SSブログ

お菓子作り     夕飯   [お菓子 クッキング]


  2021 [晴れ][雨][曇り][晴れ]8月21日(土曜)



  皆様 こんにちわ

  今日は朝の内は晴れててウオーキングはOK

   その後 雨 その後 晴れ

   シーツ洗っても大丈夫かなって

      空を見上げながらでしたが乾きました[るんるん][るんるん]

       

  [かわいい] コーヒーシフォン(トップシェルへ)

  IMG_4373.JPG

  

 しばらくトップシェルへのお菓子作りは

 夏休み貰ってましたが

 9月からはこれまで通りお菓子を焼きますね

 今後はスタッフに何を作るか考えて貰い

  それに沿ってお菓子を焼くようにします[わーい(嬉しい顔)]

 スタッフの方が現場にいて

     お客様の好みも熟知してますよね

 お客様も次回のお菓子は何かなあ~?楽しみですよね[手(チョキ)]

  

 主人は久々に遠くの畑へ様子を見に行き

  畑一面に冬瓜のツルが伸びてて

 収穫して来た冬瓜がいっぱい[がく~(落胆した顔)]

       小さい種類です

   近所の人達や友達に分けてます


  庭先の胡瓜 

        貴重な一本です 

  IMG_4374.JPG


 甘長唐辛子はよく収穫出来てます

 IMG_4375.JPG

       

  茄子は2本植えて有り時々収穫

  友達の話し スーパーで一本200円してたって

 オドロキ~~ 他からも貰って食べてるので有難いです


          夕 飯

  グロテスクな物体は。。。 タコ

 生のタコが売ってたと主人が買って来た

     (急に買って来るからなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

  お店で(フイール)

  塩でヌメリも取ってくれたそうで良かったです

    ヌメリ とっても臭いのです[ふらふら]

   IMG_4361.JPG

  浜名湖産かと思ったら違うようでした 

 

    茹で上がってから

 皮がむけてるって思い ネットで茹で方見ると

  どうやら煮え立たせてはダメみたい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

  IMG_4363.JPG

   

  IMG_4367.JPG

      タコ 美味しいです


   ホヤも買って来てたわあ

     IMG_4359.JPG  


   黒鯛のムニエル 

      浜名湖産(”よらっせ”で買った) 

  IMG_4358.JPG

      新鮮な魚は美味しいです

  

   明日から天気も良くなるのかなあ 

   

  

nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

溺愛猫的女人

タコとホヤ、最高ですね。黒鯛も美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-21 18:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大震災前は女川によく釣りに行ってました。
主にカレイ・アイナメを狙っていましたが、
偶にタコが釣れました。塩で洗ってヌメリをとって
30秒茹でると激ウマの茹でタコになりました。
by johncomeback (2021-08-21 22:18) 

mau

タコ、下処理が大変そうです。
お刺身も美味しいですが、唐揚げとかもいいですね。
by mau (2021-08-21 23:06) 

ぼんさん

プランターでの家庭菜園のキュウリ、最近は収穫が減ってきました。今、2本結実していますが、恐らくそれで最後かと。。
by ぼんさん (2021-08-22 06:54) 

ma2ma2

タコは専門店では洗濯機の脱水でぬめりを取るみたいですね。
手間がかかりますね。
by ma2ma2 (2021-08-22 09:26) 

Kiki

こんにちは ♪

久しぶりの遠くの畑、様子も見ずに勝手に
元気に大きくなってる冬瓜、頑張ってますねー!
なんと1本200円のキュウリ!
買う人はいるのかな?

茹でてないそのまんまのタコって
売ってるのですね〜^^

by Kiki (2021-08-22 14:08) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう
 
生タコ 次回はキチンと茹でます
 (主人 見つけたらまた買いそうです)
by ミーミー (2021-08-22 17:44) 

ミーミー

johncomebackさん ナイス訪問ありがとう

 茹で方 次回はしっかりやってみます
  
by ミーミー (2021-08-22 17:45) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 このお店は塩もみしてくれて助かりました
 (大量の塩も必要)
 今日はニンニク醤油で食べました
by ミーミー (2021-08-22 17:47) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 長雨で腐ってます 
 この一本だけは大丈夫そう
  野菜類 高くなってますね 
by ミーミー (2021-08-22 17:48) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 洗濯機で洗うと聞いたことがあります
 とっても臭いのですよお
  塩もたくさん使います
  
by ミーミー (2021-08-22 17:49) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 胡瓜 茄子 本当に高いみたい
 茄子 今朝もいっぱい貰いました(^^♪
  
 生のタコ 塩もみしてくれて助かり
 そのままだと手間ですよおお
by ミーミー (2021-08-22 17:50) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-08-22 17:50)