SSブログ

Xmasお菓子作り  朝ごはん  夕飯   [お菓子 クッキング]


  2021 [晴れ]12月9日(木曜)



   皆様 こんばんわ

    3日ぶりの晴れ間 嬉しい一日でした 


  [かわいい] この時期 私的に作るクリスマスのお菓子

   今年はイマイチ集中して出来なかったなあ[バッド(下向き矢印)]

    優先的に遠くの友達へ[プレゼント]

        

       ナッツタルト

 IMG_5844.JPG

  タルト台 アーモンドクリーム  ナッツ

 コストコのミックスナッツが便利で使ってます[手(チョキ)]

    かな~り面倒ですがやはり美味しいです 


    クッキー  

 IMG_5842.JPG

    

  クッキー類にはこの粉を使っています

     IMG_5863.JPG

  他の薄力粉より高いですがサクッと焼けます

   粉 年明けまで値上げしないとありましたよ

      IMG_5824.JPG

    

        ココアはヴァローナ

  IMG_5864.JPG

   普通のココアとは発色も違います

   焼くお菓子によって使い分けも良いですね

  

     レモンパウンド 

  IMG_5843.JPG

    ピスタチオをトッピング

 レモン.jpg


      シュトーレン

  IMG_5846.JPG

 欠けた部分食べたけど個人的には気に入り[わーい(嬉しい顔)]

   たくさん出来ないのが難だわあ

       入ってない方 悪しからず・・・


  生姜のコンフィって言うのを作ってみました

  IMG_5862.JPG

  ネット見て

     (収穫した生姜を煮て 手間がかかります)

  パウンドに練りこみ 

      生姜の存在感があって美味しいです

      

        ラッピングして完成[るんるん][るんるん]

  IMG_5860.JPG

   昨日 今日 明日 それぞれ宅配です

   

    朝ごはん

  手作りの干し芋と干し柿を貰ったので

   そのまま食べてもとても美味しい

      何か料理に使えないかなあ^^^

    

    干し芋 薄い豚肉で巻き 味付けはバター醤油

   IMG_5858.jpg

    

 干し柿 チーズ リンゴ 生野菜

         オリーブオイルと塩 

 IMG_5859.jpg

    どっちも美味しかったです[るんるん]

  干し柿も干し芋も今じゃ高級品ですよね


    浜名湖の牡蠣を分けて貰えたので牡蠣鍋

   剥いたばかりの牡蠣は新鮮

  IMG_5854.JPG

   プランターの春菊が助かります

    IMG_5836.JPG  

  

  浜名湖の牡蠣

   年末に向けてドンドン値上がって来ます[たらーっ(汗)]

  

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mau

干柿にクリームチーズを挟んだお菓子をいただきました。冷凍庫で保管中…
by mau (2021-12-09 22:53) 

溺愛猫的女人

クリスマスが近づいて来ると心が躍りますね。とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-10 00:21) 

ぼんさん

頂いた方の喜ばれる笑顔が浮かんできそうですね(^_^)
春菊、プランターでも栽培できるのですね。
by ぼんさん (2021-12-10 06:20) 

ma2ma2

クリスマスのケーキやお菓子を色々焼いたのですね。
美味しそうですね。
by ma2ma2 (2021-12-10 10:09) 

Kiki

こんにちは ♪

ミーミーさんからのクリスマスプレゼント☆
みなさん、喜ばれますねーー♪
ひとつづつ大切に作られたお菓子
ミーミーさんのあたたかなお気持ちが伝わってきます(^^)♪

ふるさと納税の「べにはるか」
干し芋を作ろうと思っていたのに・・・
美味しすぎて干し芋作る分が無くなってしまいました笑^^

浜名湖の牡蠣、貴重ですね!
これはぜひ食べてみたいなぁ(^^)/
by Kiki (2021-12-10 14:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です

 やっと一段落しました
 今度は名古屋へのお菓子を作ります
   
by ミーミー (2021-12-11 07:32)