SSブログ

最近のごはん  [雑談 クッキング]


     2023 [かわいい] 4月23日(日曜)


     [かわいい]  最近食べた色々です

                           カツオが美味しい季節 

  IMG_4581.jpg


     筍料理も色々

  IMG_4599.jpg

   IMG_4656.jpg

  主人 収獲したスナップエンドウを入れてくれって

   えっ!って思ったけど 以外に美味しいと思いましたよ

 

      ニラ パセリ  

            たくさん貰いました

 IMG_4657.jpg


 普通のニラより太い種類との事

        味も濃いように感じます

             IMG_4655.jpg


    パセリはオーブンでドライパセリを作りました

         IMG_4658.jpg

 低い温度(130℃くらいで15分ほど)

    冷蔵庫で保存しておくと色もあせないですね

      

  [かわいい] 皆様 こんにちわ 

    昨日はちょっと小寒かったけど今日はサラッとして気持ち良いです

   お茶会のお菓子作りも終わり~~~

   道具類も片付け 所定の位置にもどしてスッキリしました

   すぐやらないと嫌になるね

    もうすぐ連休にも入るけど予定もなく

     娘は来ると思うのでお菓子が一人でも作れるようにレッスン

    母が元気な内にしっかり覚えてね

      たまにしか作らないと手順を忘れてしまうので。。

   今年のGWは海外へも多いようですね

             皆様は何処へお出かけですか[新幹線][飛行機][バス][車(セダン)]

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

ma2ma2

そう言えば今年はまだカツオを食べていないです。
スーパーで買ってこよう(^^)
by ma2ma2 (2023-04-23 17:20) 

mau

カツオが美味しい季節ですねー
でも、アニサキスが怖くて買ってません…
by mau (2023-04-23 23:37) 

ぼんさん

私はレンジでドライパセリを作っていますが、次回はオーブンで作ってみます(^_^)
by ぼんさん (2023-04-24 07:05) 

Kiki

こんにちは ♪

春カツオの時期ですね!
わが家はお刺身は好きな夫がカツオを食べないので
まったくもって登場しないお魚
栄養豊富で積極的に食べたい食材なのですが
なんせカツオはわたしも苦手・・・^^;
春巻きはミーミーさんの筍で50本作りお裾分けしました
自家製パセリ、あるとパラリと使えて便利ですねー
わたしはレンジで裏表何回か返してパラパラに・・
つい先日作って冷凍しましたー(^^)♪


by Kiki (2023-04-24 12:19) 

溺愛猫的女人

ニラとパセリ、こんなに沢山! いいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-24 12:19) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 かつお ニンニクで食べてます 
by ミーミー (2023-04-24 15:32) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 そうそう その寄生虫 怖いんだってね!
 新鮮なほどいるって言うね
by ミーミー (2023-04-24 15:33) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 レンジで^^ 短時間で済むかもね 
by ミーミー (2023-04-24 15:34) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 旦那さん カツオが苦手なんですかあ
 今の時期 美味しい(^^♪
 筍 友達から2回たくさん貰い
 その後も知り合いなどが持って来てくれて
まだ食べてます 春巻き いっぱい冷凍してます(^^)/
  
by ミーミー (2023-04-24 15:35) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 畑から貰うので葉っぱやゴミも混じってて
 友達と2人で整理しました
 ニラが美味しく パセリもドライにして助かります
by ミーミー (2023-04-24 15:36) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-04-24 15:36)