SSブログ

駅ビル地下へ 居酒屋 シューマイ作り 生春巻き ステーキ [雑談 クッキング]

  

     2023 [曇り][晴れ] 4月29日(土曜)


   [かわいい]  浜松駅ビル メイワン地下がリニューアルオープン

     成城石井が入ってるので街中へ出かけると寄る事が多いので嬉しい

     すごい買い物客でゆっくりは見れなかったけど

 IMG_4715.jpg

  アレコレ買いました

      後で出て来た主人と合流 

   主人は肉屋のステーキに速攻買い

  見るからに美味しそうなステーキが多数並んでて

  かなり安いので飛ぶように売れてましたよ 

  連休後 またゆっくり見に行こうと思います

  レイアウトもすっかり変わってました 

 

   帰りは居酒屋に寄り

  居合わせた馴染みのお客さんとも久々に楽しい話しでした

      IMG_4716.jpg

       IMG_4717.jpg

 バスが一時間に一本 バス時間に合わせて帰ります



   今日

     主人はボランテイアで農道の草刈りに忙しい

  シューマイを作り置きしよう

     筍 干し椎茸 むきエビ

 前日 駅ビルの肉屋のセールで買った豚のひき肉が安かった 500g

  自分流のやり方だけど

  肉は調味料入れてしっかり粘りが出るまで混ぜる

  玉ねぎ 椎茸 筍は荒いみじん切り 片栗粉をまぶす

  ひき肉は冷蔵庫からしばらく前に出しておくと手が冷たくなく良いかな

  皮も出しておくと包みやすいね

  人差し指と親指で〇を作りそこに皮をジョイント

       しっかり詰めて

        IMG_4720.jpg


   久々に作ったので味見 蒸篭で蒸して

     IMG_4721.jpg

  蒸し上がった時に皮がはがれない方が良いね


     生春巻きも巻いて  アイスティー

    成城石井で買ったコーヒーゼリー(セールで安かった)

        一人 外のデッキでランチ[るんるん][るんるん]

   IMG_4722.jpg

  いつも野菜貰う畑のお父さんがパクチーを撒いて育ててる

  貰って来て生春巻きに巻いたら本格的な味になったわあ

  余り得意ではないけどちょっとならOK 

   シューマイもグットな味でした

       エビを入れてるからふんわり感もあります

  残りは冷凍にしました

   

      主人のツマミは昨日買ったステーキ[ビール]

     IMG_4725.jpg

        明日も食べると言うので3/2ほど焼きました

   IMG_4728.jpg

   一口食べましたがやわらかくて美味しい肉で当たりでした

     

     主人はパクチーが苦手なので入れないもの

  IMG_4726.jpg

  エビが無かったのでかにかまでした 何でも巻いてOkだね

  サンチュがいっぱい収穫出来てるので使ってます

  天気の良い日は畑で力仕事なので

          ガッツリ肉が食べたい様子

  


 [かわいい] 皆様 こんにちわ

   連休が始まりましたね 

   高速道路も新幹線も空港も混みあいのニュース

 ここ3年間は我慢してた分 皆さん 楽しみでしょうね

 そうそう 6回目ワクチン接種予約券が来ました

 主人 俺は何回でも打つぞーって

  、、、、、ワタシはもうパスします[ふらふら] 

  

  

  

nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

mau

シュウマイ、久しく作ってません。筍たっぷり入って美味しそう。
お気に入りのお店に買いに行こうかな
by mau (2023-04-30 01:30) 

ぼんさん

外のデッキでのランチが気持ち良さそうですね。ステーキのお肉も高級そうです(^_^)
私もワクチン接種券来ましたが、基礎疾患のある人や医療従事者向けなので、自分は対象者ではないようでした。
by ぼんさん (2023-04-30 06:37) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 シューマイ 手間だけど作れば材料もあったのでOkでした
 久々に作りましたよ 
by ミーミー (2023-04-30 07:07) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 接種 そうなんですね よく読まずに^^
 今 読んだら主人も受けなくてもOkだわ
 予約した内科に電話して取り消します
by ミーミー (2023-04-30 07:09) 

ma2ma2

人では普通に戻りましたね!
先日飛行機も行きも帰りも満席でした。
by ma2ma2 (2023-04-30 07:43) 

Kiki

こんにちは ♪

シューマイにタケノコや椎茸、エビが入って美味しそうですね
わが家は娘が椎茸とエビがアレルギーなので
ずっと玉ねぎと長ネギとひき肉でつくってました^^
冷凍のシューマイが無くなったので
そろそろ作ろうかな(^^)♪
by Kiki (2023-04-30 11:51) 

溺愛猫的女人

デッキでランチなんてとてもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°気持ち良さそう。
私は昨日、野球観戦に行ってきました。満員でしたよ。久しぶりに声を出して思いっきり応援できて楽しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-30 13:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
去年まではGWには相方と旅行に行ってましたが、
今年4月からはサンデー毎日なので出かけません。
昨日と5月4,7日は多賀城史跡のボランティアガイドです。
by johncomeback (2023-04-30 19:53) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 TV報道で見る空港や観光地の様子は
 賑わいですね 
by ミーミー (2023-05-02 10:56) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 筍があるうちにストック! 
 来客時にも助かります
  kikiさんも何でも作って忙しいのに感心ですよ
by ミーミー (2023-05-02 10:57) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 デッキを作って思いのほか便利で
 庭も違って見えて良かったなって主人とはなしてます
  野球観戦 いいですね(^^♪
by ミーミー (2023-05-02 10:58) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 普段 家に居る方は混んでる時 高い時に行かないですよね
 平日の安くて空いてる時に行くのがいいね
  ガイド 頑張って下さい
by ミーミー (2023-05-02 10:59) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2023-05-02 11:00)