SSブログ

プレゼントのお菓子作り    豚肉のしそニンニク巻きフライ [お菓子 パン クッキング]



 [晴れ] 5月27日(金曜)





  
 
 

  夜に降った雨が今朝は上がってました
        気温も上がる様子です

  


 [かわいい] 友達へお菓子を送ろう
    (思ってはいるが中々送れないで居ました)

   大そうな物は出来ないので
        生地があるジャムを焼いて
CIMG1483.JPG

  
  抹茶とマカダミアンナッツ入れたクッキー
         生地を作り丸めて冷やして焼きました
 CIMG1480.JPG
  写真撮り忘れたわあ[あせあせ(飛び散る汗)] 
  色があせないように少し低い温度で焼いてみました
 
     
        ラッピング
 CIMG1484.JPG


    ナッツタルトとマフインも入れて箱詰め
 CIMG1486.JPG

   先日行ったあのケーキ店のようには中々出来ないけど
   少しはOKかとー 

    手紙も入れて
  CIMG1487.JPG
     CIMG1489.JPG
  
      今日 届くのでびっくりするかなあ[わーい(嬉しい顔)]

  リボン ちょっとしたコツがあると
  先日友達から聞きその通りしてみたら
     いつもよりマシになった感じで嬉しい[るんるん][るんるん][るんるん]


    お菓子も宅配出して来て一安心


    
   
     きんぴらごぼう(糸コンも混ぜてる)
  CIMG1481.JPG

  拍子木より斜め切りにするととっても楽チン
  ストック作って置くと助かるね
     ごぼう 2本でいっぱい出来ました
 
 鷹の爪と生姜で香り出してからごぼうなど炒めます
    最後に胡麻油と胡麻で風味も更にアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 

  普段 家に居る事が多いので時間は有り
   手間がかかる事も出来るのは
         経済的な事へも繋がるかと[手(パー)]
 

    豚肉とシソとニンニク巻きフライ

  小麦粉を糊の代用に考えて
   くっつくようにもう一枚お肉重ねてサンドします
        (ここでしっかり押さえてね)
 CIMG1492.JPG 
     
  南瓜 玉葱 椎茸もついでに揚げます


 普通のフライは小麦粉→溶き卵→パン粉ですが
 これは大阪の串カツのような衣を作りパン粉付けます
自己流だが粉に卵 牛乳 サラダ油混ぜてドロドロに溶く)

         夕 飯
  
  フライは揚げたてを食べたいので
            他のものを先に作ろう[exclamation]

  CIMG1496.JPG
    実家からの小松菜が美味しい

     モヤシ 鶏ガラ素と胡麻油
 (今の時期 モヤシは傷むので
      買って来たらすぐ茹でて
       下味付けてから冷やしておくと良いかと)


  色々あってもね 飲む人はお刺身ですよ[目]
 CIMG1497.JPG

  
   畑で収穫の新ニンニク 良い香りで美味しい[るんるん][るんるん]
 CIMG1500.JPG
   CIMG1501.JPG
 
 下ごしらえの時にしっかり肉と具材を押さえてはさむと
      肉をカットした時に開く事はないかと

       

  食パンが切れたので家事と同時進行で
  午後から焼きました
 
  発酵は蒸し暑かったので
              部屋の中でOk

 CIMG1498.JPG
   
      ご飯代わりに味見しよう
 パン.jpg

    美味しく焼けてて安心しました[手(チョキ)]

 
       今日は仕事日

  トップシェルのお客様のスイーツはこれです
  
  オレンジジュースで作ったゼリーに甘夏入れました
   (ゼラチン使用)
 CIMG1485.JPG
 (ブログに来てくれる”ももくまさん”のレシピです)
 
  
  本当は寒天も使い氷のようにするのだったけど
             粉寒天が無かったわあ[たらーっ(汗)] 

  皆さんもこの夏に良いかと~
             作ってみて下さいネ
 
   抹茶のミニロールケーキもあります

    ご来店お待ちしてます[喫茶店] 
  


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

Kiki

おはようございます〜♪
箱に詰合わせたミーミーさんの手作りのお菓子
ケーキ屋さんに負けていないですよ〜〜♪
大きなリボンがカワイイですね !

お出かけしてランチやお買い物も楽しいですが
お家でこもって家事をするのも満足感が有りますね^^
ミーミーさんのお家は今日も手作りでいっぱい!

お仕事 頑張ってくださいね (^^)
by Kiki (2016-05-27 09:32) 

りえぽん

ミーミーさん、おはようございます~
横浜は今朝から雨です。湿度が高くジメジメしていますよ~
前記事のリープリング、私も好きなお店でした!!
お店の外観もすごくカワイイですよね♪
でも、ミーミーさんのお菓子も、まったく引けを取ってないですよ~
ラッピングもキレイで、とても手作りとは思えません( *´艸`)
by りえぽん (2016-05-27 09:51) 

タンタン

おはようございます。
ニンニクのいい香りが写真からも伝わって来ますよ♪
私は仕事柄あまり食べられないんで実に羨ましい^^
by タンタン (2016-05-27 09:52) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
箱詰めのお菓子、とってもかわいい~!
お店のようですよ~!参考にしたいです♪
ラッピングのリボン、かわいいです^^
by ももくま (2016-05-27 13:03) 

ミモザ

こんにちは~♪
クッキーもナッツタルトもマフインも美味しそうです。
それにラッピングが素晴らしいです!

いつも夕食が豪華ですね。
どれもひと手間かけているだけあって
美味しそうですね(*^_^*)
by ミモザ (2016-05-27 17:53) 

hatumi30331

いつもながら素敵!
ラッピングも可愛い〜〜♪
ナッツ入りのお菓子大好きなんです!^^

今咲いてる満開のツツジはサツキのようです。
明日はオフ会。
頑張って行って来るね。^^
by hatumi30331 (2016-05-27 20:02) 

ma2ma2

今日は涼しかったですね!
by ma2ma2 (2016-05-27 21:37) 

ユメクレア

すごい。プロですか\(◎o◎)/!?
私もこんなに料理、スイーツが上手くできたらいいのに・・

by ユメクレア (2016-05-29 00:46) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

遠くの友達 すごーーく喜んでくれたのが
メールの文面から伝わり私も涙が出そうになったわあ

 お菓子で少しでも幸せな気持ちにもさせれるのね(^◇^)
 ラッピングもソウルの袋がとても助かってますよ
 
by ミーミー (2016-05-29 17:28) 

ミーミー

りえぽんさん ナイス訪問ありがとう(^^♪


 三方原のリープリング
 りえぽんさんも好きなんですねえ
 私は全くケーキなど買わないしカフェでも頼まないのだが
ここは別 次回は桃のケーキが出たら行きます(^◇^)
by ミーミー (2016-05-29 17:29) 

ミーミー

タンタンさん
ナイス訪問ありがとう

 中々大きなニンニクを収穫出来ないと主人は言うけど
小さくてもとっても助かります
 国産ニンニク 買うと高い物ねえ

 仕事柄 そうですね お休みの前日ならOKかな 
by ミーミー (2016-05-29 17:31) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/


 有難う(^◇^)

 ゼリー 作ってみました
お客様にも好評でしたよ
 
 ラッピング 無心になってやって楽しいですね
by ミーミー (2016-05-29 17:32) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

 ラッピングのリボンも友達は
洋裁が出来るので何かに使うそうです
 とっても喜んでくれました(^◇^)

 夕飯は家庭の葉ちょっと綺麗に並べるだけでも
 アップしますね 見かけだけでも(笑)
by ミーミー (2016-05-29 17:34) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 毎日有意義に過ごされてますね
 さつき もうそろそろ満開過ぎますね 
by ミーミー (2016-05-29 17:34) 

ミーミー

ma2ma2さん
 ナイス訪問ありがとう

 ハワイの記事 楽しく見てます(^◇^)
 たくさん教えて下さいネ 
by ミーミー (2016-05-29 17:42) 

ミーミー

ユメクレアさん
  ナイス訪問ありがとう

 プロ???とんでもないですよお
 素人も素人
 
 お菓子やパンは趣味です
 料理は主婦歴40年以上だしこれくらいはねえ
   主人が飲む人なのでツマミが必須
by ミーミー (2016-05-29 17:44) 

ミーミー


みなさん ナイス訪問ありがとう いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2016-05-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0