SSブログ

京都へ  [旅行]


 

     2021 [晴れ] 11月29日(月曜)


  旅行の日の朝は大体出かける2時間前には起きて

  お風呂に入ったりゆっくり支度します

   6時台のバスで浜松駅へ

   バス停 道路工事で少し離れた場所に移動してたー

     お互い リュック一個の荷物

  IMG_5639.JPG

   浜松駅構内でモーニングを食べて

      8時前の新幹線に乗りました

        IMG_5640.JPG


   紅葉で大混雑の京都

   効率良く周るためには考えないとね

   まずはバスセンターで

   チケット購入(一乗車230円 三回乗るなら買った方が楽)

      IMG_5652.JPG

  

   次は伊勢丹の開店待って阿闍梨餅を買おう

            IMG_5645.JPG

  帰りに買おうって思うと大変は行列なので

  買って置きました[手(チョキ)]

 賞味期限が短いので近い内に会う予定の友達だけへ


   泊まりは駅構内の近鉄ホテル

  IMG_5646.JPG

  新幹線降りたらすぐなので気に入り

  ホテルに荷物預けて身軽になってバスに乗り

    平安神宮付近で下車

  バスは前の方に乗るのが降りる時に楽です

   この時期バスは寿司詰め状態[ふらふら]

    IMG_5753.JPG

        IMG_5754.JPG


   この辺に公衆トイレあり

      主人はトイレのあり場所は熟知[フリーダイヤル]


    岡崎通り 

    来るたびに食べるお店があります

    IMG_5755.JPG


  開店前から行列が出来るお店だけども

  誰も並んでない 変だなあ~って言ってみると

   ガーーーーーーーーーン[exclamation×2]

              IMG_5654.JPG

  祭日があったから休みがずれたんだ!

      主人 無口[ふらふら]

  明日食べよう~ 気を取り直しバスに乗り

        哲学の道へ

    IMG_5655.JPG

   何処で食べようかなあ

  銀閣寺の通りにカフェや若者が好みそうなお店はあれど、、、

  探してるとカレー店を発見

      お店の方が外に出てて

      ”美味しいので食べて行って下さい”


        IMG_5665.JPG

    IMG_5664.JPG

   

  やっと食事にありつけ良かったねえ~[るんるん][るんるん]

      カツカレーに温玉トッピング

   IMG_5663.JPG


    自分は半分の量のカレー 

    IMG_5662.JPG

  とても美味しかったです

    主人も気に入ってました 

  ご夫婦で経営 10月に開店したばかりだとか

 コーヒーも飲みながら色々な話しも楽しかったです

   しばらくは定休日は無いと話してました

 

    お腹が満たされると元気も出ますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     さあ~~ここから歩きますよーーー

                    つづく


   皆様 こんばんわ

       今朝は冷え込みましたね

  京都では本当によく歩きました

   普段 歩いてるのでOkでした

  多少の距離なら歩いた方が早いです

  見てるとバスも満員で積み残しも多数でしたよ

  

nice!(10)  コメント(15) 

nice! 10

コメント 15

ハマコウ

京都、いいですね。
京都の市バスは大混雑ですね。それが苦手で、地下鉄で行けるところかよく歩くかです。
by ハマコウ (2021-11-29 18:10) 

mau

子宝のオムライス食べたいなぁ。
近くのタルトタタンのお店も行きたい
by mau (2021-11-30 00:47) 

ぼんさん

京都観光をしたのでは無いですが、京都駅で乗り換えた際に時間があったので、伊勢丹の上のレストランで食事をしたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-30 07:19) 

ma2ma2

京都でカレーって食べた事無いかも?
京都ではバスには乗らないで地下鉄と歩きで回っちゃいます。
by ma2ma2 (2021-11-30 10:23) 

Kiki

こんにちは ♪

出発前の起床、2時間でお風呂も入られるのですね!
わたしは4時間前には起きないと間に合わないです^^ 

グリル子宝、美味しいですね〜
楽しみに行ったのき定休日とは…それはショックです!

わたしも京都でバス乗ります!
地下鉄も乗りますがバスの方が乗るかもです(^^)♪
by Kiki (2021-11-30 12:06) 

溺愛猫的女人

リュック一つで旅に!?ステキですね。旅慣れてらっしゃいます。憧れます。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-30 12:52) 

ミーミー

ハマコウさん
 ナイス訪問ありがとう
  大混雑のバス 地下鉄は渋滞無しですね
 主人はバスの方がわかるようで 外も見えるし(笑)
   歩くのが一番
  過去 駅から清水まで歩き40分でした
by ミーミー (2021-11-30 17:41) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 小宝 休みでガックシ でも翌日があるから良かったーーー
 オムライス ほとんどの方が食べてますね
  近くにスイーツ店もあるのですかあ
  うどん おかきた?行列でしたよお 
 スイーツは主人となので食べないですねえ

by ミーミー (2021-11-30 17:43) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 伊勢丹もすごい都会のデパートって感じですね
 地下の混みようはすごかった
 過去 レストラン街で一回食べた事がありました
by ミーミー (2021-11-30 17:44) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 食べようと思ってたお店がまさかの休み!
  カレー店があって救われましたよ
 
by ミーミー (2021-11-30 17:45) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 あらあ kikiさんは4時間前ですかあ
 私は何か飲むと腸も動くのでスッキリとトイレタイムも取りたいです 朝にお風呂にも毎日入ります
 (くせ毛なので朝シャンプー)
   小宝 美味しかった!!
 翌日に行けて本当に良かったです
   ここへ来たいので京都へが半分です
  主人 バス路線が詳しいのでバスが多いです
 よほど渋滞してて新幹線時間ない時なら地下鉄へ
  今回は新幹線も自由席なので気楽でした 
by ミーミー (2021-11-30 17:49) 

ミーミー

溺愛猫的女人 さん ナイス訪問ありがとう

  一泊ならリュック一つが原則ですねえ
 帰りの土産も入りますよ(^^)/

 
by ミーミー (2021-11-30 17:50) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-11-30 17:51) 

mau

La Voiture というお店で、グリル子宝とは平安神宮を挟んで反対側にあります。とろっとろのリンゴが美味しいタルトタタンです。テイクアウトも出来ますよ。
by mau (2021-11-30 23:07) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 有難う~~ 
  主人とは無理かと思うので娘と行った時には見て来ます
by ミーミー (2021-12-01 13:09)