SSブログ

     松茸 [雑談 クッキング]


 2022 [晴れ] 10月8日(土曜)


  皆様 こんにちわ

  今日から三連休ですね 

        お出かけの方も多いかな

   

  [かわいい] 嬉しい頂き物 ビックリでしたよお

   シャインマスカット 松茸[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

    それも。。。国産松茸 素晴らしい[exclamation×2]

  IMG_1070.jpg

       買ったら万円するよね[がく~(落胆した顔)]

  外国産でもそれなりに高額だし

       久しくこの香りも忘れてました

    やはりご飯にしよう 2本使いました

   松茸 軸の固い部分は少し取り除き

    洗わないで黒いヌメリの部分は布巾でそっとふき取る程度

     そうして包丁ではなく手で割いてます

   醤油(本当は薄口が良いのだが)酒 味醂 塩 出し汁

     味はどうかなあ 炊き上がるまで心配

   濃い口醤油だからちょっと濃い感じ 

        松茸の香りが半端ないです

  IMG_1071.jpg

  IMG_1072.jpg


        天ぷらにも

 IMG_1073.jpg

   一本の3/2を天ぷら 3/1を汁にして


      豪華な食事~~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  IMG_1076.jpg


    主人はツマミ 

             松茸が美味しいと~~

  IMG_1077.jpg

    ご飯 2人でお代わりして食べましたよ

    少し残して明日も食べます

  その季節の物を食べれるのはとっても幸せですねえ

  まして。。。国産の松茸なんて夢の夢

    持って来てくれた友達には本当に感謝[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート]

  

   今日は昨日と比べたら暖かいですね

   すごい天気でもないけど晴れて良かったなあ

   

nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

mau

国産松茸!
ゴージャスですねー。
気仙沼に住んでた頃は地物の安いのをたまに買いましたが、何年も食べてません。
今、成田のラウンジで書いてます。ハワイ、行ってきます!
by mau (2022-10-08 17:52) 

ぼんさん

国産の松茸、久しく食べたことが無いです。超高級品でとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-09 06:56) 

ma2ma2

松茸は今年まだ食べていないです。
by ma2ma2 (2022-10-09 10:44) 

Kiki

こんにちは ♪.

国産の松茸、豪華ですね!!
貴重な松茸をくださるなんでスゴーイ
松茸ご飯、おかわりしちゃいますよね(^^)♪

by Kiki (2022-10-09 14:17) 

タンタン

国産の松茸⁉とても手が出る代物じゃないです。
戴けるなんてなんて羨ましい(*´Д`)=3
by タンタン (2022-10-09 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年はシャインマスカットが安くなった気がします。
東日本大震災の年、「気になさらなければ」と
福島産の立派な<松茸>を数本いただきました。
by johncomeback (2022-10-10 20:08) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう


 今頃 ハワイでルンルン旅ですね!
 インスタ みてますよおお
by ミーミー (2022-10-11 07:03) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 国産の松茸 デパ地下で売ってるのを 観た時にその価格に驚愕
 いったい誰が買うのか見たかったなあ
 この松茸もきっと高額でしょう
 感謝でした
by ミーミー (2022-10-11 07:05) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

  外国産は一回は秋に昨年も食べましたが
 それでも赤いシールでも2000円はしますね
 国産なんて夢のまた夢ですので
 とっても嬉しかった! やはりご飯が最高
by ミーミー (2022-10-11 07:07) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 感激の松茸でした(^^♪

 お礼はお菓子しかないけど^^^
  クリスマス頃にはいっぱいお礼したいです
by ミーミー (2022-10-11 07:08) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 国産の松茸
  本当に高額 頂いて感謝感激でした
 香りがマジで素晴らしかったです
 その頂いた家ではスキヤキ!だって 豪華ですよねえ
 ご飯も炊いたと^^^
   
by ミーミー (2022-10-11 07:09) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 楽しい旅をしてますね(^^♪

 松茸 国産なんて夢のようでしたよ
 とっても美味しかった!
  お礼はお菓子です
  
by ミーミー (2022-10-11 07:10) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2022-10-11 07:10)