SSブログ

連休 娘のお菓子作り [お菓子 クッキング]


  2020 [晴れ] 11月26日

     

  皆様 こんにちわ

     今日もポカポカ陽気でした



 [かわいい] 連休 娘のお菓子作りが始まり~~

  母が生きてる内に

    しっかり自分で作れるようにならないとね

  大体の事は出来るけど^^^

    抹茶大納言バウンド 娘も好きだけども

    友達の中でも好きな人が多いそう

 

   生地 最後は力を入れて混ぜ

       艶のある生地にします

  抹茶は100g 1200円位のを使ってます

 IMG_0734.JPG

 すごく重い生地なので

      ”疲れる~~”て騒いでる(笑)

 お菓子作りは腕力も必要[手(グー)]

 型に生地を半分入れたら大納言を適量入れて

   生地をまた入れます

  焼いてると中央がすごく膨らむのでへこませます

   IMG_0735.JPG

  焼き上がり後 シロップを打つ

    IMG_0738.JPG   

 粗熱が取れたらラップにピッタリ包んで冷蔵庫へ

   (カットしやすくなる)

 IMG_0773.JPG

   とっても綺麗[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん] 

大納言も中央に~~

     下のほうに沈まないほうが良いね


  次は、、、気合入れて。。2人で焼きます

 ( 美味しいのだけども工程がたくさんあって中々焼けないケーキ)

   まずはココアロール焼いて4等分にカット

     キャラメルクリーム作りサンドして行きます

 IMG_0762.JPG

     四隅を切り落とし冷凍庫へ

    IMG_0761.JPG

 切れッぱし すごーく美味しい

 

  チョコでガナッシュ作り上掛け

    IMG_0763.JPG   

  IMG_0764.JPG

  上の部分はスパチュラで

 何回もいじったらダメだよーーーって娘に言ったが

   触りたくなるんだよねーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

  

   冷やし固めてから

    さて。。。どうやって電車で持ち帰るか??

     (友達の誕生日に上げるようで)

  IMG_0768.JPG

    IMG_0769.JPG

  金粉も貰ったのが

     あったのでかけたら豪華[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0770.JPG

     IMG_0771.JPG

  まあまあの出来栄えでした

  ケーキ お菓子は見た目も重視

    素人の作ったものは

     綺麗でないと美味しく見えないですね

     うまくテープで止めて

      プラの容器に入れて持ち帰り~~

     

   作り慣れてるレモンケーキも進化させて

    レモン皮をトッピングしてみよう

  IMG_0740.JPG

           
     ピスタチオ

        IMG_0744.JPG

  中々良い感じ~~~

 が、ピスタチオってどうしてあんなに高いのかなあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  IMG_0745.JPG


   友達へ上げるとミニマドレーヌも焼いてた

  IMG_0766.JPG

 (喜んでくれたそうです)

  小さいスーツケース持って来たが野菜もいっぱいあり入らず

  我が家の大きなスーツケースに詰めてて

     お昼はてんぷら揚げてうどんと食べて帰りました

 IMG_0774.JPG


  もう着いたかなあってLINEしたら

 ”名鉄 人身事故があり電車中に一時間足止め~~

  まあ 大変[ふらふら] 大きなスーツケース持ってたから

  指定席で良かったと ヤレヤレ お疲れ様

 

  

   

    

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ぼんさん

確かにお菓子は見た目も大切ですね。甘い物はあまり好んでは食べないのですが。キャラメルソースやチョコ系は別腹で食べられます。
どれもとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-27 07:09) 

ma2ma2

ケーキも色々コツがあるのですね!
難しいですね。
by ma2ma2 (2020-11-27 10:00) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
パウンドケーキ、抹茶がとってもきれいです~!
大納言入りで、私の好きなケーキです^^
by ももくま (2020-11-27 11:11) 

Kiki

こんにちは ♪

抹茶の生地がすごくキレイ!
焼きあがりもズッシとしてとっても美味しそうです
焼き菓子もいろいろありますねー
ガナッシュケーキがとってもピカピカ!
レモンケーキのトッピングで可愛いくアレンジ!
どれも美味しそう〜〜♪
お店顔負けのお菓子が焼けるお母さまがいらして
娘さんは幸せですね(^^)v

by Kiki (2020-11-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。