SSブログ

 焼売作り   夏野菜のパン  トライフルロールケーキ  [お菓子 パン クッキング]



 [曇り][晴れ] 7月12日(火曜)


  


 
   今日は涼しいようですね
        昨日は34度 暑かったですねえ
  



 [かわいい] 昨日”娘”が2人来て焼売作りをしました 
  
   
  来る前に下準備
 
     来てからやってると終わるの
             お昼過ぎそうだしね(笑)

    使う物全て出して有ります
     (焼売の皮も出して置くと包みやすく破れにくい)
 CIMG2188.JPG
 
 大量のひき肉にビックリしてたがー
           たくさん使いますよ[手(グー)]
 
  手でよーく混ぜてね(5本指を全て使って)
  白っぽい糸が出るくらい
 
               調味料も入ってます
  CIMG2189.JPG
      
 玉葱と干し椎茸に片栗粉まぶしたのを入れて
              さっと混ぜ合わせます
  いつまでも混ぜてると水分出て来るね
 CIMG2191.JPG
  
        包み方 
 CIMG2194.JPG
 CIMG2192.JPG
 
      手つきが・・・[ふらふら] 

   これは説明はしたけど
           何回か作って見ないとね[たらーっ(汗)]
  
 左手は動かさなくてOkですからねー
            (バランス取る程度)
     
     なるべく同じ大きさに出来るとベストだけども
 CIMG2195.JPG
  
 ミーミーさんに
  ”もっと早く包まないと日が暮れるよ~”ってせかされ
    (今後 仕込みがいが有りそうなママ達だわあ)   
   

    朝に焼いた夏野菜のパン
 CIMG2185.JPG

 じゃが芋 南瓜 万願寺唐辛子 枝豆 玉葱 ベーコン
 桜えび  一人3個割り当て 多い分は持ち帰りです
 
  
 
     焼売 蒸して試食タイム
 CIMG2196.JPG
 CIMG2198.JPG
     後から試食係りの”娘”も参上~[exclamation×2]
  ”美味しいよ”って食べてくれたので合格だね
 

  主人もいつの間にか混じって食べてて

 ”いつも食べてるのと少し違うなあ
        もう少し小さいぞ”って指摘されてた(笑)

  味は一緒でOKだって 
  
 (あらっ いつもTV見ながら食べてる割には
               ちゃんと見てるんだね[目] 

  美味しい 美味しくない 結構味には厳しいかと)

    
  案外包み方が難しいのだね
          これは慣れしかないなあ

     今日は85点の出来栄え
  
   100点目指して家でも作ってみてね[手(チョキ)]
   
  あんベラを是非用意して作ってね
  包みやすいよ

    早く 美味しく 綺麗に出来る様にネ

  皮が余ってるので
  ”木村さん家のきくらげ”を買って
           入れてみようと思っています


 食べながらママ達と”きくらげ”も話題に
     皆さん買ってみる~って話してました
 
 (一人は買って帰ったそう 
   スーパーでバッタリあったお知り合いにもお薦めしたとか)

    

    

     一段落してデザートも食べよう
   CIMG2187.JPG
  

   盛り付けもしてね(何でも勉強です)

 CIMG2197.JPG
 CIMG2199.JPG

 いっぱいのフルーツ入れて美味しかったですよお[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 
    おまけの講座もあった[フリーダイヤル]
 CIMG2201.JPG
  
 
 最近 ママ達がよく来るので主人も楽しいね[がく~(落胆した顔)]

  夏休みは子供さん連れて
          かき氷にもね
  
   
  ☆彡 持ち帰った焼売を夕飯に蒸し
     子供達に食べさせたら
     買ったのよりウンと美味しい
       大好評だったとメールがありました
  
  


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 11

Kiki

こんにちは ミーミーさん。
シュウマイ 家で作るシュウマイが一番!
作ったら案外簡単に出来るんですよね^^
家で作ったらもうお店でシュウマイは買えませんね!
ミーミーさん仕込みのシュウマイ
きっとお得意料理になりそうですね〜♪

この時期 ハワイもやっぱり暑いです^^
先月来た時はお天気もイマイチでしたが
今回は晴ればれです♪ 暑いの大好きなので嬉しいです♪

by Kiki (2016-07-12 17:37) 

風来鶏

焼売作りも、"習うより慣れろ"ってことですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-12 17:44) 

さゆり

こんにちは(^^♪

おいしそうなシュウマイですね。
ミーミーさんが先生ならいいな~羨ましいです^^

ご主人も大活躍ですね。
包丁の研ぎ方を教えてくださる方はいないですからね~

kikiさん発見・・・
ハワイ楽しんできてね。また写真楽しみにしていますよ☆彡

ミーミーさん失礼しました~
又参上いたします♬
by さゆり (2016-07-12 21:28) 

柴犬クッキー

ミーミーさん
こんばんは~☆
いつも夜になってしまいます。
パート一日の時はもう疲れて何もしたくなくて・・
午前中だけなら少し余裕もあるけどね。
でも頑張るとその分給料もらう時嬉しいから~
シュウマイ上手に包めてますね。
ミーミーさん指導だからね~
ご主人の包丁砥ぎ講義もいいですね。
我が家のも砥いで欲しいわぁ~
by 柴犬クッキー (2016-07-12 21:51) 

タンタン

おはようございます。
フルーツたっぷりのロールケーキ美味しそうです^^
焼売作りも楽しそうで♪
by タンタン (2016-07-13 06:34) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう


ハワイから有難う(^^)/

  元気に歩いてますか
 日本は蒸します( 一一)

   シューマイ ママ達も作ってみて
家でも作れる!って話してます
  包み方が難しい様子 
by ミーミー (2016-07-13 08:24) 

ミーミー

風来鶏さん ナイス訪問ありがとう


 そうなんです 早く包むコツを覚えないとね
 
by ミーミー (2016-07-13 08:25) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
 ナイス訪問ありがとう

 kikiさん ハワイでいいですよねえ
 ああ^^行きたいわあ

  シューマイ作り ママ達覚えて家でも作ってみると話してました  子供さん達も美味しいと食べたそうです
 
 ママ達が使ってる包丁 我が家で研ぎました(^^)/
by ミーミー (2016-07-13 08:27) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

仕事お疲れ様ね
  色々やりたいことも多いけど
この暑さに私もオーブン前には昼間はNOです
 朝の涼しい時間にさっと焼きます
 来月は仕事は全休予定(^^)/ 
 
  包丁 ママ達 切れるようになったと大喜びよ
  

 
by ミーミー (2016-07-13 08:30) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 料理も短時間で作れる訓練が大事です

 シューマイも美味しく出来ました

 ロールケーキも好評(^^)/
by ミーミー (2016-07-13 08:31) 

ミーミー


みなさん ナイス訪問ありがとう いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2016-07-13 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0