SSブログ

週末・・・ シフォンケーキ  食パン  Yちゃんクッキング  [お菓子 パン クッキング]



  [晴れ] 9月26日(月曜)



   

    
     おはようございます


 
  やっと やっと晴れましたねーー
   
         気分も晴々ー

  午後は少し曇っても来て
    洗濯物は浴室の乾燥機へ
            カラリと乾かしました
 
 お風呂をガスに直した時に
   乾燥器を付けて良かったなって思います


   [かわいい] 土曜日 ここへ
 
 CIMG3280.JPG
     
 
  観たいと思ってた映画

       フラワーショウ
   CIMG3279.JPG

  
 シネマイーラ 
   ここの映画ファンも多く沢山の観客です
     シニアはいつも1100円[るんるん]

  映画館に行く時にはポットに入れてコーヒーを持参
 
   10月にも観たい映画が有ります

      (二つ星の料理人)
  



 [かわいい] 
日曜の早朝 段々夜が明けて来て
        青空も垣間見えて来て嬉しい

 160925_054712.jpg
 
 
    朝ごはん ゆっくり食べれる日曜

 
  北海道旅行のお土産に貰った豚丼のタレ 

  朝からガッツリ食べておこう
      (夕飯が早いのでお昼は無し)
 CIMG3285.JPG
  

   豚肉焼いてタレをかけるだけ
  CIMG3282.JPG
  
 主人にはどうかなって思い
     一口たべさせたら”甘いなあ~~”って 

      やっぱりーー

  タレにお酒と醤油少し混ぜ野菜も入れアレンジ
 CIMG3283.JPG
  
  冬瓜の味噌汁も作りいっぱい食べました

  
  
   久々の天気に主人は庭の草取り 

 ミーミーさんはキャラメルシフォン焼いて
     (今日は2人来客あり)
   

       
      冷めてから型出し
 CIMG3287.JPG
     周りもキズ付けないように慎重にね
    
  綺麗に焼けても型出しでキズになると見た目がネ
 CIMG3289.JPG
   
   底も外します(こっちが上になる)
 CIMG3290.JPG

           うまく出来ましたー[わーい(嬉しい顔)]
 CIMG3292.JPG 

 シフォンの出来は卵白の泡立てにかかってるね

 
 食パンも焼きましたー
        今日来るママ達へも上げよう[るんるん][るんるん]

   一本 粉は300g使用(はるゆたか)
 CIMG3293.JPG
   CIMG3295.JPG    
  
  夕方 イオンへ行って
   リニューアルしたカルデイ 見て来ました 
     (イオン 混んでました)
 
  レイアウトもすっかり変わり
        何処に何があるやら??? 

  じっくりと空いた頃に行きましょう

  
    カルデイで買ったワインやチーズ並べて
 CIMG3296.JPG
  
   2杯ほどワイン飲んだら眠くなったわあ
 
  
 今日は以前シューマイを教えたママ達が来ます[車(セダン)]
 シューマイはもう上手に出来る様になり
  家族にも好評だそうです
 
  今日はロールケーキの巻き方を教えてとー

  CIMG3299.JPG
  
  粉 グラニュー糖 使う用具揃え
  レシピもPCで作りプリントしました

 フルーツや生クリームは買って来てくれます
  
  自分も素人なので教えられるほどでは無いけども
  それなりにネ(笑)

  巻き方をしっかり覚えて家でも出来るようになれば
  今後大いに経済的[手(チョキ)]

 
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   
     《 Yちゃんクッキング 》

      朝ごはん

  IMG_4248.JPG
 
 メールには
 
 新米をバーミキュラで炊いたら
      おこげが出来て美味しそう[わーい(嬉しい顔)]
 
 バジルを頂いたのでバジル、りんご、キウイ、
 イチジク、レモン汁を入れてスムージーを作りました。
 爽やかで凄い美味しかったです[ウィンク]
 
  
  バーミキュラ。。あの高級鍋!
 
   メイドインジャパンよね 

       一生もの 素晴しい~ 

  お料理するのが楽しいだろうねえ
         
        ピンクも可愛いなあ 
 
  スムージー 
  我が家 夏場牛乳ばかり飲んでたが
            先日から再開 

 
  Yちゃん 有難う
     忙しい合間も頑張ってるね
         
        またゆっくり会おうね[手(パー)]

   


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

ma2ma2

東京も今日は久し振りに30度になる予報です!
映画って最近見ていないです、最後に見たのが20世紀少年だったので何年前だろう(^^)
by ma2ma2 (2016-09-26 07:28) 

Kiki

こんにちは! ミーミーさん
春に映画を見に行きましたがよく考えたら
28年ぶりくらいでした(笑)
見たいと思っていても行きそびれ
上映が終わってしまいます^^;

ロールケーキの巻き方教室
楽しそうですね〜♪
自分でロールケーキが作れたら最高です ^^♪
by Kiki (2016-09-26 12:08) 

ミモザ

こんにちは~♪
ミーミーさんは毎日が充実していて良い生活を
お過ごしですね\(~o~)/

北海道お土産の豚丼のタレ良いですね。
知りませんでした。
先日ミーミーさんのブログで冬瓜を見ましたので
冬瓜を買ってきました。
今日は冬瓜を使って教えて頂いたお料理を作ってみます。
いつもサンキューです(*^_^*)
by ミモザ (2016-09-26 15:56) 

mari

晴れましたね!
日曜日は何回か洗濯機まわして、ふとんも干せました!
忙しかったけど、清々しい♪

by mari (2016-09-26 16:46) 

ほでなすいっく

おばんです
ワタシも昨日カルディに行ったんだけど
石巻のカルディ、店が狭くて商品の品揃えがイマイチ~
ちょっとガッカリだった

バーミキュラ…初めて知った
ワタシはもう1つ、ルクルーゼが欲しいぃぃ~
by ほでなすいっく (2016-09-26 22:09) 

風来鶏

シネマイーラ、この間初めて行ってとても良い映画館だと思いましたが、西焼津からだと電車で約1時間、電車賃もシニア料金で1本観れる位掛かる(片道で)から、そう滅多に行けないですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-27 01:44) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

たまに一人で観る映画 好きです
  
by ミーミー (2016-09-27 13:43) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

ロール 綺麗に出来ました(^^)/  
by ミーミー (2016-09-27 13:45) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

いつも参考にして頂きありがとう(^^)/

 冬瓜 あと3個 でっかいの有ります
近かったなら上げますのにねえ
by ミーミー (2016-09-27 13:45) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

子の晴れ間は貴重

 明日からまた天気が悪い予報ネ

 今日も暑いわあ
by ミーミー (2016-09-27 13:46) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちわあ

この鍋 すごーい高級なんだよ
 私もルク鍋2個使ってるよ
小さい15㎝が案外便利よ
 
カルデイ またゆっくり見に行く
 
by ミーミー (2016-09-27 13:54) 

ミーミー

風来鶏さん ナイス訪問ありがとう

 交通費がネックですかあ
   新聞に上映作品と時間が載ってて便利です

 
by ミーミー (2016-09-27 13:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう いつも感謝しています(^^)/

by ミーミー (2016-09-27 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0