SSブログ

宮城のお米 ジャガイモとゆで卵  シシャモの春巻き [雑談 クッキング]


  [雨]10月1日(火曜)

        新聞 TV 値上げのニュースですねーーー 


     ああ~なんでも値上げ 

               年金は目減りだけど^---

  ミーミーさんはお菓子関連が上がるのが嫌ですねえ

        
       ラッピングの袋などが高くなってます[ふらふら]  
     

  [かわいい]実家から(東松島市)から新米(玄米)が届きました[るんるん]
    

 
        30キロ×2 きゃあ~~凄いね[がく~(落胆した顔)]

 一箱は名古屋と東京(子供達)にもやるようにとの事
      


     宮城のお米 ササニシキ 

CIMG4027.JPG
         CIMG4028.JPG

  東北弁で”おらほの米だっちゃ”って書いてあるね

    お米専用の箱がちゃんとあるんだね  
中の袋には生産者の名前がちゃんと書いてありますよ

  実家は農業専門の方に依頼して作って貰ってるようです

      宮城の米は日本一[exclamation×2](故郷自慢)


   他の銘柄 ”ひとめぼれ”も美味しいね 

  まずは精米して来ないとねー(近辺にコイン精米場所が多数あります

  

      [かわいい] 色々な頂き物

          蓋も付いてるタッパー
 CIMG3997.JPG 
    

          タッパーはやはり優秀と実感してます

 

        手作りチャーム
 
   CIMG4012.JPG
       趣味の範囲も越えてるネ 携帯に付けてます
  

          イチジクジャム
 
   CIMG4025.JPG
         この季節のだね!  大好きなジャムです

     (食パン焼いたら開けます)

   昼間はまだ暑いですね 外出する時には秋っぽくしますが

        家の中ではまだ半袖でOK

            扇風機はもうしまってもいいね

  
    主人は最近畑仕事に忙しく暗くなるまで頑張ってます

 涼しくなって来てビールの消費も少なくなり体重も減って来てます

     

           ジャガイモ&煮卵

 茹で卵は先に作りジャガイモ煮る時に一緒に入れました


     最近は何にでも使ってるマルサラ酒  
     CIMG4007.JPG
    前回頂いたのは使い切りまた頂きましたよ~[揺れるハート][るんるん][るんるん]

   これを使うとよくわからないけど美味しく出来上がるのよ[わーい(嬉しい顔)]
     
  CIMG4020.JPG


          盛り付けは卵を半分にカット
 CIMG4021.JPG
           安上りなおかず  

     ここから少し取ってお弁当にも残しました 

 この卵 ラーメン作った時にもトッピング良いね

          そうだ 卵も値上げだってね

        

  安いシシャモをスーパーで買ったので・・シシャモ風かな?

  北海道展で買うシシャモは本物だよね 美味しいね
  

       シシャモの春巻き (自己流ですが)

  皮は対角線に並べて時間短縮だよ

   ぼんやりしてないで 一気に巻かないと小麦粉のノリが乾くよー
   CIMG4022.JPG
         (シシャモにはお酒振ってレンジでチンしてある)
  

   フライパンで焼いてもOKだけどオーブンにしました

  スプレーのオイルをシュッとかけて200度で焼いたよ

 CIMG4023.JPG

   コチジャンとケチャップ(ワンタン揚げで使った残りソース
CIMG4024.JPG

   揚げてないけどパリッとしてて美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
  

            おつまみ感覚で食べれて良いですよ[ビール]

 

  [かわいい]今日は友達の誕生日祝いで3人でランチ[レストラン][車(セダン)]

       景色の良い所なのにこの雨は~~[あせあせ(飛び散る汗)]

        でも晴れるかも~~期待[手(チョキ)]

    

   
 
 
 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

ビン子

こんにちは~
宮城のササニシキをたくさん頂きましたね
美味しいのでしょうね、玄米で頂くって嬉しいですね
私の所はコシヒカリが美味しいです

来年の春から消費税も上がるし、物価は目白押しで上がっているし
年金は下がる一方だし・・・
私たちの時代はどうにかなるけれど若い人は大変ですね
ミーミーさんも忙しくされていますね。
by ビン子 (2013-10-01 15:58) 

gma

ミーミーさん アロー♡ハ
どれも美味しそうですね シシャモは虹屋にありますが
今度かって来ようかな~
ジャガイモ小粒の皮が白いのあるので煮てみようかな。
新米ハワイでもそろそろCAL米出ます。MAHALO
by gma (2013-10-01 16:08) 

柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは~

今日は昼から雨が降りましたよ~

新米でお寿司・炊き込みご飯たくさん作ってね・・
美味しいうちに~

消費税も上がるね!!
何もかも・・・嫌だね~
ミーミーさんの言うようにお菓子や、パン材料あがると嫌ですね~


by 柴犬クッキー (2013-10-01 17:21) 

terrybear

え~!お米30㌔2つ!
もあな家1ヶ月に買うお米2㌔だから15ヶ月分がもう1つだから30ヶ月分すごい!
by terrybear (2013-10-01 21:18) 

miel-et-citron

ししゃも春巻美味しそうですね☆
マルサラ酒が気になったのですが
どんなお味ですか?
万能調味料っぽい。
by miel-et-citron (2013-10-02 01:08) 

KittyKai

オーブンで春巻きいいですね~!
揚げ物は面倒であまりやらないのですが、これならヘルシーだしいいですね。
今度やってみます。
by KittyKai (2013-10-02 04:03) 

ミーミー

ビン子さん こんにちわ~(*^^)v


新米 ほんと嬉しいよ(^^♪

きっと秋ごろまでたべれるかも(笑)

 東京には近日中送ります

若い世代の年金 本当に貰えるかなあ 

 
by ミーミー (2013-10-02 07:34) 

ミーミー

グランマさん アローハ!

小さいシシャモもたまには良いね

 揚げ物がカロリーも気になるので焼きました 
by ミーミー (2013-10-02 07:35) 

ミーミー

柴犬クッキーさん こんにちわ~(*^^)v
新米 とっても嬉しいよ

 秋は御飯が美味しい季節

 お寿司も良いね(^^♪

お菓子やパンの材料が上がるのは痛いね
by ミーミー (2013-10-02 07:36) 

ミーミー

もなあマミーさん ナイス訪問ありがとう


そうなんです! たくさんのお米

 玄米なのでOKなんですよ 食べる分 少しづつ精米すれば
 新鮮さ維持

 我が家も一か月5キロかなな 当分有ります 
by ミーミー (2013-10-02 07:37) 

ミーミー

miel-et-citronさん
ナイス訪問ありがとう

マラサラ酒 ネットで検索すると色々に使えるようです

 頂いて初めてこんなのがあると知りました
 大きな酒店に販売してるとかですよ
 煮込むような料理にも良いみたいよ
by ミーミー (2013-10-02 07:39) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ! ナイス訪問ありがとう 

揚げ物のような感じになります 

 中は子供さんならウインナーなどもOKかと

 
by ミーミー (2013-10-02 07:40) 

ミーミー

ジロリンさん アローハ ナイス訪問ありがとう

今日は天気です マハロ
by ミーミー (2013-10-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0