SSブログ

友達の快気祝いランチ       [お菓子 クッキング]


 2021[晴れ] 8月25日(水曜)


 

  皆様 こんにちわ

   今日はジリジリととても暑かった~~~


 [かわいい] 近所の仲良し友達 退院して一か月経過

   すっかり元気になり仕事へも復帰

   本当に良かった もう一人の友と快気祝いを計画

   ランチへも行けない(お店ではしゃべれないしね)

   我が家で簡単な料理とケーキで快気祝いでした


   まずはご飯 ちらし寿司にしました

    器は100均のもの

       残ってもこのまま持ち帰り出来るように蓋つき 

  IMG_4406.JPG 

   IMG_4407.JPG

     酢飯に混ぜた具はこれ

       IMG_4397.JPG

  トミーズでこのシリーズ 色々な味のが売ってます

   炊いたご飯に混ぜるのだが寿飯にも良かった

    忙しい時 来客時に時短になり便利


 オードブル?ちょっとつまめる一口サイズのもの

  アルコールはないけど  豆皿を活用

    茄子の挟み揚げとエビフライ 

 ピンクのリボンのは2人からの快気祝い品(綺麗なショーツ)

  IMG_4411.JPG

  前日に小皿の中に何を入れるか付箋に書いておくとスムーズ

  グラスの中はピクルス

  (白いゴウヤ カボチャ 大根 パプリカ 人参)

  サーモンはオクラ巻き 椎茸煮 ピックにサラダ豆

  ポテトサラダ

  グラスの陰になり見えないけど

  竹輪に梅ペースト(たたいてお砂糖とかつお節)

  どうかな?って思いキリのクリームチーズも

  挟んでみたら好評でした[手(チョキ)] 

  久々に綺麗な料理食べたーって喜ばれました

   ワクチン2回接種 とっくに終わってるけど

   買い物以外どこへも出ないと言う友達も

    久々にいっぱい食べたって言ってました

    (友は揚げ物は買うようです)

   残ったのはパックに入れて持ち帰り

     旦那さんの夕飯にするとーー

  

   スイーツ登場[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

          歓声が上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

      17㎝             15㎝

  IMG_4415.JPG

   IMG_4416.JPG

  ホールケーキは華やかになるので作って良かった[るんるん][るんるん]

  一斉にスマホ 友達へLINEして見せると(笑) 

  イチジクは初 畑で貰って来たので助かりました

   とっても美味しく食べました

  (スポンジは数日前に焼き冷凍保存してました)

  これくらいの支度は朝飯前[わーい(嬉しい顔)](自分の勉強になり)

  これからもたまにはパンなど焼いて

          カフェタイムもしましょ[喫茶店] 

    

        夕 飯 

  主人は庭先の畑仕事してたので後から食べて

  夕飯は簡単なのでOKでした

         茄子 グリルで焼き

  IMG_4396.JPG

   IMG_4403.JPG

       鯵の塩焼き

  

  しみじみと健康は有難いって言う友の言葉

   本当にそうですよね

  退院時にはげっそり痩せて筋肉も落ちてたが

  3キロ増えて元に戻ったと言う事です

  頑張り屋の友 見た目にも元気

  家の中でも出来る運動もしたと言う事です

  お互いに助け合って今後も暮らして行きたいです

  

nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

mau

お家ランチ会いいですね!
コレならゆっくり出来そう。
もう少し仕事が暇になったら計画したいなぁ
by mau (2021-08-26 00:44) 

ぼんさん

これらの素晴らしいスィーツを見れば皆さん感動するのが良くわかります(^_^)


by ぼんさん (2021-08-26 07:32) 

ma2ma2

お家での退院祝い良いですね!
默食でも楽しい感じですね。
by ma2ma2 (2021-08-26 08:08) 

溺愛猫的女人

素敵な快気祝い、元気になられて本当に良かったですね。
健康は宝だと本当に思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-26 12:22) 

Kiki

こんにちは ♪

お友達、心配でしたね
元気になられて本当に良かったです!
たくさんの美味しいおもてなし、それはそれは嬉しいですね ♪
今はどこにも行かれない感じ、外食も考えてしまいます
ワクチン接種2回終わっていても少しも安心感は無し
ずーっと接種前と同じ気持ちで過ごしてます^^

by Kiki (2021-08-26 12:56) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 テーブルも席を離して座りました
  油断することなくですよね
  
by ミーミー (2021-08-26 17:04) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 スイーツは必須ですねえ
  喜んで貰えて良かったです 
by ミーミー (2021-08-26 17:05) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 気を付けるところはお互いしっかり守ってます
 お互いに頑張って行こうと話しました
 
by ミーミー (2021-08-26 17:06) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 健康は一番とシニアになると感じます
 物欲はないので健康に気を付けて
 お互い70台半ば 元気に長生き! 目標ですね
by ミーミー (2021-08-26 17:07) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 普段元気な友達だったので病気にはビックリ
 元気になって仕事に復帰 良かった
 働き者の友です 
  都会はすごい感染者でビックリです
 浜松100人超えただけでも大騒ぎよ
 
by ミーミー (2021-08-26 17:09) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-08-26 17:09)