SSブログ

三ヶ日みかん  嬉しいプレゼント   レバニラ  [雑談 クッキング]


  2018 [晴れ]12月13日(木曜)



 皆様 こんばんわ

  朝は冷え込みましたねーー

   今日もお菓子を友達へ届けました 

         来週月曜で全て終わりーー[プレゼント]

       

  [かわいい] 三ヶ日みかん お歳暮に送りました

        毎年 三ヶ日のここから配送

   浜松市北区

 IMG_9153.JPG


 午後から行ったので売り切れサイズも多かった

   実家はSサイズ希望なのであった!

  三ヶ日みかんの中でも一番高額な ミカエース 

 IMG_9156.JPG

  Sサイズ 5キロ 4500円[フリーダイヤル]

 

  IMG_9157.JPG

    10キロを他の所へ宅配 

 

  袋入りもいっぱい売ってます(200円~)

 IMG_9162.JPG

  姉の家へ饅頭も隣接のスーパーで買って宅配


  スーパーには

       三ヶ日牛がたくさん売られてます

 IMG_9164.JPG

 今年の年末年始のステーキはコレにしよう

  (頼んで来ました)ローストビーフ用も。


  この時期 プレゼントもたくさん頂いてます[プレゼント]

  IMG_9172.JPG

  無選別のリンゴだそうです

      蜜もいっぱい とても美味しい[るんるん][るんるん]

     IMG_9177.JPG

  IMG_9178.JPG

  新聞紙に包み冷蔵庫の野菜室に保存すると

 新鮮さキープ 長く持ちます

 今は年末に向け冷蔵庫もいっぱいになるので

 外の小屋 寒い所へ置いてます

 

  遠くの友達が送ってくれました

   趣味で習ってるフラの発表会のDVDと

   センスの良いポストカードや紙ナプキン[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_9175.JPG

   

  DVD 主人に操作してもらい観ました

   友は何処???(同じ衣装なので)

   アップになったらわかった!一心に踊る姿に拍手

   ミーミーさんと同じ歳の友

   もう9年もフラを習い級も取得だって

          趣味があるのは良いですネ

  

   シュトーレン

  IMG_9181.JPG

   (この透明のプラのトレイも前に彼女から頂き)


     ナッツもいっぱい[わーい(嬉しい顔)] 

 IMG_9184.JPG

   主人も”うまいな~”って食べてた

 友は先生級のお菓子やパンの腕前

 シュトーレン 

 ラム酒に漬けこんだり焼く手間もかかるのだろうなあ

 Xmasまで少しづつ食べるお菓子だろうけど

 その前になくなるわあ


    キッチンタオルと”あまおう”のジャム

    IMG_9185.JPG

 栗原はるみさんのショップ

  いつも見るだけですが センス良い物ありますネ


    京都のゴマ

  IMG_9165.JPG

  さっそく コレも使ってゴマのクッキー

         (トップシェルへ)

    IMG_9189.JPG


        

         夕 飯 

              レバニラ

  IMG_9195.JPG

   レバーは牛乳に少し漬けて臭み取る

 醤油 お酒 生姜 下味つけて 片栗粉付けて揚げる

  ニラ もやし

   ニンニクや調味料で短時間で仕上げ 

 

   サバ 

      醤油で煮てくれとの事[目]

        大きな切り身が2つありました

  IMG_9194.JPG

  今年はサバがブームね 缶詰も売れてるそうです

  コレを食べた後・・・

       お蕎麦が食べたいって・・

  食べたいと言えばすぐ出て来ると思ってる主人

  一瞬・・面倒だわあって思ったが[ふらふら]

       乾麺を茹でて食べさせましたーー

  

 本屋さんで立ち読みした栗原はるみさんの本に

 良い事が書いてありました

 結婚した当時 旦那さんがどんな物を作っても

 美味しいと言わなかったそうです

 色々試行錯誤して工夫

     やっと食べてくれるようになったと

 この事が自分の勉強にもなり

  結果的に今の料理の仕事に結び付いてるそうです

   そうです そうです

 ちょっと味にうるさい旦那さんや子供がいると

 自分もどうにかして美味しいと言わせたいと頑張るよね

 手軽に何でも買えばある時代だからこそ

          家庭のご飯は貴重かと。

  

  

  

 

 

 

 


 

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

Kiki

こんばんは ☆
三ヶ日みかん 美味しいですよねー
わたしも小さいみかんが好きです^^♪
クリスマスを待つあいだ少しずつ食べるシュトーレン
ついついもう少し食べたくなってしまいますね
ミーミーさんも美味しく作れそうですよねー♪

栗原はるみさん 努力家なんですね
ウチに味にうるさい家族か居なくて良かった〜^^
美味しくないとか普通ーとか言われたら
作りたくなくなりそう・・・
やっぱり美味しいねーって言われたいです ♪( ´▽`)
by Kiki (2018-12-13 19:48) 

りえぽん

ミーミーさん、こんばんは~
三ケ日みかん、甘くて大好きです♡
今ちょうど、実家が浜松のお友達から頂いたものが、我が家にもあって♪
ちびも「甘い~♡」と喜んで食べていますよ~
by りえぽん (2018-12-13 23:40) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
おはようございます~
お菓子作りご苦労様です。
あと10日でイヴだね。
シュトーレンもいいなぁ~
パン教室の頃は頑張って作ってたけど、
今はやる気なくなってしまって・・・ダメですね。
ミーミーさんとひと回り違うのに私も頑張らないと。
来年は同じ干支のイノシシ年ですね。
還暦ですよ・・・考えられなくて~(笑)

来年で結婚40年・・・
本当に今までよく続いたわぁ・・・
栗原はるみさんの本・・よく分かります。
実は主人の母(義母)は身体が弱くキッチンに立つ機会がなく
義母の母(祖母)が殆ど食事の世話をしていたそうです。
主人はお袋の味がなく、私が嫁いだ年の何ヶ月か前に祖母が亡くなり
その間は今の義父が料理していたそうです。
それから私が嫁いで食事の用意をするようになり
義母はあまりキッチンに立つ事はなかったんです。
だから主人も義父も結婚当時の私の料理は美味しくなかっただろうなぁ~と・・・今思います。

でも年月がたつにつれ慣れと言うものはすごい事です。
同じ物でも美味しいとわかってくるようになったみたいで。
今は私の料理に洗脳されてるみたい・・・(笑)
40年もたてば、不味い、美味しいははっきり言うようになりましたね。
それにつれ美味しい物しか作らなくなった私も・・・???
いかに安い材料で美味しく作るか?
まだまだ勉強です。
給料前にはカレーが多かった・・・今思うと懐かしいです。

長くなりました。

みかん・・・今年は美味しいですよ。
色もいいし、皮が薄くて。
ビタミンいっぱい取って風邪予防しましょ~



by :柴犬クッキー (2018-12-14 08:55) 

ma2ma2

三ヶ日みかんは美味しいですね!
最近あまり食べなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-14 10:08) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

三ヶ日と付くだけで高額です
 ブランドだからセンサーでの検査 糖度も厳しいと聞きます
 箱も偽物出ると言うよ
 宅配所に行くとみかんの山になってますよ
 フツウに家で食べるのは三日の高いのは買わず
道路際で売ってる100円でも十分です
 
 主人は素麺も茹でて置くのはNG 
 文句は行った事がないけど
 やはり美味しいと思うご飯を私も作りたい
 まずいのは自分も食べたくないし(笑)
 惣菜を買う事は普段は全くないですよ 材料はいっぱい買うが
 ハワイのご飯見てショック受ける事があるよ
 
 
 
by ミーミー (2018-12-14 16:45) 

ミーミー

りえぽんさん ナイス訪問ありがとう(^^♪

 三ヶ日みかん食べてるのね
 お歳暮はやはり三ヶ日みかん送ります
  寒くなるとみかんがいいね
by ミーミー (2018-12-14 16:47) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 料理は昔の食べた味を思うね
主人もお母さんが作ってくれたマカロニサラダなど大好き
 カレーもじゃが芋がいっぱいのが好き
 手間を惜しまず作れば美味しい物が出来るね
 我が家 お酒のツマミのようなのがほとんどよ
 夫婦2人だけども色々作って並べて食べるとシアワセよ
 そうそう来年は干支! さらに頑張るぞ(^^)/ 
by ミーミー (2018-12-14 16:50) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ミカン 昔はいっぱい買ってましたが
 ここ数年は余り買わなくなりました
 炬燵が消えてみかんの消費も減ったと
by ミーミー (2018-12-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。