SSブログ

実家からの宅配   孫への宅配  [お菓子 クッキング]



 2020  [晴れ]3月7日(土曜)



  今日は良い天気でしたね 気温も上がりました

  午後からウオーキングしたら暑く歩きにくかったです

  少し寒いくらいが歩くには良いです



 [かわいい] 昨夕 実家(東松島市)からクール便が届きました

  

    わあ~~~^ すごーい [exclamation×2]

  IMG_6775.JPG

     IMG_6776.JPG

   山形牛だあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

      

      三陸の特産品 ほや
  季節外なので冷凍 生は初夏から

       IMG_6777.JPG

   

  今日の夕飯は実家からのもので頂きました[るんるん][るんるん]

  

   つぼみ菜    秋刀魚の黒酢煮   ほや

  IMG_6789.JPG

  つぼみ菜 この辺では菜花って言うかも

  トッピングの油揚げも美味しい  

  秋刀魚の黒酢煮も貴重品

  ホヤ クセが生より緩和です

  これはねえ もう好き嫌いが分かれる食べ物です[目]

  主人は大好物です 

 

   肉は大きいし分厚いし

  一回に食べるには勿体ない 半分焼きました

  IMG_6788.JPG

 焼く前に常温に出して置くと良いですね

 ステーキペッパーかけて 

  焼いたらキッチンペーパーに包み

   少し置いてからカット(中心部まで余熱で火を通す)

  IMG_6790.JPG

   塩 わさび

   やわらかいし 厚さもあるから美味しいなあ

 

  兄に連絡入れると、、

      米沢牛になるともっと高いとか 

             大満足の夕飯でした[手(チョキ)]


  今日は孫に宅配もしました

     休校になってるから可愛そうだねえ

    いちごロールケーキ

  IMG_6783.JPG

     IMG_6782.JPG

 

 ケーキに使う果物は美味しい物をね

            (甘みと酸味がある品種)

  IMG_6778.JPG


 一パックをケーキに使い

        一パックは宅配に入れました

     他に肉や野菜も~~クール便です

         宅配は本当に便利ですねえ 


     両端は2人で試食

  IMG_6784.JPG

   クリームもおいしい(中沢45パー)  

 

     友達からの頂き物[わーい(嬉しい顔)] 

    IMG_6779.JPG

   この出汁 良いですよね 有難う~~

 この騒動が終わったらゆっくりランチもしようね[るんるん][るんるん]

 

  

   

  

   

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

ぼんさん

ホヤ、好き嫌いが分かれますが、私は大好物です(^_^)
by ぼんさん (2020-03-08 08:17) 

タンタン

おはようございます。
ホヤは通販でも買えるようですけど、好き嫌いが分かれる程の味と聞くと手が出せずにいます^^;
by タンタン (2020-03-08 08:39) 

ma2ma2

お肉が霜降りで美味しそうですね!
ステーキで食べたいです。
by ma2ma2 (2020-03-08 09:09) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 ホヤ 私は小さい頃から食べてるので抵抗はないですが
 食べれない人の方が多いですね
  磯の香りが強いのですね
 海から捕ってその場で食べるのが最高と聞きます
  実家の方では5月頃から出回りますね
by ミーミー (2020-03-08 09:14) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう
 
 そうなんです クセのある磯の香りが強いのです
  実家の宮城では一個100円ほどですが
 殻が大きく中身は少しです
  我が家は大好物です 
by ミーミー (2020-03-08 09:16) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 お肉 美味しかったです!
  まだ半分あるから楽しみ 
   山形牛 初めて食べました 
by ミーミー (2020-03-08 09:16) 

mari

豪華な夕飯ですね!
ホヤはまだ食べたことないですね
どんな味なんでしょうね
休校で退屈しているお孫さん、大喜びですね!
by mari (2020-03-08 11:36) 

Kiki

こんにちは ♪

故郷からたくさんのお届けもの
美味しい物がいっぱいと優しさも届きましたね!
箱を開けた時、食べる時の喜ぶ顔を思い浮かべて
送られているのですね。
わが家にお肉を送ってくれる親戚はいないですー(笑)
ミーミーさんのロールケーキともう1パックの苺
なんて嬉しい贈り物なのでしょう♪(*´∀`)♪
お孫さんも大喜びですねー!


by Kiki (2020-03-08 16:42) 

ふにゃいの

山形牛おいしそうですね!
東京はここ2、3日、少し寒いです。
天気もいまいち。
こんな時期なので
必要最低限の買い物くらいであまり外に出ない
土日。
かえってだらだらしすぎで風邪引きそう^^;
ミーミーさんのように
こんな時こそ、しゃきっと掃除や料理
しないとですね。
by ふにゃいの (2020-03-08 18:11) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 実家の兄 こっちからミカンなど送ってるのでお礼だって(^^)/
  本当に高額なのに感謝です お嫁さんも良い人です
 5月には我が家に来る予定よ

  孫 学校が休業で可愛そう
 お刺身好きなのでサーモン喜んでました 
 
by ミーミー (2020-03-09 18:04) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう
 
 実家からの宅配 嬉しい(^^)/

  ホヤねえ ナント説明したら良いのか
 磯の香りが強くてねえ これが好きな人はたまらない味だけど
  嫌いな人(食べれない)多いかと思う

  孫 喜んでました!

by ミーミー (2020-03-09 18:07) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

 寒かったり暑かったり
 春の天候には閉口ですね

 山形牛 美味しい(^^)/
  まだ半分あるから明日食べます
 都会は特に注意が必要なんでしょうね
  私も用事以外でなくなりましたよ
by ミーミー (2020-03-09 18:08) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です 
by ミーミー (2020-03-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。