンクしますよ~[がく~(落胆した顔)]

    昨日の夕飯
               コンニャクステーキ
CIMG3112.JPG

 コンニャクは格子状に切れ目入れて茹でて
        水分をしっかりカットして塩胡椒
     オリーブオイルで焼きます 
  フライドニンニクをトッピング 
 オリーブオイルとニンニクスライスを
               弱火で揚げたもの
  
お醤油かけて食べました
  

 [かわいい]今日は仕事です
       白玉団子持って行きますね[喫茶店]
 
  昨日のヨーグルトムースは大好評でした[るんるん]
    来週また作ります[exclamation×2]






  
 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ミモザ

お早うございます~♪
ハワイアンソルトの大粒が美味しそうに見えます。
塩クッキー良いですね。

コロッケも作り置け出来るのですね。
合理的に時間に無駄なく
毎日を過ごされているのですね。
コンニャクステーキも美味しそうです(^_-)-☆
by ミモザ (2012-07-28 07:16) 

fanta

ハワイアンソルトは我が家でも使っていますよ。
これいいですよね。

塩クッキー美味しそう!!
まるでお店の商品のようですね。

コンニャクステーキにフライドニンニク、良いアイデアですね。
我が家はニンニク大好き!
簡単だし、今度試してみます。

by fanta (2012-07-28 17:08) 

GMA

ミーミーさん ALO~HA
ハワイアンソルト1袋買ったら暫く持ちますね~
こんな使い方もあるのですね~♥
焼いても塩溶けないのね ヨーグルトムースは
どうやって作るのかな~?毎日自家製ヨーグルト
食べています。Mahalo
by GMA (2012-07-29 02:19) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~♪
塩 焼いても溶けないですね
 最近はお土産に塩も多いですよね~
  コロッケ いっぱい出来友達などにも上げました
 コンニャクもステーキにするの美味しいです
  
by ミーミー (2012-07-29 07:03) 

ミーミー

fantaさん アロ~ハ! ナイス訪問有り難うございます
fantaさんもお塩は買って来てますよね
ハーブ入りのもいいよね
 
 コンニャクも案外美味しいと思います
 付け合せには小さく焼いてもOkだと思いますよ
フライドニンニク はオイルのまま瓶で保存してます
 マハロ
  
by ミーミー (2012-07-29 07:06) 

ミーミー

グランマさん アロ~ハ(^。^)
ハワイアンソルト クッキーにも活躍なんですよお
 とっても美味しいね

 ヨーグルトムース 簡単よ
 またメールしますね マハロ


by ミーミー (2012-07-29 07:07) 

ミーミー

jirorinさん ナイスを有り難う\(^o^)/

 連日の暑さ 身体を大事にネ マハロ
by ミーミー (2012-07-29 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0