SSブログ

切干大根 ラ・メール 天ぷら 豆腐の山芋焼き  [雑談 クッキング]



  [晴れ] 2月6日(木曜)


   昨日は”寒いね~”って何回も~~

  実家(東松島市)では最高気温が氷点下だったようです[がく~(落胆した顔)]


 
 昨夜は玄関上がりにあるガス暖房を予約して寝ました


  5時前にスイッチが入り

           起きる頃には洗面所も暖かに~[るんるん][るんるん]

 

[かわいい] 畑の大根がたくさん収穫

   切干大根作ってるが干すのは難題

        網戸とかに干してたが


 主人がホームセンターにあったと買って来た

    500円もしなかったようです(D2)
CIMG7591.jpg

CIMG7595.jpg
  5本の大根 これが少しになるのよねえ

 何日かこうして干します


 



 [かわいい]先日行った市野イオンにあるショップ
        (昔からの友達が働いてる)

 ラ・メール( 2階 300円ショップの向かい側
CIMG7466.JPG
CIMG7464.JPG
CIMG7465.JPG
 

 

 店頭のワゴンやラックには

   
   格安商品が多数でした

    気楽にかき回せる店って楽しいね 

         

  試着室も2個あって広くて綺麗

   

    奥にはお洒落用品

   

  全般的にサイズは大きめなのが多いです

 

 ハワイのグランマさんに色々買って行きましたが

 

 値段にはとっても見えない

      どれも素敵で喜んでくれましたよ

  
 冬の商品も半額から更にプライスダウンしてました


 

 若い皆さん お母さん お婆ちゃん お姑さんへの

     普段着プレゼント探すのも良いですよ~[手(チョキ)]

 
 
 

 グランマさん 

    また春の洋服買ったら送りますね[わーい(嬉しい顔)][飛行機] 


 


   友達にはこれを頂きました(良い香り[ぴかぴか(新しい)]

 CIMG7473.JPG

 また行きますね~~お仕事頑張って[手(パー)]

   暖かくなったらランチもと約束もしてます


 下の↓店でもOKだよ~~ 個室も有るかと~~

 



  [レストラン]帰りにランチ 浜松駅近く


 クラウンホテル裏側付近 Pも無料で有ります)

    

       紅すずめ

アクトタワーも目の前
CIMG7467.JPG
CIMG7468.JPG


   2000円のランチ
CIMG7471.JPG
焼き物 揚げ物 煮物 お刺身 味噌汁 ご飯

       どれも満足な美味しさでした[るんるん]

 

遠鉄デパートのレストラン街にも有るけど

   やはりこっちの本店が静かだし良いな

      海老サラダが人気 

 

 昔は違う場所にあってランチが1000円で有りました


カウンター席多数だけど満席でした(個室もある)

 

  しっかりした味の料理屋さん


      昔は接待だとここに行ったと主人


  接待風の大人の方 男性も多数でした

 



 [かわいい] 夕飯 

  主人が食べたがってる天ぷらに~
 
 
 
     


          特に茄子が好きなんです
CIMG7510.JPG

 茄子は塩水に入れて水分をしっかりふいて

  小麦粉を薄くまぶしてから天ぷら粉つけて揚げてます

 
 

あれこれ揚げるといっぱいなるから茄子と椎茸だけ

そうしてお皿にたくさん乗せない(食べ過ぎ防止)

 
   
  
 

 天ぷら粉 簡単で良いね[るんるん]

   CIMG7507.JPG


  


 [かわいい]忘れた頃に思い出して作る豆腐の山芋焼き

    

   簡単 安い 美味しい 

     家庭料理のモットーですね



 豆腐は軽く水切り(キッチンPでふいてもOK)

 
 
 豆腐を焼いたら(崩れてもOK)そのまま火を止めないで

  山芋すりおろし 醤油をジュ~~~と回しかけ
CIMG7477.JPG
 

   
  かつお節やネギをいっぱいかけます


     スプーンで食べるのが良いです

ご飯の上にかけても美味しいよ


  昔からずっと作ってる

       家族全員好きなメニューでした[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 今日はレモンケーキ作りします(注文)

     6個入り4箱 ラッピングもしますよ[手(パー)] 

    
   


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは~
今日も寒いですね~
雪が降りそうな感じ~

切干大根作ったんですね~
私も毎年たくさん大根頂くので作りますが、今年は大根が少ないそうです。
非常食にいいですね~去年の食べてますよ~


by 柴犬クッキー (2014-02-06 14:47) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
GMAさんこの間(宮崎大根割り干し)と言うのを1袋頂きました。
戻したら結構増えそうですね。
山芋豆腐はやってみようかな。おいしそうですね。
洋服は楽しみです。今日のチラシ3人分GMAさんのおごり、
込みで100㌦です…でも美味しかった♪MAHALO
by gma (2014-02-06 15:05) 

ほでなすいっく

おばんです
昨日ほどではなかったけど、今日も寒かったよ
朝の気温が-6℃?
台所の布巾が凍りかけててビックリよ

切干大根すきー
でも自家製はしたことないなぁ
by ほでなすいっく (2014-02-06 21:26) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

大根ね すごく良く出来てみなに上げてた

 もう少し畑にあるようです
 私は畑にはほとんど行かない 嫌いなんです(笑)

 切干 包丁で切ると食感が良いね

 今朝は来客 パンを発酵してます
by ミーミー (2014-02-07 06:31) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

水で戻すととっても増えますので注意

味噌汁にもOKですよ

 日本は厳寒!! 寒い~^ハワイに飛んでいきたいなあ

 ああ~あの暖かかったのは夢のようだった
 与平さん 大好き(^^♪ またアップしてね マハロ
 
by ミーミー (2014-02-07 06:33) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちにわ~(^^)/

あああ^~そっちも寒いのだよね

 切干 この寒さで甘く美味しくなるね!

 いっくさん 好きなんだあ いつか食べさせたいよ

 畑の大根あるなら簡単に出来るよ~
by ミーミー (2014-02-07 06:34) 

ミーミー

ファンタさん アローハ! ナイス訪問ありがとう~

 今日も寒いですがお仕事頑張ってね マハロ
by ミーミー (2014-02-07 06:35) 

ミーミー

もあなマミーさん こんにちわ
 ナイス訪問ありがとう

東京は週末雪の予報 もあなちゃん 外に出れないかもね
 
by ミーミー (2014-02-07 06:36) 

ミーミー

ジロリンさん アローハ ナイス訪問ありがとう 

 寒いですね ハワイへ飛んでいきたい気分 マハロ
by ミーミー (2014-02-07 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0