SSブログ

朝ごはん ロール生地作り   フラーパークへ 夕飯     [雑談 クッキング]


 2021[晴れ] 4月23日(金曜)


 皆様 こんばんわ

  さわやかな天気が続きますね



 [かわいい] 今日は朝から夕方までフル回転


  ウオーキングも早く行って来て

         朝ごはんはしっかり食べて

  IMG_2778.jpg

  筍は毎食でも飽きない

        ご飯 味噌汁の朝ごはんでした

  

  トップシェルへのマンゴーロールの生地作り(明朝 巻きます)

  生地に焦がしキャラメルをマーブル状に混ぜてます 

   IMG_2780.JPG

    ひっくり返すと

       マーブル状になってます 

  IMG_2781.JPG

  生地に焦がしキャラメル混ぜる時に

   何回も混ぜるとマーブル状にならないので

  2回が限度かな

  生地はビニール袋をかぶせて置くとしっとりします

   (※木曜に巻いた時の写真)

  IMG_2782.JPG

  巻き終わり 定規使って下の紙をキュッと〆る

 

  生クリームは中沢乳業45パーと36パーを半々

  マンゴーソースも入れ生のマンゴーも入れて巻きますが

  芯になるマンゴーも柔らかく形がしっかりするように

  生クリームの泡立てがコツ

      ゆるいと楕円になってしまうね

  

   主人が畑から帰って来て

     ”フラワーパークへ藤を見に行こう”

   急いでニラのチヂミを焼いて食べ

    IMG_2783.JPG

    粉に片栗粉混ぜて テキトーにタレを作り


     はままつフラワーパークへ [車(セダン)]

  IMG_2829.JPG

  東名高速舘山寺スマートICからも浜松西インターからも近く

  我が家は地元なので思い立ったら行くって感じ

    藤が見ごろを迎えてるので大勢の人でした

   IMG_2798.JPG

       IMG_2804.JPG

  IMG_2810.JPG

   IMG_2812.JPG

   IMG_2814.JPG


  急な所もあるのでこんな乗り物も出来てますよ

  (上がると温室とバラ園) 乗り物は無料

     IMG_2826.JPG

   IMG_2827.JPG

  乗って上に行きバラ園の様子見ましたが

  まだつぼみが多かった

     5月に入ってからが見ごろかと

 (また、様子見に行ってみます)

  

  後方のモザイカルチャーの森の仲間達

  写真撮影スポットで人気になってます 建物は温室

  IMG_2792.JPG

  

  外歩きは気持ちが良いですねーーー[わーい(嬉しい顔)]

   ぐるっと一回りして

  帰りに舘山寺温泉街のうどん店 権太

  新聞に店の外の自販機で出汁醤油を売り出したと見たので

  買ってみましたよ 750円だったかと 

    IMG_2830.JPG

    ここのうどん とても美味しく好きです

 

         夕 飯

   IMG_2835.JPG

  友達から貰ったシラス 

        たっぷり食べれて嬉しい~~

    IMG_2766.JPG

   小分けして冷凍しました

    コストコで買ったフードセーバーが活躍[るんるん][グッド(上向き矢印)]

   

  昨日 友達がタケノコやニンニクの芽を

  オイスターソースで仕上げてたのでマネ

     有り合わせの材料で作りました

    IMG_2834.JPG 

  コクが出て美味しいですね


  買った出汁醤油を使って冷やしうどん

    IMG_2838.JPG

      IMG_2836.JPG

    濃縮

        スッキリした味でした[手(チョキ)]

   

nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

mau

ロールケーキ生地の濃淡はキャラメルだったんですね。それはそれで美味しそう。
by mau (2021-04-24 01:39) 

ぼんさん

ペットボトルが750円?と思いましたが、醤油の自販機だったのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-24 07:58) 

ma2ma2

出汁とか醤油の自販機が最近は増えましたね!
うどんとかに合いますね(^^)
by ma2ma2 (2021-04-24 09:52) 

Kiki

こんにちは ♪

忙しい日にこそしっかりと朝ごはん
バランスよく元気に過ごせそうです!

マンゴーのロールケーキ 
キャラメルのマーブルで美味しく可愛らしいケーキになりますね!

フラワーパークのミーミーさん!
お久しぶりです^^
相変わらずスタイルよく素敵ですーー(^^)♪
by Kiki (2021-04-24 13:13) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 そうなんです 生地がマーブルに~
 甘さの中に苦みもあり美味しいですね 
by ミーミー (2021-04-24 17:01) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 昔からうどんはこの店と決めてました
 昨今 店のお客様も減ってので
 自販機での販売 出汁醤油を考えたそうです 
by ミーミー (2021-04-24 17:02) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 変な甘さもなくさっぱりした味で好みでした
by ミーミー (2021-04-24 17:02) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ここ2か月ほどしっかりの朝ごはん
  (ご飯と味噌汁がおおいです)
 そうするとお腹が空かないのです
  午後は早い夕飯になるので一日2食の我が家
 
 フラワーパーク 防止 サングラス マスク
 誰かわからなくて良いね(笑)
by ミーミー (2021-04-24 17:07) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-04-24 17:07)