SSブログ

きんかんジャム作り   夕飯  [雑談 クッキング]


 2020 [晴れ] 2月12日(水曜)


  皆様 こんばんわ

   今日は春! 暖かくなりましたねーーー

   明日は20℃にもなるとか びっくりの予報です

    急に暖かくなって、、、着る物がーーー[ふらふら]

   明日も出かけるけど、、まだ春物出してないわあ


   [かわいい] 近所の人からキンカンをいっぱい貰いました

      無駄にしてはね!

     作ればお菓子に利用も出来るし

    ナント言っても新鮮なジャムが出来る!

       頑張ってジャム作り開始

    何が面倒かって言うと種を出す事

       横半分に切ってピュッと種出し

         (縦に切るより楽)

    やる気がないと嫌になりますね

   IMG_6477.JPG

    

  グラニュー糖をまぶして

       しばらく置いてから煮詰めました 

  IMG_6478.JPG

 こんな時の為にジャムの空き瓶はキープしてあります

  ジャムって買わないけど貰ったりしますね

     鍋に入れて煮沸消毒

      IMG_6479.JPG

  IMG_6481.JPG

    ジップ入りは冷凍


 出来上がりのジャム トースト焼いて試食

  香りも良く頑張って作り良かったーー


  ジャム作りに追われーーー

       主人のツマミも作らないと。。。

         お刺身

  IMG_6476.JPG

  

            イカを焼いて

  IMG_6475.JPG


     後はお蕎麦で終わりでした。。。

 

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ぼんさん

空き瓶をキープしておくと何かと便利ですね。
きんかんジャム、とても美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-13 03:40) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
今日は暖かいですね~♪
きれいなキンカン!新鮮なものでジャム作りいいですね~♪
色もとてもきれいですね。
by ももくま (2020-02-13 11:42) 

ma2ma2

きんかんのジャムって初めて見たかも?
どんな感じなんだろう?
by ma2ma2 (2020-02-13 16:44) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
  ジャム 大変でしたが作って満足しました
by ミーミー (2020-02-14 16:12) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 きんかん 近所の方からいっぱい貰い
 作りました(^^)/ 美味しいです 
by ミーミー (2020-02-14 16:13) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 柑橘類なので甘夏のような物ですよ
by ミーミー (2020-02-14 16:13) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です 
by ミーミー (2020-02-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。