SSブログ

《 秋の訪れ 》 《 思いつき?クッキング 》 [季節 クッキング]

  昨夜は激しい雨の音で目があきました。新幹線なども止ったようですね。今日も朝から蒸し暑い天気です それでも外では秋の気配が感じられるようになりましたネ
            

              ” どんぐりの木 ”

         

          ふと気が付けば庭にあるどんぐりもいつしか実をつけていました。30年経ちます。

       

        ” ウォーキング途中の田園風景 ”

          ついこの間田植えしたばかりな気がしますが いつしか季節は実りの秋 写真撮ったのが10日前でしたが 先日からもう稲刈りをしてました。新米も出てますよね。農家の方の苦労は半端でないですね。お米の消費も年々少なくなり値段も安く 後継者が居ないのは 農業だけでは食べていけないからでは? 畑や田んぼに居る人はみんな高齢者です。自給自足に出来る様な政策を考えて欲しいなといつも感じます。

             

              ” コンソメのゼリーよせ ”

             

             ゼラチンが沢山あり料理にも使って見ようと試作。 コンソメのゼリー寄せってあったような・・
冷凍庫のむきエビ・冷凍枝豆で作りました。鍋にコンソメ入れてエビ・豆をさっと火を通して水で溶いておいたゼラチン入れて固めただけ  ヘルシーで色も綺麗だしいいかも 夏向きの料理だからもっと早い頃気が付けば良かったなあ~

           

            ” ねばねばトリオ蕎麦 ”

         山芋・オクラ・モロヘイヤをトッピングしたよもぎ蕎麦です。モロヘイヤもとっても栄養があるそうですね。蕎麦は単純になりがちなので たまにはこんなのもいいかな   


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ことり

ミーミーさん、アロ~ハ!
ミーミー家にはどんぐりの木もあるんですね。
30年も育っていればかなり大きな気になってるんでしょうね!
どんぐりの実は食べれるのかな?
コンソメのゼリーもツルッと食べれておいしそうです!

ドラゴンズ、3連勝で2位に浮上ですね!!!
巨人の自力Vが消滅しましたね。
何とか、1位で通過してほしいですね。
by ことり (2007-09-10 08:45) 

さくらちゃん

本当に季節の移ろい早い物ですね~
あちこちで稲刈も始まりいよいよ食欲の秋・・・  
これ以上体重計の目盛りが上がりませんように(@_@;)

ネバネバトリオ蕎麦ヘルシーで体に優しく尚かつ美味しそう!
by さくらちゃん (2007-09-10 08:57) 

ミーミー

ことりさん アロ~ハ♪
どんぐりの木随分大きくなったよ~ リスでもいれば喜ぶかな~。ゼリー寄せ美味しかったよ。ゼラチンは動物性蛋白らしいね。お肌にもいいよ\(^o^)/ドラ勝って良かったね。2位浮上 阪神も強いなあ(゜o゜) 今朝は新聞休みで寂しいな。 マハロ
by ミーミー (2007-09-10 10:12) 

ミーミー

さくらちゃん
月日の経つのは早い!痩せたい・食べたいは反比例だよね(>_<) 
モロヘイヤ 貰ってね 茹でると嵩が減るね ”かさ”って漢字でこう書くんだネ それにしても今日も暑いねえ~ 
by ミーミー (2007-09-10 10:16) 

グランマ

ミーミーさん
いつもアイデアヘルシーなもの作ってますね、
もう直ぐグランマもご馳走になるの楽しみです。 
どんぐりの木や稲穂の風景はこちらでは見られません、
そういえばハワイにはうるさい蝉もカラスも蛇も居ません、
グランマの散歩道にはノニ マンゴやアボカド、ザボンがたくさん
成ってるのが見えます、夕日も毎日違う形ですよ。
by グランマ (2007-09-10 16:55) 

ミーミー

グランマさん アロ~ハ(^。^)
ハワイには蛇がいないのよね!いたら大ニュースだよね~そう言われてみるとカラスもいないね~ 蝉も・・・うるさいものがいなくって良かったね\(^o^)/ 南国の果物を嫌と言うほど食べたいものです。
今日も暑い浜松でしたよ。 マハロ
by ミーミー (2007-09-10 17:04) 

ビン子

庭にどんぐりの木があるんですね!珍しいです~

コンソメのゼリーよせ素敵!見た目も楽しく美味しそうですね!!
ねばねばトリオのヨモギソバもいいですね~
ねばねばは体に良いから納豆とモロヘイヤで食べます
モロヘイヤを沢山頂きます♪

それからグランマさんが散歩道にノニやマンゴやアボガドなどが沢山なっていると・・・
私の友達にノニのジュースを体に良いからと飲んでいる人がいますよ
by ビン子 (2007-09-10 18:47) 

rakuyou

ミーミーさん、どんぐりの木大きくなったね。
玄関の方にあったかな??ミーミーさんのお家の中思い出しているところです。   テーブルが大きいからお客さん沢山でも、OKですね。

ねばねば、少しだけたべます。ヨモギそばもアレンジされて、いいね。
by rakuyou (2007-09-10 20:54) 

ミーミー

ビン子さん
庭屋さんに任せたら植えて有りました~良かったよ。モロヘイヤって一時すごくブームが有りましたよね~葉っぱがかさばってるが茹でると少しネ グランマさんの友達はノニのジュース作り販売してますが本当に身体にはいいようよ。ハワイはその辺にパパイヤやマンゴウなど色々ありますね~いいよねえ。今パン発酵してるよ~ナッツのパンよ\(^o^)/  やっとパンを焼く気になって来ました!(時間がかかるのよ)
by ミーミー (2007-09-11 07:11) 

ミーミー

rakuyouさん
そう玄関の前に有ります。大きくなったよね~ 今に茶色のどんぐりが沢山地面に落ちるので近所の小さい子が拾いに来ますよ。テーブルはお客さん多いから大きいのにしました。やはり食事は一ヶ所で食べないと盛り上がりもネ 今パンを発酵してるよ\(^o^)/ rakuyouさんにも食べてもらいたいな~ よもぎ蕎麦 グランマさんにも食べさせます。少し取ってあるのよ
by ミーミー (2007-09-11 07:16) 

ミーミー

tomoさん アロ~ハ♪
日本の風景もまたいいものですね!
ハワイのビーチ 楽しく見せてもらって感謝してます。ほとんどワイキキビーチくらいしか見ないミーミーさんですから~。 マハロ
by ミーミー (2007-09-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0