SSブログ

買い物へ     お昼    夕飯(ホヤ) [雑談 クッキング]

 

 2020 [晴れ] 5月25日(月曜)


 皆様 こんばんわ

 今日も湿度はあったけど気温もそう高く無く

        過ごしやすかった浜松でした

  

[かわいい] 今日は遠鉄百貨店までお出かけーーー[バス]

  大きなマジックミラーを見て化粧も少し丁寧に

  街中で誰と会うかわからないしーー[目]

  マスク姿でも口紅はつけますよ

     

     休みの主人のお昼 作り置き

  IMG_8229.JPG

  IMG_8231.JPG

  コストコのコレ フワッと包めて良いのです

  ケーキの時にもベタッとくっつかなく良いですよ

   紙のお皿を使用なんですが

 (そのまま捨ててねって言うが、、、

      習性なのか、、必ず洗ってあるわあ)

  

バスは始発みたいな物 仕事の人が2人しか乗ってなかった

      前の席は封鎖されてます

      IMG_8232.JPG

  幹線道路に出るとそれでも何人か乗って来ましたが

  道路も空いてる 街中に行っても渋滞も無し

   

   9時過ぎの浜松駅構内

  IMG_8233.JPG

 こんなに空いてるの見たことなかったーー

 スタバも空席が多数でした

 

   デパートの開店待ちでモーニング

 IMG_8234.JPG

  紙に包んでありました(前はむきだし)

  こんな手間も店側の負担で大変ですよねえ

   セットで400円もしないモーニング

 店内も前は隣の人と袖がふれるくらいの席だったが
   (あの狭さも妙に好きだったけど)

  離れて座れるようになってて

  座席に余裕出来てバックや荷物が

        ゆったり置けるのは良かったです

 

   デパートのエプロン売り場へ

  家事の時はエプロンすると
     さあ!働くぞ~!見たいな感じになります

  冬場はどんなのでもOkだけども

 夏場のエプロンは生地の涼しさが大事

      デパートのエプロンは高いけども

    IMG_8236.JPG

 昨年も2枚買いとっても重宝しました

  思い切らないと買えないですが~

 スタッフの方に涼しい生地

 5000円以内の物を選んで貰いましたよ

  (これでも安い方)

  気に入ったのがあり良かったーー

 包装も丁寧で、、袋に入れて 更に持ち手の付いた袋へ

   

     地下のTOMIZU

   季節のゼリー類のセットも多数

  IMG_8237.JPG

   

 商品が多く細かいのは探すより

   スタッフさんに探して貰った方が早い(笑)

 常連さん思われるシニア夫妻もスタッフさんに

  アレとコレと全部探して貰ってましたよ

 会話もしながらとても親切だなあって見てました[わーい(嬉しい顔)]

 小さな親切が自然と売り上げにも繋がるのだとも思います

 

 帰りは買い物した分で無料のバスチケット貰ったので良かった

  シニアパスは次回乗る日から買って来ました

  (65歳以上 一か月6000円

         遠鉄電車・バス 全線乗り放題)

 

  駅前の郵便局前に

     横断歩道が出来て便利になってますよ

     IMG_8069.JPG

       (地下道は閉鎖)

   

  帰ったら丁度主人がお昼ごはん食べ終わり

   ドラックストアに買い物へ行って来ると

   何日ぶりかの買い物 豆腐 納豆 ビール

    活蔘まで買って来てました[フリーダイヤル]

   IMG_8240.JPG  

 効くと思って飲むから効きますね(笑)

  

 ついでに入野町のフェリーチェ(スーパー)

 昨年もホヤが売ってたのを思い出し行ったらあったと

      一個100円だって 7個あるだけ買ったと

   IMG_8241.JPG


 ホヤ  見たことない方も多いと思います

        三陸の初夏の名産品

  味はね  う~~~~ん ナントも言えない

    好き 嫌い 分かれますね

  (100円だから試しに一個買って食べて見ても)

  今日 入荷したと言う事で殻も張ってて新鮮

        すぐ調理[手(グー)]

   硬い殻をむくと 中にはオレンジ色の物体[目]

   黒い筋状の物は取り除き 

        レバーみたいなのは食べれる

  IMG_8242.JPG


 実家で小さい時から食べてるので大好きです[手(チョキ)]

    調理しながらも食べた! 

      磯の香りと塩気 美味しいよーー[るんるん][るんるん]

  

           夕 飯 

          ホヤ

   IMG_8243.JPG

   好みで大根おろし 

   主人 うまい うまい かかえて食べてた!

   2個は明日天ぷらにでもしてみようかな

     

      マーボー豆腐

  IMG_8244.JPG

  IMG_8245.JPG

    

  ニンニク 生姜 ネギ 醤と付くものを入れて

   絹ごし豆腐は温めておくと良いですね


  中華はスープやソースを用意して置けば

  皆が揃ってから作っても瞬時に出来上がりますね

  豆板醤 入れ過ぎて辛かった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

        丼にしたら丁度良かったです 

  今日の夕飯は理想だあって主人[がく~(落胆した顔)]

  麻婆豆腐 好きなのは分かってたけど

   イマイチ 面倒?な感じで作らなかった

        でも案外調味料あればOkかもね

  

  

 

 


  

  

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

ぼんさん

ホヤは確かに好き嫌いわかれますが、私は大好物です。
我が家の昨晩もマーボー豆腐でした(^_^)
by ぼんさん (2020-05-26 06:06) 

ヒデ

新鮮なホヤは美味いですね。
調理がめんどくさいけど
大好きです
by ヒデ (2020-05-26 08:13) 

ma2ma2

ホヤは食べられません!
バスも乗る人減りましたね。
by ma2ma2 (2020-05-26 09:51) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

 ホヤ 好きな方が居て嬉しいです(^^)/
 今から美味しい季節になりますね
 実家の方ではもっと大きいのが100円かと思います
by ミーミー (2020-05-26 12:11) 

ミーミー

ヒデさん
ナイス訪問ありがとう
  ホヤ クセがあるのに食べれるのですね(^^)/
 確かに 少し面倒です
 
by ミーミー (2020-05-26 12:13) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ホヤ あの臭いがダメなんでしょうね
  わかる気もします
 主人 今朝もホヤは美味かったなあと
by ミーミー (2020-05-26 12:13) 

Kiki

こんにちは ♪

バスに乗ってる人も少ないですね。
道路も空いていると思いきや
場所によっては人が多くコワイくらいです。
ドラックストアはいつも混混雑してます^^

ホヤ わたしもダメだと思います(^^)
麻婆豆腐がいいなぁ(*^^*)
by Kiki (2020-05-26 17:03) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 バスに乗ってる人は仕事の人だけの感じがします
 沿線には病院もありお年寄りも乗ってる事も多いのですが
今は出ないようにしてるのかと
  ドラックストア 主人が行くけど私は苦手なので
 ほとんど行かないです スーパーも寒いね

 ホヤ あの臭い。。好きな人には良い香りよ(笑)
   
by ミーミー (2020-05-27 06:56) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2020-05-27 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。