SSブログ

  浜松城   手巻き寿司   夕飯   [雑談 クッキング]

 

 2019 [晴れ] 1月19日(土曜)

 

 皆様 おはようございます

    昼間は暖かくなる様子 

       昨日は強風で寒かったです


   [かわいい] お正月の事ですが

      浜松城に行きました

      (孫がお城に興味があると言うので)

  地元に居ながら。。

    全く興味がないので昔に行った事が有る程度

  大河の直虎などで人気になったのか

  駅から観光客もバスに乗るのを多く見かけます 

   (駅からバスで5~6分 市役所南で下車)

 コンコルド浜松 ホテルの隣に広い 


        スタバも有ります

 

  IMG_9541.JPG

     IMG_9534.JPG


   徳川家康の銅像

         IMG_9538.JPG

  お城や歴史にはトンと興味もない母と娘は

    あの人は誰???

       主人や息子はあきれ顔・・・

    
    天守閣から

 IMG_9543.JPG

  澄み切った青空の正月でした

  大勢の人が来てましたよ

      シニアは無料でラッキーでした

   桜の季節も見たいと思いつつ毎年思う

   バス路線沿いなので降りてすぐなんだけどー

  

     そうして 孫が帰る前に食べた手巻き寿司

   IMG_9557.JPG

  IMG_9561.JPG

  握りより簡単に用意出来るので

          次回から手巻きにしよう

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

  昨日 

      シューマイをたくさん作りました(冷凍に)

  IMG_9821.JPG

  コストコのこのラップ 冷凍する仕切りに便利

  クッキーに生地伸ばしたりもしています

  

              夕 飯

     シューマイの味見

  IMG_9823.JPG

  具には豚ひき肉とむきエビ

     生椎茸 レンコン 玉葱が入ってます

         (春はタケノコ入れたり)

 

     牛ももステーキ

           主人はつまみで[ビール]

  IMG_9830.JPG

 

      ミーミーさんは丼

  IMG_9831.JPG

  脂身が少なくてこれくらいの方がいいな

 

  三ヶ日にミカン買いに行くと

    敷地内にあるスーパーに寄ります

   三ヶ日牛がたくさん売ってて

  年末にも買ったのですがどの肉も美味しかったので

  先日行った時にまた買った次第

  ステーキやローストビーフは

  焼く前に冷蔵庫から出して置き

  両面焼いたら

   アルミホイルで少し包んでおくと良いかと。

 

  浜松産のクレソン 

          見つけると買ってます

  IMG_9826.JPG

 

 クレソンと言えば

 ハワイのスミダファームは有名ですね

 パールリッジSCの所にあるクレソン畑は壮観

 ワイキキからはちょっと遠いですね

           皆様 良い週末を[手(パー)]

   

   日曜のトップシェル リフレのお客様

   スイーツはシフォンをと注文有りましたので

   焼きましたよ[わーい(嬉しい顔)] (もう一品 何か作る予定)

  IMG_9824.JPG

    トール型を買って気に入りです[るんるん][るんるん]

    来店のお客様にも有りますので

         お茶に行って見て下さいネ[喫茶店]

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

ma2ma2

お茶会のシフォンケーク焼けましたね(^^)
楽しみですね!
by ma2ma2 (2019-01-19 08:53) 

タンタン

シフォンも綺麗に焼けて準備万端ですね♪

by タンタン (2019-01-19 09:49) 

Kiki

こんにちは ♪
近くにあると
かえって行かない事ってありますね
いつでも行かれると思う気持ちと
興味が近すぎて向かないのかもしれません^^

手巻き寿司
大勢集まるときによく登場します!
材料揃えればあとは個々に
食べられるので作り手には助かります(*^^*)
by Kiki (2019-01-19 15:51) 

ももくま

シフォンとってもきれい~!美味しそうですね♪
トール型もおしゃれですね^^
お孫様、大きくなりましたね~!
by ももくま (2019-01-19 18:20) 

ふにゃいの

ステーキ丼♪
お城は人気ですね。
歴史は若干苦手ですが、
姫路城はさすがに良かったし
登るのは大変でしたが、面白かった記憶があります。

by ふにゃいの (2019-01-19 19:25) 

mari

お孫さん、随分大きくなられましたね
手巻き寿司美味しそうです!
クレソン、浜松産なんですね。
クレソン好きなんですが、あまりスーパーには
売ってないですよね(^^;)
by mari (2019-01-19 20:52) 

ぼんさん

浜松城天守からの眺め、青空も美しくてとても良い感じですね(^-^)
手作りのシューマイ、美味しそうですね。私は崎陽軒のシウマイになることが多いです(^-^)
by ぼんさん (2019-01-20 06:13) 

さゆり

わ~すごいお料理ですね。

手作りは良いですね。時間がないとなかなか作れませんが
私もできるだけ、手作りおいしいですね。
シフォンケーキもとてもきれいに焼けていますね。
今年も充実した日々になりますね^^

by さゆり (2019-01-21 05:48) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 シフォン 型から出す時に注意
 ここで失敗すると見た目がダメになります
by ミーミー (2019-01-21 07:14) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう
 綺麗に出来るとやはり嬉しいです
by ミーミー (2019-01-21 07:14) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

バスで通るので降りたらいいのだが
 桜の時には行こうかと^^

手巻き寿司 いいね(^^)/ 
by ミーミー (2019-01-21 07:15) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 シフォンのトール型 気に入りです
 背高のっぽのようです 
 孫もこの春 小学校です 
by ミーミー (2019-01-21 07:16) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

 浜松城 整備もされててスタバも出来
 人気ですね 桜の時もすごい人です
by ミーミー (2019-01-21 07:17) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

 孫も見るたびに成長しています
 マグロも好きなのでいっぱい食べてました
 外食でも一人前注文するのだとか ラーメンも好きな様子
 クレソン 地元のが売ってて最近買ってます 
by ミーミー (2019-01-21 07:18) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 浜松城 駅からも近いので便利なんです
 正月は本当に良い天気でした
 シューマイもストックあると助かります
 崎陽軒のは有名ですね(^^)/ 
by ミーミー (2019-01-21 07:20) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
 元気に忙しくしてるでしょうね
 ご訪問有難う(^^)/
 材料があれば何とか作れるので
 やはり自分が作ったのは安心して食べれます
  
by ミーミー (2019-01-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。