SSブログ

麦茶    夕飯   [雑談 クッキング]


   2021 [晴れ]7月17日(土曜)


 皆様 こんにちわ

      東海も梅雨明け宣言

  昨年は浜松40℃超えで全国ニュースになりました 

  

  [かわいい]知り合いから

   煎った麦茶を貰ったので沸かしました

  IMG_3929.JPG

  昨年も貰いとても風味もあり美味しいのです

  ひと手間 かかりますが良いですね

  子供を育てたころは

  麦茶を沸かして作るのが仕事のようでした

  今は簡単に水へポンと入れるだけのが主流になって

  我が家も冷茶も使ってます 


    10時頃にはエアコン入れて涼しくすると

   身体も動きます[わーい(嬉しい顔)]

   冷凍庫の中にワンタンの皮を発見

    豚肉をフープロでミンチにして

    エビ 玉ねぎなどでワンタンにしました 

      

          夕 飯

   チリソースにちょっと豆板醤も混ぜて

  IMG_3933.JPG

  具も多く出来たので皮の枚数に合わせて

  少し多めに包みました エビが入ると美味しいです

     冷凍保存にもしました

  

      小松菜と油揚げ

  IMG_3931.JPG

     100円で出来るお惣菜


  茄子とピーマン

    IMG_3918.JPG  

 

   糠漬けと納豆は毎食

 

 我が家のカレンダーでは19日が祭日になってますが

 変わったのですよね オリンピックの為に

 今年は祭日の移動もありますねーーー

 そうしてもうすぐ学校も夏休みに入りますね  

   


   

    

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

溺愛猫的女人

実家には麦茶を沸かすためのやかんがあって、夏になるとそれで沸かしてました。そういえば麦茶に砂糖が入ってました。ところてんにも砂糖をかけてました。宮城県民は甘党なんでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-07-17 20:43) 

mau

しっかり煮出した麦茶、美味しいですよね〜
もう、何年も飲んでませんが、
by mau (2021-07-18 00:48) 

ぼんさん

一手間かけて煮出した麦茶の方が美味しいと思いますが、私はティーバッグタイプの麦茶と水をプラスチックの容器にに入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいます(^_^)
by ぼんさん (2021-07-18 06:38) 

ma2ma2

夏は麦茶がミネラルもあって熱中症予防になりますね!
麦茶は夏に飲んでいます。
by ma2ma2 (2021-07-18 09:49) 

Kiki

こんにちは ♪

昔は麦茶といえばヤカンで煮出した麦茶、
大きなヤカンで煮出して水道の水で冷やして・・・お友達の家に遊びに行ってもそれがあったり、夏の家は麦茶の匂いでした^^
お砂糖が入ってたり、それが苦手で一時期麦茶が大嫌いにーー
今の職場で麦茶ばかり飲んでいたらまた飲めるようになりました!
でも家では飲みませんが・・・(^^)

エビと豚肉のワンタン、美味しそうですね〜
スープにしてもよいけれど
カラッと揚げるとご飯のおかずにもなりますねー(^^)♪


by Kiki (2021-07-18 12:05) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
梅雨明けし、暑くなりますね。
麦茶、こうやって作るのを初めてみました。
香ばしい香りがしそうですね~♪
ワンタン、美味しそうですね。チリソースもいいですね!
by ももくま (2021-07-18 14:15) 

ミーミー

溺愛猫的女人さん
 ナイス訪問ありがとう

 昔はみんなそうやって沸かしてましたよん
 宮城(東北)甘いですよね 茶碗蒸しが甘いのにはビックリ
 秋田の友達 納豆にお砂糖と
 色々ですねえ
by ミーミー (2021-07-18 17:24) 

ミーミー

mauさん ナイス訪問ありがとう

 こうやって煮だすと美味しい
 貰ったのでやってるけど
 冷茶使ってましたよ 
by ミーミー (2021-07-18 17:25) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう
 貰ってるので煮だしてますが
 私が家も冷茶ですよ
by ミーミー (2021-07-18 17:26) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 麦茶 飲むと美味しいですね(^^♪
by ミーミー (2021-07-18 17:28) 

ミーミー

kikiさん アローハ ナイス訪問ありがとう

 麦茶 大きなヤカン 懐かしいねえ
 昔は手間とも思わずにみんなやったのよね
 砂糖入れる所もあるんだねえ
  私も甘いお茶は苦手だわあ

 ワンタン 美味しかったです
 

 

by ミーミー (2021-07-18 17:32) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2021-07-18 17:32)