SSブログ

  パン  料理  [クッキング&パン]


   2022 [晴れ][雨] 5月15日(日曜)


  皆様 こんにちわ

   今日は晴れて良かったー

  午後 雲が多くなって来ましたが^^


  [かわいい] 友達からあんパンを頼まれたので自分用に2個 

    そら豆をトッピングしたのを焼きました

        ホクホクしてとっても美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  IMG_8535.JPG


 名古屋へ行ってる間に友達からLINEが~~

   ”そら豆 グリーンピース 持って行きますね’

  主人に電話して冷蔵庫に入れて置いてと頼み・・

  帰って来たら

  サヤから出してくれてありましたよ~~[るんるん][るんるん][るんるん]

  これはとっても嬉しかった[わーい(嬉しい顔)] 

  グリーンピースとそら豆  半分はさっと茹でて冷凍

   煮ても美味しいですね         

  IMG_8537.jpg


       茄子  そら豆と玉ねぎ

    IMG_8542.jpg 

  桜エビとそら豆だったら最高だったけどーーー

  旬の食材は美味しいですね 

 

   ステイックセニョリータ(ブロッコリー)

   庭に植えてて収穫出来てます 

  鶏皮も焼いて 脂がいっぱい出るので[たらーっ(汗)]

       ペーパーでふき取りながら焼きます

  IMG_8539.jpg


    朝ごはん  明太パスタ  ニラ入り卵焼き

  IMG_8374.jpg

  

     アボガドを器にしてチーズ  鯖の塩焼き

  IMG_8543.JPG

       最近 作った色々でした


  植えてる胡瓜も成長して何本か収穫

    糠漬けが美味しくなって来ました

   糠床から出す時間を朝に言うけど、、、

   すっかり忘れる事も[あせあせ(飛び散る汗)] 最近はタイマーしてます

   毎日 主人がせっせとかきまぜて管[手(チョキ)] 

    

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

mau

とれたてのお豆、豆ご飯とかにしても良いですね。
by mau (2022-05-15 23:26) 

ぼんさん

いつも旬の食材を生かして素晴らしいお料理を作られてさすがです(^_^)
我が家のプランターのキュウリ、収穫はもう少し先ですが、結実してきました。
by ぼんさん (2022-05-16 05:52) 

ma2ma2

グリーンピースはグリーンピースご飯にして食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2022-05-16 09:21) 

溺愛猫的女人

わぁーどれも美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 11:52) 

Kiki

こんにちは ♪

旬のグリンピースとそら豆、さすがご主人さまのナイスプレー
鮮度が命なので美味しくいただきたいですね!
グリンピースはお米と炊いて
そら豆は美味しいお塩でいただくのも好きです^^
玉ねぎと天ぷらも最高に美味しそう〜
さすがミーミーさん!
いつもいろんな食材でバランスよい食卓ですねー♪(^^)

わが家の糠漬け、ご主人さまのアドバイスをいただき美味しく漬けているようです(…ようです。と言うのはわたしはいっさいタッチせずデス^^)わたしは野菜を用意するだけ
なかなか時間通りに出せなくて仕事行く前、帰ってからと、うまく計算して楽しく漬けているみたいです (^^)♪

by Kiki (2022-05-16 12:18) 

さゆり

こんにちは
いつもながら豪華で素晴らしいお料理ですね
最近はあまりお料理したくありません。
それを知ってか、友人が作り過ぎたからを届けてくれます
嬉しいです  ブログを少しずつ始めました。長く続けているみーみーさん尊敬します。またよろしくお願いします

by さゆり (2022-05-16 13:08) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 豆のご飯 前回作りましたが
 主人が好んでは食べないのですよねえ
by ミーミー (2022-05-16 18:20) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 旬の食材 友達が持って来てkうれて感謝してます
 そら豆も買うと高額ですよね

 接ぎ木の苗の胡瓜は成長も良いです
 
by ミーミー (2022-05-16 18:21) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 豆のご飯 私も好きですが
 主人はイマイチのようで 
 たぶん 昔にいっぱい食べさせられたからかも
by ミーミー (2022-05-16 18:22) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 旬の食材は頂けて有難いです
by ミーミー (2022-05-16 18:22) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 名古屋へ行ってる時だったけど
 主人がちゃんとやっててくれホント100点の処理でした
 (大いにお礼言いました)
  友達には春先にも筍もいっぱい貰い感謝でした
 持って来てくれる手間も大変ですよ
    お礼にお菓子です(^^♪
 
  糠漬け 美味しくなって来たね
 私も食べる専門 朝に主人が漬けるけ出すように頼まれて
忘れてしまう事も(笑) 塩抜きして食べてます
 段々暖かくなって来ると発酵が進み短時間で 漬けります
 これから胡瓜が収穫 楽しみ
 
by ミーミー (2022-05-16 18:27) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
  ナイス訪問ありがとう

 お元気でしたか~~ 嬉しい(^^♪
 ブログ 何となく続けてます 
 お菓子の仕事も受けててその情報もやはり知らせるには
 ブログやインスタが便利ですね
   さゆりさんも同年代としてゆっくりこの先も
 無理せず自分のペースでお互い行きましょう
 後期高齢者になったと先日もTVに三人娘が出てましたが
 みんな運動や食事に気をつけてました 
 私もめでたく?後期高齢者になりましたよ
 気持ちは若く ブログの皆様は若い方だと推測してます
 
by ミーミー (2022-05-16 18:31)