SSブログ

 レーズンの漬け込み    夕飯   [雑談 クッキング]


  2021 6月7日(月曜)

   

 皆様 こんばんわ

  今日は少し蒸し暑かったですね

    


 [かわいい] 先日 レーズンの漬け込みをしました

   レーズン 水から入れて沸騰させて

      水分を切り ザルで半日干します

  IMG_3416.JPG

  レーズンは一キロ

  ソウルの南大門で買って来たザル 優秀です[手(チョキ)]

   行く度に買って来て3個あります

       冬場 白菜や切干大根干して活躍

  

  鍋にトリモリン(水あめみたいな感じ)トミーズに売ってます

  グラニュー糖 水

      118℃まで上げます 

    沸騰続けても中々上がらないですよ

  IMG_3417.JPG

    レーズンに混ぜて

       ブランデー ラム酒 ビールも入れます

  IMG_3418.JPG

   缶のビール ちょっと余るので

               昼間だったが飲んだわあ(笑)

   冷蔵庫に保存

  IMG_3421.JPG

  (半年経過して使うと美味しい)

       現在使ってるのは

      IMG_3422.JPG

 もう少しで無くなるので

     昨年秋ごろに作ったのがあります

 半年置き位に作っておくと切らさないで使えます

パン お菓子作る方は是非作ると良いですよ 

 頻繁に使わないなら半量で作るのも良いですね

  先日のブッセにも使いました

  トップシェルのお客様にも好評だったそうです

   今度はたくさん作りますネ


    今日もパウンドケーキに入れる

  ドライフルーツの漬け込みの追加

      (時々追加の材料を混ぜ込む)

  夏場に作っておくと秋ごろから焼く頻度も多くなり

  便利に使えます

  市販品も美味しいのですが非常に高いので

  大量にはとても使えないです 


  冷凍庫も掃除&整理

  姉から貰った小豆が出て来て煮たら

   増えて、、、鍋にいっぱいになった~~~[がく~(落胆した顔)]

   

   

     畑から収穫 ごぼう アスパラ

  IMG_3544.JPG


       夕 飯

   シンプルに茹でました

   

      マヨ           柚子胡椒

  IMG_3545.JPG

     ごぼう マジで美味しい[るんるん][るんるん]

   

    マヨはこれを使ってます

   IMG_3489.JPG

  この先も数値に気を付けないとーー

   

 

   春巻き (冷凍してあったのを揚げて)

 IMG_3540.JPG

   

   レタスの外葉の固い部分

        ウインナー入れたスープ

       IMG_3538.JPG

  

   主人の〆は茶そば

  IMG_3546.JPG

    池島フーズの茶そば 美味しいです


   

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

mau

お菓子のドライフルーツ、美味しいですよね。なのに、何故かレーズンだけは苦手なのです。ぶどうも大好きなのに
by mau (2021-06-07 23:17) 

ぼんさん

レーズンの漬け込み、ブランデーとラム酒の良い香りが伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-08 06:30) 

ma2ma2

茶そばは静岡ならではのお蕎麦って感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-08 09:40) 

溺愛猫的女人

ドライフルーツの作り方を初めて拝見しました。いい香りがしてきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 12:27) 

Kiki

こんにちは ♪

南大門のザルが大感激ですね!
嵩張るけれど買ってきて大正解ですね!!
レーズンの漬け込み、手間はかかっても
美味しいパンやスイーツには欠かせませんねー(^^)♪


by Kiki (2021-06-08 17:22) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 レ^ズン 苦手な方も居ますよね
  漬け込み 今の暑い時期にしておきます 
by ミーミー (2021-06-08 17:24) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 レ^ズン 長く漬け込み味が美味しくなります
 ケーキ店の先生に教えて貰いました
by ミーミー (2021-06-08 17:25) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ここの茶そばが美味しいです 
by ミーミー (2021-06-08 17:25) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 材料は出来るだけ作ると
 お菓子も安く作れます
  漬け込み 手間ですが美味しいです 
by ミーミー (2021-06-08 17:26) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 南大門の籐の製品をいっぱい売ってる店
 買って良かったよお 丈夫よ
 南大門 早く行きたいねーー
 ソウルは楽しい(^^♪  
 レーズン こうやって漬けて置くと
 お菓子 パンが美味しいです 
by ミーミー (2021-06-08 17:28) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-06-08 17:28)