SSブログ

      朝ごはん  お菓子 夕飯  [お菓子 クッキング]


 2021 [晴れ]9月16(木曜)


  皆様 こんにちわ

    残暑 昼間エアコン稼働しました

     夜明けもぐっと遅くなりましたね



 [かわいい] 朝ごはん

    IMG_4846.JPG

   

   昨日 買い物へ

    デパートの開店待ちの間 コーヒーしてました

       250円

   IMG_4852.JPG

 店内も広くてテーブル席もゆったり

    冷房がキツクないのが気に入り

  一人の時のコーヒータイムはここか

    駅ビルのスタバにしています(空いてる)

  

   短時間で買い物すませて帰りました[バス]

   主人は運転の講習とテスト 3時間ほど

   夜の運転時は全くダメだなあって話してました

    

  今日 タルト作り

  先日 18㎝のタルト型で焼いたコーヒークランブルタルト
   (トップシェルの店長 気に入りタルト

          なんでも、、、夜中に食べた~って[フリーダイヤル]

  IMG_4602.JPG

   その生地が冷凍庫にストックがあったので

   今日は小さいタルト型で焼いてみよう

   切り分けなくて良いしね

   伸ばして型に入れて 空焼き

  アーモンドクリーム キャラメリゼしたクルミ

  クランブルをトッピングして焼きます

  クランブルはマフインなどにも使うので

   作り置きして冷凍庫にストック


         周りにだけ粉砂糖

    IMG_4860.jpg

    IMG_4861.jpg         

 試食 半分食べてみました

  コーヒーの香りも良くキャラメルも美味しい

  クランブルがもっと茶色になるまで焼き混むと良いかな

   タルト台はもっとたくさん出来たので

    冷凍保存したのでまた焼いてみよう

  何回も焼いてこそ自分のお菓子になる気もします

 

   プレゼント用の時を考えて

          ネームランドでも練習[目]

 IMG_4864.jpg

    IMG_4865.jpg

  テープ 横に貼りたい所ですがーー

   袋の方が強くてはがれて来るので斜めに。

     

  

     主人は午前中から畑へ 

      

          夕  飯

      大根の抜き菜

     IMG_4868.JPG

  畑から間引きして来ました

   すぐ茹でて夕飯に食べました とっても美味しい

       身体が元気になる気がします[わーい(嬉しい顔)]

  

     サバの味噌煮

   新聞に載ってたようで

 主人 この通り作ってみるとサバを買って来てあり

   掛け声は良いけどーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

  主人が作るのを待ってたら時間もかかり面倒[バッド(下向き矢印)]

  レシピ通り作りましたが

     いつも自分が作ってるのとは大違い

  サバに熱湯かけたりヌメリを取ったり出汁昆布も入れて

  煮る時間もタイマーしてキチンとして

     (結構 煮汁は多いのだわあ^^)

  料理酒 みりん  砂糖 生姜 昆布を入れて煮て

   水を入れてから10分ほど煮てから

      最後に醤油と味噌を入れるのです

  IMG_4848.JPG

      IMG_4849.JPG

   白髪ネギはないから青ネギで代用

  魚の臭みが全くなく美味しかったです

  出汁昆布も柔らかくなってたので食べました

  次回からもこのように作ってみよう[るんるん][るんるん]


   青魚 なるべく食べるように心がけ

    生のでなくても缶詰を活用も良いですね

   

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

ぼんさん

ネームランド、活躍していますね。
新しくなったキッチンでお菓子類も作ってみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-09-17 07:18) 

ma2ma2

残暑も来週は暑くなるみたいですね。
週末は台風で大荒れの天気になりそうですね。
by ma2ma2 (2021-09-17 09:14) 

溺愛猫的女人

サバの味噌煮、こんな作り方があるんですね。とても美味しそうです。
今度、作ってみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-17 12:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道出身なので北海道物産展はテンションが上がります。
サバは美味しくて栄養があって、安いのが良いですよね(^^)

by johncomeback (2021-09-17 20:19) 

mau

ばたーが扱いやすい気候になってきましたねー
by mau (2021-09-18 01:31) 

Kiki

おはようございます ♪

タルト 秋らしくてステキですね!
コーヒークランブルがとっても美味しそうです

ご主人さま 運転の講習とテストお疲れさまでした
夜の運転は怖いですねー
先日、夜の高速道路運転してそう思いました^^
by Kiki (2021-09-18 04:40) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
コーヒーのクランブルタルト、食べてみたいです!
クランブル、作り置きできるなんて、知りませんでした!
焼き菓子のトッピングにあると豪華になりますよね~♪
by ももくま (2021-09-18 17:13) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 ネームが貼れてお菓子が何か相手にわかるのが良いかと思います
  素敵なキッチンになりましたねえ
 奥様も大喜びでしょうね
by ミーミー (2021-09-18 17:17) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 台風 午後には青空も出て
 風雨も大したことなく過ぎました
 蒸します
by ミーミー (2021-09-18 17:18) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 本当に今までの煮方と全く違いました
 昆布が良いですね
  味噌と醤油 後から入れるのです
by ミーミー (2021-09-18 17:19) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 北海道は美味しい物が満載
 北海道展はデパートにとってはドル箱ですね
 私は宮城の生まれなので東北物産展には必ず行きます
by ミーミー (2021-09-18 17:21) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 秋はお菓子も作りやすくなりました
  バター これ以上上がらないでほしい
by ミーミー (2021-09-18 17:21) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 タルト 手間もかかりますが美味しいですねえ
  一口でも満足感

 主人 明るくされて戻るまで60秒ほどかかったと
 夜の運転 特に雨ふりなど怖いですね
 私用では夜は出ないですが
 急用などの時はねえ
by ミーミー (2021-09-18 17:23) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-09-18 17:23)