SSブログ

 朝ごはん 甘夏ピール作り   夕飯  [雑談 クッキング]


 

        2023 [晴れ] 1月12日(木曜)

        

       朝ごはん  前日の残りご飯で炒飯 

   IMG_2694.jpg

   IMG_2696.jpg


     自分用にトースト焼いて

   IMG_2695.jpg

  いつかソウルで食べたホボントーストって

         言うのがすごく美味しかったなあ

  

          甘夏の皮をむいて

   IMG_2697.jpg

 

    茹でこぼし

 IMG_2698.jpg

  IMG_2699.jpg

    IMG_2700.jpg

   パンやお菓子に使うので煮て置くととっても便利 冷凍しました


      朝も歩いたけど昼過ぎ2回目のウオーキング

    ここは若者に人気のスポット

    浜松市西区雄踏町山崎 リアンディって言う場所

  IMG_2702.jpg

 場違いなので(年齢的に)入った事は無いけど

   カフェや色々なイベントも定期的にあるようです

     県外ナンバーの車も農道を走ってるのをよく見ます

 

  あ、、浜松市 区の編成でその内変わりますねえ

  西区も中央区になるのかなあ


   夕 飯

   セロリをいっぱい貰いました

      甘夏の皮を剥くと実もいっぱい残り

 IMG_2705.jpg

 IMG_2703.jpg

   久々にサバを煮ました

              揚げ出し豆腐

 IMG_2706.jpg

  豆腐は水切りして片栗粉まぶして揚げます

  

   冬の風物詩 

     ミカンをさしておくとメジロが来ます

          IMG_2710.jpg

  今年は鳥が少ない感じ ヒヨも余り来ないです


  [かわいい]  皆様 こんばんわ

    今日は朝は1℃だったけど昼間はポカポカ

  主人 勉強の為にpaypayで買い物練習

      (娘が練習の為に水でも買ってみてと

              300円送金してくれた[フリーダイヤル]

  大きなお店では使いずらいので、、、個人店へ

  わからなくてもお店の方がここを押してって言ってくれますね

  今日もLINEと電話のかけ方を復習 

     一人の時にも使えるようにならないとね 

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
セロリは好きなんですが久しく食べてないなぁ、相方が苦手です。
鳥のエサを置くと真っ先にヒヨドリがやって来ます。
by johncomeback (2023-01-12 19:53) 

mau

ホボントースト、気になって調べてみたら閉店しちゃんたんですね。食べてみたかったなぁ
by mau (2023-01-12 23:56) 

ぼんさん

ミカンはメジロの好物ですね。以前はうちの庭にもミカンを置いたことがありました(^_^)
by ぼんさん (2023-01-13 05:34) 

ma2ma2

お菓子用のみかんですね。
by ma2ma2 (2023-01-13 10:13) 

溺愛猫的女人

お江戸はセルフレジになってるところが増えて、最初は焦りましたがレジスキャンがだいぶ早くなりました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:40) 

Kiki

こんにちは ♪ ミーミーさん
朝食の炒飯、美味しそう!
ホットプレートで作ってるのですね
元気でいられるには食べられる事が大切
わたしもやっと少し復活(コロナではないですが…^^)
まだまだぜんぜん万全ではないですが…
少しずつなんでも美味しく食べられるようになるといいなぁって思ってます^^
明洞のホボントースト、懐かしい〜〜
わたしも何回も食べました!
閉店してもうずいぶんと経ちますね 残念…。
少し甘めの味付けで美味しかったですねー^^

ご主人さま スマホ頑張ってますね
PayPayは大変便利
使わない手は無いですねーー^^
送る、受け取りもこれもまた便利、便利!
ポイントも使わず貯めてずいぶんと増えてきました(^^)♪

by Kiki (2023-01-14 16:57) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう
 セロリ 浜松は産地なのでよく貰います
 クセがあるから苦手な方も多いですね
  ヒヨは食い散らかしますよねえ
by ミーミー (2023-01-14 17:53) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 とっても美味しかったのですよお
 ソウルの方も朝から食べてました
 閉店してマジ残念です
by ミーミー (2023-01-14 17:54) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 メジロ 可愛いです 2羽で来る時も多いです
by ミーミー (2023-01-14 17:54) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 市販品 買えば高額 せっせと作ります
by ミーミー (2023-01-14 17:55) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 今はスーパーもレジが違いますねえ
 私より主人の方がスーパー行くのでレジ慣れてるので
 スマホも出来るよ!って言いました
  天気予報など見てます 
by ミーミー (2023-01-14 17:57) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 身体の調子 ストレスかな
 胃の調子も年末年始 私も気をつけてて
 たまに胃薬も飲み活蔘も飲み 皆がいたので気持ち的に疲れもありました やっと先日からフツウの生活に戻り主人もほっとしてます
 高齢になって若い時とは違い疲れもね
  ホボントースト あれは美味しかった!
 鉄板で焼いてて思い出すねえ イチゴのスムージーも買ったような
  閉店はがっかりだなあ 
  paypay 割引還元ある時両方で使えるようになるから
 良かったですよ 
  身体には気をつけて仕事頑張ってね 
 最近 ハワイの店もソウルの店も名前が出てこない(笑)
 さっきもスマホで主人に検索の仕方を教えて
 コリアンスーパーのパラママーケット
 マリアのスライスピザとか見たよ(^^)/
 
by ミーミー (2023-01-14 18:02)