SSブログ

肺炎球菌ワクチン接種  夕飯  [雑談 クッキング]


    2018  [晴れ] 3月13日(火曜)



   皆様 おはようございます

     今週は気温高く春の陽気が続くようですね[るんるん][るんるん]


  

 [かわいい]昨日は義妹と朝活 

  9時 駅構内のドトールで会いました

  午後はお互い用事あったのでモーニングタイム[喫茶店]

  ハワイの話やお互いの趣味のお菓子作りの話し

  久々に会ったので気が付けば一時間半ほど居たかも

  ドトールのモーニングのパンそのものにも

  味があるねーって義妹も気に入ってました[わーい(嬉しい顔)]

  

 

  午後はかかりつけの内科へ予約して有った

       肺炎球菌ワクチンを接種に行きました

  IMG_4695.JPG

      (29年度 今月が締め切り)

主人にも浜松市の補助のハガキが来てるので一緒に行きました

 補助で自己負担4500円で接種出来ます

   市からの補助は一回のみとの事です

 高齢者は肺炎が一番怖いね

 副作用の事もお医者さんから丁寧に話を聞きました


  接種して30分ほど医者に居ました

       (何かあっても大丈夫なように)

  

  すごく腫れたり体調が悪くなる人も居るよって

  聞いてたので接種前はちょっと心配だったが

  家に帰っても変化は無しなので安心しました

  5年間は効力が持続するようだから

  5年後にまた接種しようと思います

  ワクチンは2種類あり永久的に持続するのもあり(補助は無し)

  次回はこのワクチンにしたいです

 

        夕 飯

  

         生野菜のサラダ

  亜麻仁油かけて

 IMG_4693.JPG

   友達が畑の収穫した

      ブロッコリーを持って来てくれました

 採れたて野菜の味は美味しいですね[るんるん][るんるん]

   高血糖 ダイエットしてる人は

           野菜から食べると良いね


       山芋入りのフワフワ焼き

 IMG_4515.JPG

  

    ご飯代わりでした

 

 浜松のザザシティ 

  昨夕TV放送で見ましたが

    飲食店など多数出来てるのですねえ

  その行ってみようと思っています[手(チョキ)]

 

         

 

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

タンタン

おはようございます。
肺炎は高齢者の死因No.1だそうですね。
by タンタン (2018-03-13 06:55) 

GMAさん

グランマさんも二度目は永久ワクチン5年ぐらい前に
やってもらいました。帯状疱疹で入院の友、フルーにも
かかり筋肉に肺炎ワクチン打ち腕が上がらないと
by GMAさん (2018-03-13 07:19) 

ma2ma2

肺炎ワクチンは1回だけ補助が出るみたいですね!
CMでやっていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-13 07:37) 

hatumi30331

予防は大事やからね。
お疲れさま。^^
山芋のフワフワ焼き、我が家もよくやります。
玉子入れてチーズ入れたら最高に美味しいよね。
ビールやワインがすすみます。^^
by hatumi30331 (2018-03-13 10:46) 

Kiki

こんにちは〜〜 ミーミーさん
ポカポカ春の日
暖かくなりましたね。

永久に持続するワクチンがあるんですね。
安心して過ごせるのは良いな(^^)v
お店ではブロッコリーもやっと
買いやすい値段になってきました(*'▽'*)



by Kiki (2018-03-13 15:51) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 肺炎は怖いですね
 高齢に肺炎になると亡くなる事が多いですよね
 予防して安心です
by ミーミー (2018-03-15 08:27) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

私も5年後には永久のを打ちます(^◇^)
 
by ミーミー (2018-03-15 08:28) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 やっとワクチン打ちました

近所の人に副作用怖いよって
言われてて心配してましたが
 ちょっと赤くなっただけでした
by ミーミー (2018-03-15 08:29) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう
何でも予防は大事ですよね
補助があっても高いですが(市によって違う用です)
 これで安心しました
 肺炎に万一あっても大ごとにはならないそうです
by ミーミー (2018-03-15 08:38) 

ミーミー

KIKIさん
ナイス訪問ありがとう

 5年後は永久に有効なの打ちます
 人によって副作用もでるようですが
 少し赤くなり周りが腫れた程度でした
もう違和感ないです 
by ミーミー (2018-03-15 08:39) 

ミーミー

 皆様
 ナイス訪問ありがとう
感謝です(^◇^)
by ミーミー (2018-03-15 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。