SSブログ

クッキー   茄子で2品 切干大根で2品   [お菓子 クッキング]



      2023 [晴れ][曇り][雨]5月15日(月曜)


    [かわいい]  友達から依頼のクッキー 

            お孫さんへ送るようです

 IMG_4938.jpg

   ココナッツファインを入れたクッキー(試食したら美味しい) 

    クッキーは基本的な生地から色々アレンジもしてみてます[手(チョキ)]

     IMG_4939.jpg

    ココナッツを入れない生地も作り

   3つに分けて抹茶 ナッツ ココアクッキーにしました

  ココナッツ 今まで好きでないって使わないでいましたが

    クッキーに入れると美味しいのですねえ


      先日

          茄子 素揚げ 麺汁と生姜汁に浸して

   IMG_4923.JPG


         今日は皮をむいて蒸し

   IMG_4934.jpg


         蒸し上がり直前に牛肉も入れて

   IMG_4937.jpg

  生姜 ニンニク 酒 酢 砂糖 醤油 

     他にも色々実験みたいに混ぜてソース作り 

        蒸すのっていくらでも食べれます

  

        切干し大根の卵焼き 

             歯ごたえもあって美味しい

     IMG_4932.jpg

     IMG_4931.jpg

  冬に作った切干し大根 思い出したように食べてます

  時々味噌汁にも入れてます


 [かわいい] 皆さま こんにちわ

   やっと晴れましたね みんな朝から大洗濯だねーー

   クッキーを焼くにも晴れの日はいいな

    よく乾きました 雨雲アラームが鳴り

           また雨が降って来ましたよ[バッド(下向き矢印)]

   にわか雨かなあ 

          明日からは晴れの予報ですね

  

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

mau

ココナッツ、私も歯応えが苦手です。
クッキーだと、確かに気にならない気もしますが
by mau (2023-05-15 23:57) 

ぼんさん

切干し大根の卵焼き、台湾に行くといつも食べていました。先日、カルディでその素材を売っていたので買いました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-16 05:29) 

ma2ma2

ココナッツとかはハワイを思い出す感じですね!
クッキーに入れているのですね。
by ma2ma2 (2023-05-16 10:48) 

Kiki

こんにちは ♪

可愛らしいクッキーになりましたね
お友達のお孫さん、きっと喜ばれますね!
ココナッツ、わたしも苦手だと思ってました
今はホノルルクッキーなどココナッツパラパラしてるのを選んで買ってます
自分でも今まで苦手だから、と口にしなかったものでも
チャレンジしたらたくさんの美味しい〜!が見つかるんじゃないかと思ってます(^^)♪


by Kiki (2023-05-16 13:23) 

溺愛猫的女人

切干し大根の卵焼き、とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-16 13:53) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 ハワイで食べた?か ドリンクか?
 昔食べて好きではないとずっと食べた事なかったのです
 クッキーやお菓子に入れると美味しいなって思いました
by ミーミー (2023-05-17 08:40) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 台湾での食なんですねえ
 さっと炒めていれてみました
  美味しいですね
by ミーミー (2023-05-17 08:41) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ハワイで昔食べたか飲んだか?
 好きな味ではなかったからずっと食べてなかったけど
 クッキーに使ったら美味しい 発見でした
 
by ミーミー (2023-05-17 08:42) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ホノルルクッキーにココナッツあるね!
 気が付かなかったから有難う
 さっそく試作してみます パインの型もあるし(^^♪
  
by ミーミー (2023-05-17 08:43) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 切干 たくさんストックがあるので
 たまに使ってます 卵焼き 美味しかったです 
by ミーミー (2023-05-17 08:44) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-05-17 08:44)