SSブログ

切干し     ごはん [雑談 クッキング]


   2022 [晴れ]12月16日(金曜)



      我が家の冬の風物詩 切干し大根

   IMG_2257.jpg

  主人 天気予報とにらめっこ 

     寒波が来た水曜に干し始め

       大根 6本ほど切ったようです

            見てると丁寧に並べてる[目]

   写真は朝方撮りましたが

  夕方には更に乾燥が進み ザルに一つにまとめられるくらい

   切干大根 包丁で切ったのは歯ざわりがよく美味しいです


  午前 街で友達と会いコーヒータイム

   四方山話も楽しい時間でした[喫茶店]

  旅行の話しも楽しかったなあ いっぱい旅の土産など頂き感謝

  何より食材を頂くと作る楽しみがあり嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


          頂いた三陸えび

      海老.jpg

  IMG_2265.jpg 

      生野菜にトッピング 

   実家に居たころ コレをよく食べたなあって思い出し

    使い道は色々ありそうです[るんるん]

  

     沖縄のだし塩で

       IMG_2261.jpg

  IMG_2269.JPG

   とても良い味が出てました[わーい(嬉しい顔)]

 

      クイック調理で餃子

  (キャベツがレンチンして刻み ひき肉ないので細切れを切り)

 IMG_2270.JPG


    マグロのカマ 塩焼き

    IMG_2271.JPG

    

    今月は皆さんから色々な頂き物があり

           後日アップしようと思っています

 

  [かわいい] 皆様 こんにちわ

   昨日よりはちょっと寒さが緩和

   久々に会った友達 健康的にほっそりしてて素敵です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   50歳過ぎたら自分に責任を持ち

   身だしなみ 姿勢 出来る範囲でのお洒落

     (特に髪の毛)

  自分にしかわからない努力でも

      10年 20年先に現われる気もします

      (50歳過ぎると早い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  素敵な人に会うと自分も!って思うネ(来年こそは!!)

  それだけでも今日は収穫ありでありがとうです[手(チョキ)] 

  シニアも年末年始 たまに会う娘 息子 孫の為にも

             身ぎれいにしてましょう[手(パー)]

  

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

mau

切り干し大根!好きなんですけど乾燥したのを買うものだとばかり。頑張れば作れるんですね。太さとかも好みでできそう。
by mau (2022-12-16 22:22) 

溺愛猫的女人

切干し大根を干している様子がとてもステキですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 22:24) 

ぼんさん

台湾に出張で訪れた際に切干大根の卵焼きを食べたことが何回かあるのですが、先日、それを無性に食べたくなって、切干大根を購入してきました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-17 05:47) 

ma2ma2

切り干し大根は食べ方が決まっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-12-17 10:14) 

Kiki

こんにちは ♪

野菜は干すと栄養価アップですね
保存も出来て何より美味しいのがいいです!
たくさんの大根、切るのも大変ですが
ご主人さま、キレイに切られてますねー(^^)v

いくつになっても身なりはキチンと若々しく…と気にする人はちゃんとしてますね
気にしない人はドンドン老けていく感じ…
わたしの母はすごい気にする人で、いつも小綺麗に・・・
数年前は父に内緒で顔のシミ、全部取ったわー!って (笑)^^
気持ちはわたしよりよっぽど若々しい感じです^^
by Kiki (2022-12-17 13:01) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 寒い時が美味しくなるんですよね
 主人 張り切ってます(笑)
by ミーミー (2022-12-19 09:13) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 気温が下がると美味しく綺麗に出来ますね
by ミーミー (2022-12-19 09:14) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 卵焼きに入れてるのですかあ
  やってみようかな
by ミーミー (2022-12-19 09:14) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 味噌汁に入れても美味しいです
 
by ミーミー (2022-12-19 09:15) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 寒い時が白く干し上がります
 すごいたくさん切っても乾燥すると少しになりますよお

  気持ちだけは若くしていたいし
 やはりシニアは外見からも老け込みますね
 そうならないように主人にも気をつけて
 頭も刈りカラーもしています
 老人の人が隣にバスで座ると臭いが・・・
  あれは嫌な物です
    清潔感が一番ですね
 お母さん 素敵ですねえ シミ取り・・・・ 
   素晴らしい(^^♪
by ミーミー (2022-12-19 09:18) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2022-12-19 09:18)