SSブログ

 パン       頂きもの 昼ごはん  夕飯   [クッキング&パン]


 2021 [晴れ] 9月6日(月曜)



    皆様 こんにちわ

        今日はスッキリ晴れました[わーい(嬉しい顔)] 

   秋の気配の風 



 [かわいい] プルメリア

   葉っぱがすごい! 

   重さで根元が風が吹くと折れそう 支えの棒が必要

  IMG_4542.JPG

        IMG_4540.JPG

     花芽があります[るんるん][るんるん] 

   寒くなって来ると家の中に入れて冬超し

   葉っぱは全て落ちます

        ハワイを想うプルメリアです

  

     先日 頼まれたパン焼きました

  IMG_4539.JPG

  IMG_4543.JPG

  ちょっとコーヒーもしました

  

  翌日は面倒な買い物を引き受けてくれた友達へ[揺れるハート]

       お礼に焼いたパン 

   イチジク クルミ ラム酒漬けレーズン

  IMG_4549.JPG

  カットして味見もして貰いましたよ

  ”初めて食べます~~”って喜んでくれました

   

   子供さんへ上げてね  スノーボール

  IMG_4546.JPG

         IMG_4547.JPG  

   (子供さん達 高級な味がするって食べてたそうです[わーい(嬉しい顔)]

            

          頂き物[るんるん][るんるん]

      IMG_4545.JPG

   広島のレモンは有名ですね

         海苔もよく使うので嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


        昼に茶そば 天ぷら

   さっそく 頂いた海苔をいっぱいかけました

     IMG_4553.JPG

   自然な香りがしました

  

  茶そば(業務用スーパー アミカで買った)

     美味しいです

        IMG_4554.JPG

            


            夕 飯

       お刺身

  IMG_4550.JPG

   

 

          パラオライス  

    IMG_4551.JPG

   中日新聞 サンデー版に載ってたもの

  このコーナーは毎週楽しみ

       中々と美味しい[るんるん][るんるん]

  普段 思いつかないご飯  生のバジルが入ります  

   使い慣れてない調味料ナンプラーを

   買ったのでまた作ろう

   たぶん、、、主人は好きではない味かな。

   

   昨日は冷蔵庫 冷凍庫の整理

   野菜類もドンドン収穫が重なり多くなるので

   フードセーバーで真空に(鮮度良い状態で長持ちします)

    冷蔵庫の中は詰め込まない主義

    見渡せる状態に常にしておくと気持ちが良いし

   何があるのか一目でわかりますね

    タッパーは中が見える物

  

  冷蔵庫も段々年数が経ってるので今度買い替える時には

   背の低いワンドアの冷蔵庫が欲しいなあ

  一番上の棚はほぼ動かないものがあるしね 

   観音開きの大きな冷蔵庫はどうも苦手で

    キッチンから撤退 別の部屋に置き

           お菓子専用にしています

   夏場は粉も入れてます

 キッチン用の冷蔵庫はワンドアで

          真ん中が野菜室で気に入り 

  真ん中が冷凍庫も多いですよね

  

  今日は

  洋服類の整理がてら夏っぽいのは2階へ

  今はラックへかけて保存 着ないと思う服は処分

   衣替えも楽になりました

  礼服はイザとなると一番必要なので

           いつもスタンバイ状態

  ネクタイも一緒にしておかないと探しますねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

  

   

   

   

  

nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ぼんさん

広島のレモンを使ったドレッシングなど、最近よく見かけるようになりましたね。
私も冷蔵庫の整理を心がけていますが、いつも満杯状態です(^_^)
by ぼんさん (2021-09-07 08:18) 

ma2ma2

うちの冷蔵庫は下が冷凍室です!
お酒が沢山入っています。
by ma2ma2 (2021-09-07 10:28) 

溺愛猫的女人

立派なプルメリア、咲くのが楽しみですね。
カレーに使うスパイス類が冷蔵庫の棚を占めてて、冷凍庫もパンパン、そろそろ片付けをしなきゃ。
>冷蔵庫の中は詰め込まない主義
>見渡せる状態に常にしておくと気持ちが良いし
ミーミーさん、さすがですね。料理上手な方はきちんとされてるんですね。見習わねば。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-07 12:21) 

Kiki

こんにちは ♪

ガパオライス 時々作ってます!
パジルは乾燥パジルで
苦手なナンプラーとパジルもこれには入れてます^^

冷蔵庫、ミーミーさんは片開きが使いやすいのですね!
わたしはフレンチドアの冷蔵庫が使いやすくて…
もう少し小さな冷蔵庫でもいいかな、と思っていたのに
冷蔵庫の中はゆとりが欲しい、とーー
この前買った冷蔵庫も今までで一番大きくてフレンチドアです(^^)
by Kiki (2021-09-07 17:06) 

mau

プルメリアの香りのハワイで買ったジェルが無くなってしまいました。早く買いに行きたいなぁ
by mau (2021-09-07 23:28) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 瀬戸内はレモン生産が盛んですね
 お菓子や料理にも活用してますね 
by ミーミー (2021-09-09 15:14) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 下が冷凍庫が好きです
 お酒がいっぱいですかあ
 主人は自分用の冷蔵庫にいっぱいビールを入れてます
by ミーミー (2021-09-09 15:15) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 プルメリア 挿し木で貰って育ちました
   花が咲くのが楽しみ ハワイのように花は大きくはないですが咲くと嬉しいです

 冷蔵庫 理想的なのは背が低く奥行きもない横にスライド式
 詰め込まないと見渡せていいですよお
  
 
by ミーミー (2021-09-09 15:18) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 kikiさんも良く作ってるのですね
 ナンプラーの臭いがそうかなあって思いましたが
 少し加減して入れてOKです 美味しくて気に入りのごはん
 女子のランチプレートにもいいですね 
  友達にも食べさせたいな 
 バジルは生がいっぱいあります
    冷蔵庫 一番大きいにはお菓子専門
 材料 ナッツ 粉などいっぱい入ってます
  年末までに背の低いワンドアを買いたいな
 
by ミーミー (2021-09-09 15:21) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

 プルメリア ハワイを思い出します
 早く行けるようにならないかなあ
by ミーミー (2021-09-09 15:21) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-09-09 15:22)