SSブログ

ごぼうパスタ  マカロニサラダ   焼き鳥丼   [雑談 クッキング]

 

   2023 [晴れ]12月3日(日曜)


   

    [かわいい]  ごぼうパスタ(TVで見て 試作)

     IMG_7397.jpg

  先日のごぼうご飯の時に見たTVで作ってたもの

   すりおろしたごぼうと牛ひき肉

  ごぼう 摺りおろし 案外 力がいるよ 

   ひき肉をじっくり炒めてごぼう入れて

  醤油 味醂などで味付け

    ひき肉がそう好きではない主人 ま、一回で良いかと。

   

    マカロニサラダは毎日でもいいって[ふらふら]

     IMG_7379.JPG

   ちょっと甘味にすると美味しい(マヨにコンデンスミルク少し)

 

      カンタンでいい焼き鳥丼 

       タレを常備しておくのですぐ出来ますよ

          IMG_7340.JPG

   庭のパプリカが今頃になり収穫 この先も黄色もあり

          年末年始に使えるので嬉しいな 

         

   たまに主人とイオンへ買い物行くと

          ちょっと休憩にコーヒータイム

        IMG_7348.jpg

      友達から頂いたチケットが嬉しい[るんるん][るんるん] 

    

  [かわいい] 皆さま こんにちわ

   今日は地区の防災訓練 

   主人は今年 来年と役になってるので9時から昼間で訓練

           今朝の朝ごはん

    キャベツと豚肉炒め

    強火でなくキャベツはフライパンに蓋をしてしんなり

    その後塩味 卵を回しかけ

     IMG_7418.jpg

   今日は風もなく寒く無くて良かった

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

ma2ma2

焼き鳥丼は、近所の焼き鳥屋さんで焼き鳥買ってきて作ります。
by ma2ma2 (2023-12-03 17:37) 

mau

牛蒡のすりおろし、確かに大変そう。フードプロセッサーとかでガーっとしてもいいんでしょうか?
by mau (2023-12-03 22:54) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 焼き鳥やさんのなら美味しいでしょうね^^
by ミーミー (2023-12-04 07:35) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 途中でフープロの下ろしでやってみたら
 細かすぎてイマイチでした 食感も大事な感じ
  主人はひき肉が好きでないけど
私は美味しいと思いましたよ 
by ミーミー (2023-12-04 07:37) 

ぼんさん

いまでもパプリカが収穫できるのは嬉しいですね。今年はプランターでの家庭菜園をやめたのですが、トマトが高価なのでやれば良かったと後悔しています。。。
by ぼんさん (2023-12-04 07:40) 

Kiki

おはようございます

ごぼうのパスタ 珍しいですね
確かにごぼうはかたいのですりおろしは大変そう!
一度だけ登場のメニューになってもお試しで作るのはいいですねー!
わたしの最近のヒットはインスタでちょっと見て作ってみた「豚バラのもつ鍋風」
冒険は出来ず確実に食べられて味がなんとなくわかるメニューを作っているので無難に美味しかったです(^^)♪
by Kiki (2023-12-05 06:47) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 主人はこんな立派なパプリカになるとは思ってなく
 スーパーで値段見てビックリ
 来年はもう少し気合入れて植えてみると
  トマトも高額ですねえ
 ハウスでボイラー炊くから灯油値段もね
by ミーミー (2023-12-05 09:17) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう
 ごぼう するの結構な力が必要
  主人 ひき肉は元来嫌いな方だしね
 インスタのごはん 参考になる時があるね
   
    
by ミーミー (2023-12-05 09:19) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-12-05 09:19)