SSブログ

ケーキ作り&ブランチ     夕飯  [お菓子 クッキング]


  2021 [晴れ] 11月1日(月曜)


 

  皆様 こんばんわ

   今日から11月スタート

               ポカポカ陽気でした



  [かわいい] ママ友 2人来てケーキ作りしました

      ケーキ作りは力仕事ですよ

    ママ2人も力を入れてクリームチーズを混ぜてます

   IMG_5273.JPG

           IMG_5274.JPG

   バスクチーズケーキ 15㎝型

 クリームチーズ グラニュー糖 卵 生クリーム 

        少し粉類 レモン汁 ドンドン混ぜて 

 ザルでこして型へ

     240℃で27分ほど(自分のガスオーブンで)

  中央が少しプルプルするくらいでOK

    IMG_5277.JPG

      うまく焼けた感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  すぐには食べれないので一日しっかり冷やしてね


  楽しみなブランチ~~^

  朝9時から開始だったので

   それなりに急ぐときのメニューは作り置き

  IMG_5269.JPG


  函館から買って来た”ななつぼし”でおにぎり

 IMG_5280.JPG

   炊いたご飯に混ぜるだけの便利な具材

遠鉄百貨店地下 トミーズで売ってます(色々な種類がある)

    好評でしたよ


 そうして 我が家の最近の気に入りの鶏皮

   綺麗なママ達にはオヤジ様の食べ物みたいで

   どうかなって思いましたが

   ”鶏皮がこんな美味しいとは”って大人気! 

   鶏三和で買うのが多いのですが

 たまたま売ってなかったので柿安で鶏皮だけ売ってたのを

  串に刺し 塩を振って焼いただけ

    大根の浅漬けも喜ばれました

       おでんも美味しいーーーって

      IMG_5276.JPG


    スイーツもあり

            レモンシフォン

   無農薬のレモンを貰ってます

            皮も使いますよ

  IMG_5271.JPG

 

  バスクチーズケーキは

      先日焼いたものを半分冷凍してたもの

  イチジク入れたキャラメルパウンド

   チョコ掛けしたらどうかな?? ナッツもトッピング

  IMG_5272.JPG

   カップケーキはリンゴ入り ゼリーもありました

   (ゼラチン使用 アプリコットとパインも缶詰)

       盛合わせると良い感じ~~~

   IMG_5278.JPG

    たくさんあると

        持ち帰りもあると嬉しいね[るんるん][るんるん]

  主人もシフォンとチーズケーキを少し食べました


  自分の勉強にもなるので来客時には何種か焼いてます

  少し前に焼ける物も混ぜると楽ですね

  

       頂き物 有難う~~[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_5281.JPG


   機会があったらまた作り方しましょう[手(パー)]


           夕 飯

   IMG_5239.JPG 


   ザル豆腐

  IMG_5266.JPG


   冬瓜 里芋 鶏肉 人参 少しトロミつけて

  IMG_5267.JPG


    2人で食べた握り寿司

  IMG_5203.JPG


    今月は何かと忙くなりますが

    体調に気を付けて過ごしたいと思います

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

mau

ウチの妹がトミーズのたまごふりかけがお気に入りで常備しています。
by mau (2021-11-02 01:10) 

ぼんさん

力をこめてクリームチーズを混ぜている様子がお写真からもよく伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-11-02 07:25) 

ma2ma2

おでんが美味しい季節になりましたね!
おでんで餅巾着を食べるのが好きです。
by ma2ma2 (2021-11-02 10:07) 

Kiki

こんにちは ♪

11月のスタートは暖かな日でしたね!
家中の窓を一日中全開にしてても寒くなかったです^^

バスクチーズケーキ、とっても美味しそうに焼けましたね
ミーミーさんのスイーツは絶品なので教えてもらえたら宝物になりますね!
おにぎり、おでんに鶏皮にスイーツも!
頑張ったあとのランチは美味しさ倍増ですね(^^)♪
by Kiki (2021-11-02 12:24) 

溺愛猫的女人

バスクチーズケーキ 15㎝型 とても美味しそうです。
おでん!!!具だくさんでいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-02 12:37)