SSブログ

お菓子作り    朝ごはん  夕飯    [お菓子 クッキング]

  2021 [雨][曇り][晴れ] 10月1日(金曜)


  皆様 こんにちわ

   台風の影響で起きた時には雨 

  6時過ぎには止んだのでウオーキングへ



 [かわいい] 昨日 娘が来ててお菓子作り(持ち帰り用)

     この時期のメーンイベント

        マロンタルト作り

  生地は作ってタルト台にセッティングして置き

  マロンペースト アーモンドクリーム(事前に作り置き)

  渋栗煮 クランブルをトッピング

         じっくり50分ほど焼きます

    とにかく 手間がかかる焼き菓子[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

       IMG_5002.JPG

  冷めてから溶けないタイプの粉砂糖かけて

     IMG_5007.JPG

  IMG_5003.JPG

     2人で試食タイム

       少し食べても大満足

  なんて、、、美味しいのだろう~~[るんるん][るんるん][るんるん]

   渋栗煮が大変だったのも忘れました[わーい(嬉しい顔)]

      

       ラッピングが難しい

  袋に入れると粉砂糖が取れるので

          カップに入れました

 IMG_5009.JPG

  ネームランドでシール作り貼ってました

  手荷物にして大事に持ち帰りましたよ

  

 自分用は親しい友達にも一個づつ渡せるように

  その内にジックリ焼く予定 待っててね^^^[手(パー)]

        まずは生地を作らないとーーー

  

   オレンジシフォンも焼いて行くとー

  IMG_5004.JPG

         IMG_5006.JPG

   焼き上がって冷まして 型出しは 

      ”任せて”!って言う割には、、、、

   あああ~~~周りにキズが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

     綺麗な部分だけ友達へやるのだとか[がく~(落胆した顔)]  

  

 ブルーベリー入りカップケーキ 

       IMG_4992.JPG

    IMG_5008.JPG

  他にも焼いておきました

    娘には良くしておかないとネ(笑)

     旅行にも連れて行ってくれたしーー


          夕 飯

  IMG_4994.JPG

    お菓子作りに忙しく

      簡単に肉を焼き ポテトサラダ 

     カツオのニンニク漬けもあり

  IMG_4997.JPG 

    


      一晩泊まり

             朝ごはん

  IMG_4998.JPG 

 シャインマスカット

  冷凍して食べると美味しいですね


  午後 イオンへ

   先日 掃除した時に15年経過の冷蔵庫に気が付き

   処分してちょっと小さめのに買い替えたいので

    電気店へ見に行きました

   色々見て 真ん中が野菜室のに決めました

   高さも今のより10センチほど低めで気に入り

   現品限りの商品で格安でした(東芝)

  

   今日は処分する冷蔵庫の中を別の冷蔵庫に移動

   空にして電気を切りました 

   ついでに周辺を掃除もしてスッキリしましたよ

 

    帰る前に春巻きと天ぷら 食べさせ

  IMG_5011.JPG

  

 3時半頃には帰りました

   遅いと主人が駅まで送って行くので

        ビールも飲めないので。。  

  

   午後になって青空が出ました

   昼間はまだ暑いですねえ

      今週も30℃くらいになるとか。

      

nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

mau

マロンタルト、すごく手の込んだお菓子ですね〜
最近は焼きっぱなしとかばかり。じっくりお菓子作りしたいなぁ…
by mau (2021-10-02 00:01) 

ぼんさん

焼き菓子、手間がかかる分、その美味しさも格別ですね。
我が家の冷蔵庫も12年位経っているので、そろそろ買い換えかもしれないです。。
by ぼんさん (2021-10-02 06:44) 

ma2ma2

台風は夜まで雨が降り続きました。
今日は30度越になるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-10-02 09:52) 

溺愛猫的女人

カツオのニンニク漬け、美味しそうです。1時間くらいニンニクと醤油につければいいのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-10-02 12:14) 

Kiki

こんにちは ♪

マロンタルト すごーい!
なんて美味しそう〜〜♪
手間暇かかって難易度高そうですね!
娘さんもすごいなぁー♪^^

新しい家電ってなんか嬉しいですね!
わたしも初代冷蔵庫が東芝、というか会社で買ったので家電全部が東芝でした^^
その冷蔵庫、壊れもせず15年以上、もういい加減新しいのが欲しくて買った冷蔵庫は7年、そのあとも7年くらいで壊れ新しく買った冷蔵庫はスゴイ節電で今年の夏の電気代がビックリするくらい安かったです(^^)♪
by Kiki (2021-10-02 13:51) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 秋のメーンのお菓子作りです
 色々準備が大変で焼くのは難しくないです
 渋栗 買えば2000円はするので
 今年は作って良かったーー
 
by ミーミー (2021-10-02 16:17) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 手間がかかる分 美味しいお菓子です

 冷蔵庫 主人専用もあり お菓子専用もあり(笑)
  一番古いのを処分します 2004年に買ったものでした
    
by ミーミー (2021-10-02 16:19) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 今日は暑いですねえ
by ミーミー (2021-10-02 16:19) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 時間は置かないで食べてます
 ニンニクすって醤油と合わせて テキトーですよ
  
by ミーミー (2021-10-02 16:20) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 マロンタルト
  満足するお菓子です 秋のメーンイベント
  2回目も中頃に焼く予定

 冷蔵庫 ビックリ2004年に買ったものでした
 よく壊れもしなかった
  他の冷蔵庫ももうすぐ10年になります
 今までは個人店の日立だけ買ってましたが
 今回は安いのだしエデイオンで決めました
  娘と見て決めましたよ 真ん中が野菜室でないと嫌なんです
  冷凍室は結構広さがありました
 月曜が楽しみ キッチンに置きます
 キッチンに使ってたのを主人用に
(ビールなどいっぱい入れてる)
by ミーミー (2021-10-02 16:25) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-10-02 16:26)