SSブログ

朝ごはん ガトーショコラ カラフル野菜炒め すくな南瓜  [お菓子 クッキング]

   
   


    [晴れ]9月13日(土曜)
 
 


   
     

   今日から三連休なんですね 
       
 

    やっと爽やかな秋になりましたね[るんるん] 

 


[かわいい] 朝は冷蔵庫のストックを全部出してから
        ご飯作りスタート 
CIMG0211.JPG
    CIMG0222.JPG
   
   ”だし”も煮出して保存
      (塩 一つまみ入れて置くと良いようです
 

    主人の朝ごはん お弁当 
 
 同時にミーミーさんの朝ごはん用も作って行きます

    

 今更ながら[あせあせ(飛び散る汗)]とってもはかどり時間短縮
  たくさんの種類が食べれるようになりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 
    
     

    朝 畑で貰ったイチジク

CIMG0219.JPG
ジャムにしようかな

     

         朝ごはん

    野菜 果物 パン ジュース
CIMG0220.JPG
  レーズンパン半分 軽くトースト
    (パンは週に2日くらい ご飯の方が多くなってます
  

  毎朝 ちょっとづつ気分も変えて食べてます
  

  夕飯が5時頃なので 
        朝は非常に美味しく食べれます[わーい(嬉しい顔)]


   


     [かわいい] 朝ごはん後

        久々のケーキ作り(来客用)
        
          bita_awadate.gif

         ガトーショコラ

 チョコの品質で味に差が出るので
      高いけど良いのを使うようにしてます

     
 生クリームは45以上
  薄力粉は少し ココアがたくさん入ります
    

  卵白は冷蔵庫で冷やしておいてから泡立て

じっくり50分ほど焼いて
   (でも余り焼き過ぎもダメね)

竹串刺してちょっとくっついてるかな~って
     思う所で止めると余熱でOkになります

CIMG0223.JPG

   


   ヒビ割れるのも特徴
(※昔 初めて焼いた時 
      ヒビが入り大きく沈み失敗かと思った



     そうして時間経過で沈みます 
CIMG0225.JPG

こう言うケーキが美味しく焼きたくなるのは
 やはり秋ですね[わーい(嬉しい顔)]

      (※ 今日 ちょっとデコレーションします )




        1.jpg  13.jpg 

  


    namabeer20.gif   9品のツマミ  namabeer20.gif
 CIMG0216.JPG
      並べれば何でも有[目]
 

   


       新 秋刀魚 
CIMG0210.JPG

 実家で毎年送ってくれる
    女川産の秋刀魚が食べたいなあ(お刺身に出来る)

 
      

        カラフルな炒め物

      これが出ると主人が喜びます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][決定]
  
CIMG0189.JPG

鶏肉 椎茸 パプリカ じゃが芋 ピーマン
玉葱 生姜(忘れたが鷹の爪入れると大人向き) 

 
 同じ大きさにカットすると見た目綺麗(中々難しいね[たらーっ(汗)]

      

       作り方 自己流ですが、、、
 

 鶏肉(モモ)余分な皮や脂は取り除き細かくカット
   フライパンでじっくり焼く
        (余りかきまわさず 汚くなるから
 

 椎茸とじゃが芋も入れて少し火が入った所に野菜類入れて
   味ベース(ガラの素でOK)
     砂糖(隠し味程度) 料理酒 
          オイスターソース 醤油で味付け

 
 ( ※全部 油通ししてもOK
             見た目も色も綺麗です
)  


    

   野菜は何でもOK レンコンも入れても良いね

 
 
 
  
 

  すくな南瓜
      ( ”へちま”みたいな長い形です)
CIMG0214.JPG
 

 小さいスーパーでは無いかと思うが
  駅ビル地下で発見 (メイワンの八百屋
 (デパートにもあったが1カット400円以上だった
              一本1800円ほどしてたよ


 高山や飛騨地方の特産で高級ブランドの南瓜
 

  甘みが強くて非常に美味しいのです
           見つけると買います[手(チョキ)]

 お菓子などにも使われてると思います

   

  これを使って今朝 マフイン焼こうと思います[わーい(嬉しい顔)]
  
    

     ガトーショコラも仕上げしよう

    お菓子作りは若い頃からの趣味です[わーい(嬉しい顔)] 


   月曜 火曜 
    ブログ休むので明日(日)はアップしますね[手(パー)] 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

hatumi30331

おはよう〜♪
いつもながら凄い!
尊敬しちゃうよ。
美味しそうな朝ご飯。
イチジクがいっぱいやね〜
女性の身体には特に優しい果物。
今朝はいいお天気やけど・・・
日向は暑いかも?
だんじり撮ってくるよ。^^
by hatumi30331 (2014-09-13 08:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お互い楽しい連休になりそうですね!
素敵な週末お過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-09-13 09:42) 

ぽん

ほんといつもレストランのようなお食事で美しくおいしそう~(^^)
さすがですね~
わたしガトーショコラとブラウニー大好きなんです~
自分で作れるってほんといいですね~(^^)
さらに作って消費してくれる人たちがたくさんいるのもほんと羨ましい~~(^^)

by ぽん (2014-09-13 10:32) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
色々こうして置くと便利ですね 
我が家はそれほど種類もないのですがだしを煮だして
これは真似したいですよ。
今日からジムに行きだしました、目の事で1週間安静に、
今は字も読めますよ♡♡ 散歩も行ってません!MAHALO
by gma (2014-09-13 14:26) 

gma

ミーミーさんgmaだけにするとコメキレがないようですね?
そうそう サンマいいね~ 七輪あるけど
秋刀魚新鮮がないよ。故郷のサンマにぎり美味しいね~

by gma (2014-09-13 14:29) 

あげぱん

お料理からお菓子づくりまで何でも熟すミーミーさん!
色々勉強になります^ ^
ガトーショコラもふんわり美味しそうですぅ(^ー^)ノ
by あげぱん (2014-09-13 15:22) 

Aちゃん

食欲の秋だと言うのに、まだ秋の味覚は食べてません(^^;
この前某スーパーで売ってた秋刀魚は高くて買う気がしなかった。
by Aちゃん (2014-09-13 16:21) 

ほでなすいっく

おばんです
まだ、サンマ高いよー
先日はヒ○ちゃんにもらって食べました(美味かった~)

ホヤは今年最後と思われます
蒸しホヤ美味いよ!!
by ほでなすいっく (2014-09-13 19:13) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 毎度なご飯よ
主人など全く当り前に思って食べてると思う
 でも美味しいとは言うよ(^^)/
シニアの食宅は寂しいとよく言うよね 茶色ばかりで
 そうならないようにしたいなって思います
 
 だんじり 暑かったかもね 
 
by ミーミー (2014-09-13 19:17) 

ミーミー

YUTAじいさん ナイス訪問ありがとう

主人は孫の写真毎日何回見る事やら^^^

 離れてるから年間2回会えば良い方ですね
 元気に育ってくれたらOK

 
by ミーミー (2014-09-13 19:18) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 作る事は好きだから 余り考えなくてもOK
 ツマミだけ有ればね

 ガトーショコラ うまく出来て安心しましたよ
 少しでも満足感あるケーキですね
 材料が高騰がねえ
by ミーミー (2014-09-13 19:20) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 コメント切れないね(^^)/
 
 これからそうしてみてね

 だし 使ってるの良いので
 ハワイ分も買いました 持って行きますね
 マハロ
by ミーミー (2014-09-13 19:21) 

ミーミー

あげぱんさん ナイス訪問ありがとう

いやあ~^あげぱんさんは素晴らしいですよお
 パンケーキ あれは水入れて焼くだけね
 日本語で書いてあるね
 次回 買おうかなあ 
   粉を買うと主人が重い~~って言うからなあ ナイショだあ
(笑) 
 あげぱんさんのように綺麗にして食べると本当に気持ち良いですね
 
by ミーミー (2014-09-13 19:23) 

ミーミー

Aちゃん
 ナイス訪問ありがとう

秋刀魚 これは案外安かったのよ

 宮城産の秋刀魚 食べたいなあ 美味しいのよ
by ミーミー (2014-09-13 19:24) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちにわ~(^^)/

今日はしっかり飲んで食べましたか~~
 
 秋刀魚 女川のが美味しいね
(今年も届きますように・・・)

 ほや 美味しそうだったね 
by ミーミー (2014-09-13 19:25) 

mari

豊かな食材ですね♪
すくなかぼちゃ、いただいて食べたことがありますが
おいしかったですね。
高級品なんですね。
涼しくなったのでお菓子、作りたくなりますね。
ハロウィンもあることだし、
かぼちゃを使ったお菓子なんていいですね♪
by mari (2014-09-13 20:30) 

柴犬クッキー

こんばんは~☆
コメントいただきありがとうございました。

無事孫が生まれ・・3日がたちました。
やっと今自分の時間ができPCに向かう事ができ
嬉しいです。

私がお産するでもないからバタバタしてもいけないな~とは思いつつ・・お落ち着かなくて

でも今日はやっと店の仕事もでき落ち着きました。

皆さんから嬉しいお言葉ありがとうございました。

また明日から少しづつパン焼きモードに変わります。

皆さん美味しいパンや料理を覗かせてもらい

私もまたやる気がでてきました・・・

頑張ります・・・ よろしくお願いしますね~

by 柴犬クッキー (2014-09-13 22:14) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

すくな南瓜 高山名産 知らない方も多いのですよね
 この時期出るので見つけると買います

甘いが違いますね
 
 月末には仕事(お菓子作る)も入ってがんばります(^^)/
by ミーミー (2014-09-14 07:58) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 赤ちゃん生まれほっとしましたね
 退院後はお嫁さんの実家へしばらく行くようになるのでしょうね
 我が家も今日来るよ(^◇^)

 今日は泊まりに行って来ます
by ミーミー (2014-09-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0