SSブログ

オレンジシフォン   夕飯   [お菓子 クッキング]



  2021[晴れ][曇り] 8月24日(火曜)


   皆様 こんにちわ

   降りはしないけど 

   湿度が高く洗濯物 カラッとしなかったです


  [かわいい] 友達から依頼のシフォン(オレンジ)

    IMG_4394.JPG

   17㎝のトール型 2台同時に焼きました

   こちらは明日 近所の友達の快気祝いを

   我が家でするのでそれに使います 

   オレンジ一個分の果汁と皮が入ってて

   香りがとっても良いです 

   IMG_4402.JPG

   他にホールケーキも準備中 

  料理は簡単な定食風にする予定

  使うお皿やグラスなど洗って置きました 

   当日バタバタしないように準備が肝心です


  やっと天気も回復して主人も秋の野菜の準備

   タネなど買いに行ってました

   スーパーで見る茄子の高額にはオドロキですね

    貰って食べれて嬉しいです 


          夕 飯 

   タコ(オリーブオイル)

    茄子味噌炒め    鳥のから揚げ

  IMG_4370.JPG

   茄子、、何にする~?って聞くと

    天ぷら 味噌炒めと答え 

  唐揚げはもも肉あったので作ったが

  作り方もテキトー(笑)

  特に喜んで食べるでもなくあるから食べる感じ


      モヤシは価格安定ね[るんるん][るんるん]

  IMG_4366.JPG

  ピーマンもバケツにいっぱい収穫して来てびっくり

  

  

       冬 瓜

  IMG_4390.JPG

   具をたくさん入れて和風味 美味しいです


  冬瓜 畑で多分30個は収穫[がく~(落胆した顔)]

  若い人達も好きな人が多いですね 

  上げると喜んでます  

  小さい種類なので2回くらいで食べ切り

  ゴミの前の日に一個皮と種を取り

        タッパーに保存してます

  これからもせっせと冬瓜食べます[わーい(嬉しい顔)] 

   長期保存も出来て秋以降までもOK

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

ma2ma2

今年は野菜が高いですね!
茄子好きなので買っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2021-08-24 16:45) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 早速訪問有難う(^^♪
 長雨の影響で野菜がマジですかあ??の値段
 貰って食べれて有難く思います
 家族が多い人は大変だなあって思いますよ
by ミーミー (2021-08-24 17:03) 

ぼんさん

茄子は高いのですね。今年はプランターでの家庭菜園でそこそこ収穫出来たので買う機会が少なかったですが、そろそろ収穫も終わりに近づいたので買わないと(^_^)
by ぼんさん (2021-08-25 06:25) 

mau

冬瓜、保存できるんですか。知らなかった…
by mau (2021-08-25 07:02) 

溺愛猫的女人

胡瓜が高くて3本買いが出来ません。何だかみんな高いです。
ご主人さまが家庭菜園が羨ましいです。秋野菜が楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-25 12:16) 

Kiki

こんにちは ♪

オレンジシフォン キレイに焼けてますね〜♪
オレンジの香りでしっとりフワフワ!
とっても美味しそう〜

茄子の味噌炒めはピーマンも美味しいですね。
ピーマンの中に虫がいる!と聞いてからカットする時ドキドキです!
まだ出会ったことはありませんが…^^
とりの唐揚げ、わたしは好きでーす ♪
そして作りました!もも肉1kg (笑)
ちょっと多いとは思ったけれど、途中で取り分けたりするのがもう面倒で・・・全部唐揚げにしてしまいました(^^)/
by Kiki (2021-08-25 13:23) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 茄子と胡瓜 マジで高いですよね^^^
 胡瓜はもうだめになりましたよ
 
by ミーミー (2021-08-25 16:23) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 冬瓜 ずっと保存大丈夫です
 実家の方では植えてもいないし
 食べる習慣ないみたい
by ミーミー (2021-08-25 16:24) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 胡瓜 茄子 ビックリ値段ですねえ
 茄子 貰えて助かってます
  庭先にサンチュなど植えるようです 
 大きな木を何本か切りそのあとにミニ畑 
 とても助かってます 車で20分ほどの畑もあるのですが
 毎日は行けないので庭先でつまめるのが良いのです
by ミーミー (2021-08-25 16:26) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 オレンジ 一個100円と安かったので作りました
 とても良い香りよ
  茄子の味噌炒め ゴウヤも入れる時があります
 今日 ピーマン 山ほど貰いました(笑)
  
 唐揚げ 子供が巣立ったあとは全く作らなくなりました
 たまーに居酒屋で食べると美味しいなって思うけど
 そうだ!浜松にソウルのフライドチキン?あれが出来たそうで
  食べてみたいなあ ソウルで食べて美味しかったのよ
by ミーミー (2021-08-25 16:29) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-08-25 16:29)