SSブログ

イチジクコンポート  イチジクジンジャーカップケーキ    夕飯   [お菓子 クッキング]


  2021 [曇り][雨] 9月3日(金曜)


     皆様 こんにちわ

       今日も雨でしたーーー

    暑さも無くなって来ると

   熱めのお風呂や温かいお茶も美味しく感じます



  [かわいい] 今朝もイチジクを貰って、、、

   ジャムはたくさんストックしてあるから

   そうだ!トップシェルの店長が作ってた

    コンポートを作ってみよう

  (仕事で行ってた当時も食べさせて貰った事があり

           美味しかったのを思い出し) 

  詳しくはわからないので

      アチコチのネット情報を見て

   丁度赤ワインも有った~~ 

  IMG_4524.JPG

  

   朝ごはん

       昨日焼いたパンにクリームチーズ 

   コンポートも添えて 

  IMG_4525.JPG

    コンポート とても美味しいです[手(チョキ)]

   残りは冷蔵庫へ 冷やしても美味しいと思いますね 

   主人は別メニューで温かいうどんでした

   

  主人は免許更新時に必要な認知症の検査

  浜北の免許センター?って所まで出かけました[車(セダン)]

   3時間ほどして帰って来て

  ”ダメだった~~~”って言うから

    間違えて失敗???と思ったら

   満点を目指したが一個間違え94点だったと

       な~~~んだ    

  この後 教習所へ電話 中頃に運転の試験もあるとか

   高齢者の運転は問題もあるのですよね

  何歳まで運転出来るかなあ 

  

 作ってあったジャムに生姜汁を混ぜてみようと考え実験

  (前 リンゴジャムに

    生姜入れたらスッキリして美味しかったので)

    

  ジャム 日持ちするようにして見ました

    IMG_4527.JPG

  瓶に入れて鍋で沸騰させたり手間な作業

     最後 逆さまにして冷まし

   

  ジンジャー入りのイチジクジャムでカップケーキ

  クランブルかけて焼き

  IMG_4529.JPG

  一個試食 やはり、、イチジクジャムだけの時より

    スッキリ感がありました[るんるん][るんるん]

     明日 友達が来るので試食して貰おう[喫茶店]


  IMG_4530.JPG

  IMG_4531.JPG   

 


       夕  飯

  友達が作って美味しかったと言う

            冬瓜の”きんぴら”

 IMG_4532.JPG

  生姜と鷹の爪入れて炒めてみました

  ピリッと辛さもあって主人も美味しいと~~[ビール]

   冬瓜の消費にもいいですねえ[わーい(嬉しい顔)] 

    

     色々な野菜の揚げ浸し 鶏肉も

  IMG_4535.JPG

   

   ご飯にかけて食べたら美味しかったです

  IMG_4536.JPG

   揚げた野菜類を麺汁に(生姜も)

  

  関東は寒いくらいだそうで

   あの暑かったのが懐かしく思うでしょうね

   浜松は湿気があるので除湿にしています

   一雨ごとに秋が近づきますね 

  

nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は予報より高くて25度でした。
明日の予報は21度、当たれば肌寒い日になりそうです。
イチジクって食べた事ないなぁ、多分。
by johncomeback (2021-09-03 20:04) 

mau

イチジク のコンポート、すごく美味しそう!
食べたいなぁ
by mau (2021-09-04 00:43) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、改築前の庭にはイチジクの木があったので、そこそこ食べた記憶があるのですが、最近はご無沙汰です。お写真を拝見して食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-04 07:12) 

ma2ma2

今日まで20度チョイの気温ですが明日から気温が上がるみたいです。
by ma2ma2 (2021-09-04 10:43) 

溺愛猫的女人

イチジクのコンポート!!!ステキです。美味しそう(*^^*)
あ~イチジクが食べたくなってきました。なかなか売ってないんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-04 12:03) 

Kiki

こんにちは ♪

免許の更新でいろんな検査や試験があるのですね
それはそうですよね
命に関わる事なので厳しくしないといけませんね!

関東地方、お天気悪くて涼しいです
晴れてて涼しいのがいいなー(^^)
by Kiki (2021-09-04 12:55) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
いちじくのコンポート、美味しそうですね♪
今年はまだ食べてないです。
カップケーキ、美味しそう♪クランブルもいいですね^^
by ももくま (2021-09-04 17:09) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 
イチジク 今の季節の果物 宮城の実家に居たころにはどこの家にもありました 母は甘露煮にしてオヤツでしたよ
 今じゃ高級果物 高額でビックリ
 畑から貰って嬉しいです 
by ミーミー (2021-09-06 16:09) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 コンポート 美味しく食べました
by ミーミー (2021-09-06 16:09) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

売ってるのは高額ですねえ
 この時期の果物 せっせとジャムにしていますよ
by ミーミー (2021-09-06 16:11) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 関東は気温低かった様子
 浜松はまだ29度ほど
  でも朝夕はぐっと秋の気配 
by ミーミー (2021-09-06 16:11) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 イチジク お店でも日持ちしないので売りにくい果物ですね
 畑から貰って一個は歩きながら食べてます(^^)/
by ミーミー (2021-09-06 16:12) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう


 高齢者は検査もあって大変
   主人も思い出せない絵が一個あったと
 今度は運転のテスト?みたい
   
 最近 朝夕はぐっと秋の気配ですね
 雑用に忙しくしてます
by ミーミー (2021-09-06 16:14) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 イチジク 畑から貰って来てます
 ジャムにもして冷凍もしました
  コンポートは贅沢ね 美味しかった==
by ミーミー (2021-09-06 16:15) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-09-06 16:15)