SSブログ

作り置き      夕飯  友達のご飯  娘のごはん [雑談 クッキング]


 2020[晴れ] 8月2日(日曜)


   

  皆様 こんばんわ

    夜明けが段々と遅くなって来てます

         今日も気温上昇の浜松でした 


 [かわいい] 朝のうちに作り置き

  (月曜がゴミの日なので整理も兼ねて)

         ゴボウ

  IMG_9127.JPG

                 南瓜

        IMG_9129.JPG

   

   茄子 オクラ

          冬瓜のあんかけ 

  IMG_9131.JPG

 長雨で傷ついた物が多い今年のナス

   皮も硬いので皮をむいて使うと良いですね

    IMG_9125.JPG 

  オクラは塩茹でしてから

 煮てる所に生から入れると色が悪くなるね

  後方のはモヤシ 人参のナムルっぽいもの

   

 そうだ! 南瓜もじゃが芋もあるから

  コロッケも作り冷凍しよう(パンに使える)

 IMG_9134.JPG

 コッペパンにはさむと美味しいですね


娘も頑張ってた! 釣ったイカを貰ったと

      イカは高いから買えば高額だわあ

  IMG_9122.JPG

    綺麗に皮もむいたねーーー大変な作業だねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

   IMG_9123.JPG

           天ぷらに

  IMG_9124.JPG

  綺麗に揚がってるなあ[るんるん][るんるん]
        友達にも分けたそう

  

   友達のご飯

         夏野菜カレー 

    IMG_9136.JPG

  我が家もボンカレーで作ってみようかな[目]

  南瓜のスープも良いですねえ

  LINE貰った時 レストランかと思いましたよ


      孫の海鮮丼

     海鮮丼.jpg

    サーモン マグロ 帆立

     送った食材でお昼に食べたそうです[わーい(嬉しい顔)]

       コロナが収まったら来るそうです[新幹線]

  

             夕 飯

  朝の内に作った物と

     茄子とピーマンの天ぷら 冷奴を追加

     IMG_9141.JPG

  IMG_9144.JPG

   モヤシのナムル風 うまいって食べてましたよ

    (茹でたのにガラスープ素とすり胡麻)

   非常に安上がりに出来ますね[手(チョキ)]

       冬瓜の冷やし鉢もあっさりと食べれます

     (和風出汁で味醂と醤油 ベーコン入り)

  

 食べ終わった後の

    ”うまかった~~”の声を聞くのは良いね[わーい(嬉しい顔)] 

 お友達もご主人が家のご飯が一番!って言ってくれるので

  ご飯作りも頑張れると~~本当にその通りですね

  そうして、、高価な食材でなくとも

 それなりに綺麗に並べると豪華に見えて良いかも[フリーダイヤル]

  

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

タンタン

私も昨日、かぼちゃの煮物食べました。
美味しい物食べて暑い夏を乗り切らないと、ですね^^
by タンタン (2020-08-02 18:37) 

ぼんさん

夏野菜カレー、まねして作って見たいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-03 06:52) 

ma2ma2

夏野菜カレーは食欲減退の時期に良い感じですね。
by ma2ma2 (2020-08-03 10:03) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 畑の方から何個も貰って友達へも分けてます
 今年の夏は南瓜三昧(^^)/
by ミーミー (2020-08-03 18:53) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 カレー 子供達が居なくなってからは作る事は無くなり
 たまーに食べたい時にはデパ地下のカレー店で一人で食べてます  友達の夏野菜のカレー 美味しそうだから今度作って見ます
  
by ミーミー (2020-08-03 18:55) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう「

 辛いカレーが好きです
 夏野菜のカレー 栄養バランスこナイスなので
 暑い昼間に食べたいです 
by ミーミー (2020-08-03 18:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-08-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。