SSブログ

故郷の味 お菓子     夕飯   [お菓子 クッキング]


  2021  [晴れ]8月28日(土曜)

   

   皆様 こんばんわ

      今日も暑かったですねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

 


 [かわいい] 昨夕  故郷の姉から宅配がクール便で届きました

     畑で処分しようかと思ったが

     宅配に入れたという事です  

     我が家は貰って食べれてるので友達へ上げよう

  IMG_4441.JPG

     

     胡瓜は嬉しい~~~

  IMG_4440.JPG

   でも、、安いなあ 3本入ってこの値段

  

    何よりうれしかったのが

        この茄子漬け 仙台の長茄子

   IMG_4439.JPG

  汁がこぼれないようにビニールに包み

          タッパーに入ってました

 その昔 母が元気な頃はこの茄子を漬けて

 街の人へ売ってました 

      ミョウバンで漬けるようです 

  (味が変わるので2日位しか持たない)  

  このまま立ち食い 何とも美味しい故郷の味

   

  トップシェルからお菓子の注文が来ました

   (お客様 9月からありますよ)

  フルーツパウンド ローズマリークッキー

  塩クッキーの三品です 

  パウンドは焼いてから少し日が経ってからが美味しい

   IMG_4369.JPG

  冷やしたのを食べるのも美味しいです

    クッキー類は明日から焼こうかと。。

 

  色々と試作もしています[わーい(嬉しい顔)]

    マーマレードとラムレーズンのパウンド

     IMG_4420.JPG

 漬け込んで半年経過のラムレーズンは大人の味 

   IMG_4423.JPG


    キャラメルアーモンドクッキー

  IMG_4432.JPG

  IMG_4437.JPG

 

   ココア生地にチョコとアーモンド

   IMG_4456.JPG

     シールも作ってみるが難しい

    娘にLINE

  ”字の間隔をもう少し狭く”って言われたが、、

   勉強あるのみ[手(グー)] 

  

  秋になって来ると色々なお菓子を焼きたくなります[るんるん][るんるん]

    

         今朝のごはん

    胡瓜があるので冷やし中華(一袋を2人で)

   IMG_4446.JPG

  茄子漬け 切らないでこのままパクリ 

  おいしいーーー[わーい(嬉しい顔)]

  実家の方でも一本まま出してました

          (切ると色が変わるからかな)

 

    近所の友達から依頼のパン

         エビフライ 竹輪 焼きそば

  IMG_4447.jpg

  パンにソースを付けないように注意ね

   (汚く見える)

  

   我が家分

   ”たくあん”を細かく切ったのをトッピング

    IMG_4448.JPG

   濃い目のソースとパン生地が合いますね


   外はすごい暑さでしたあ

  朝のウオーキングへ出ただけで

  一日 エアコンの中でお菓子作りしてました

 主人は庭先のミニ畑に肥料入れて秋の苗を植えて頑張り

   汗が流れてた[がく~(落胆した顔)]

  

           夕  飯  

    久々に漬けた胡瓜

  IMG_4449.JPG

   IMG_4455.JPG

     胡瓜も茄子も高額ですね

  

           餃 子

   IMG_4405.JPG

 某ドラックストアから売り出した

     最高に美味しいと言う餃子 

    うたい文句に主人が買って来た

  それが大量に入ってる[ふらふら](冷凍)

  一個がデカイ餃子で皮が厚いなあって思ったが

  黙って出したら

     主人が食べた感想

      大きい 皮が厚いだって

    (たぶん 2度は買ってこないと思う[手(チョキ)]) 

   餃子の好みは各自違うので

         あくまでも個人の感想です 

  

     

nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
故郷は東松島でしたよね?
仙台<長茄子漬け>はかつて<笹かまぼこ>と
並ぶ仙台名物でしたが、近年は<牛タン>に押されますね。
by johncomeback (2021-08-28 19:57) 

溺愛猫的女人

長茄子!!!食べたいです。こちらでは売っているのを見たことが無いです。漬物、美味しいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-28 22:43) 

mau

西友に胡瓜買いに行ったら、売ってなくてびっくり!
あんなに大きなスーパーなのに
by mau (2021-08-29 00:47) 

ぼんさん

茄子は色々な料理に使えるので良いですね。
昨日、家で焼茄子を作って食べました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-29 07:34) 

ma2ma2

漬け物も良い感じですね!
野菜は高くなっていますね。
by ma2ma2 (2021-08-29 09:09) 

Kiki

こんにちは ♪

お姉さまからの宅配 嬉しいですね
野菜もたくさん!
茄子漬けは故郷の味を思い出しますね^^

サンドパン、美味しそう〜
たくあんのトッピングはアイデアですね!

ウチの糠漬けの出番が一番多いのがキュウリ!
いつもの八百屋さんはキュウリとナスが3本で100円とちょっと…この時は買いませんでしたがほかのお店もそのくらいでした
思ったほど高くなくて良かったです(^^)

by Kiki (2021-08-29 17:02) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう
 そうです 東松島市です
 今は若い家族ではこうした茄子漬けも作らないかもね
 姉は何でも上手に作ります
  懐かしい味でした  3回に食べました
 牛タンも値段が上がってますよね
 
by ミーミー (2021-08-29 17:10) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 主人も漬物大好き人間 糠漬けも自分が食べたいので
 せっせとやってます
 姉が漬けて送ってくれた長茄子漬けは懐かしく美味しい味でした
  
by ミーミー (2021-08-29 17:12) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 茄子は本当に美味しいですね
  毎日食べてます
by ミーミー (2021-08-29 17:13) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 故郷の味でした
 野菜 色々な物が高いですね
by ミーミー (2021-08-29 17:13) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 時々パンを頼まれますよ
  たくあん 味に変化有り美味しいと主人が食べてました

  胡瓜 kikiさんが買う八百屋さん 格安ですねえ
 みんな高額で大変と^^^ ない店もありよ 
by ミーミー (2021-08-29 17:15) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 そうですよね スーパーも高くて仕入れないのかも
 こっちのスーパーにも無い店があります
  
 
by ミーミー (2021-08-29 17:16) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-08-29 17:16)