SSブログ

ママ達のXmasケーキデコレーション  夕飯  [雑談 クッキング]


  2019 [晴れ]12月25日(水曜)



   皆様 おはようございます

      穏やかな天気のXmasですね



  [かわいい] Xmasケーキデコレーション選手権 2019

      (勝手にネーミング)

    ママ達のそれぞれの力作を見て下さいネ~

      

          ① 

      イチゴは”あまおう”

  IMG_5475.JPG

    IMG_5481.JPG

 IMG_5480.JPG 

  本人談

   ”イチゴは形が揃ってるのをデパートで買いました

      側面のナッペ 難しいですね~

        チョコペン使い飾りも作って見ました”

   ずっと前から気合いが入ってたもんネ

         研究熱心 流石の出来栄えです[手(チョキ)]

  ローストポークも焼き忙しい合間に頑張りましたね^

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          

                             

       イチゴは”あまおう”と”かおり野”使用

  山下.JPG

  IMG_5465.JPG 

  本人談 

   ”生クリームを泡立てしてデコした時は

      納得いかなかったが

   冷蔵庫で落ち着かせたら綺麗になりました!”

  そうです 作ってすぐよりも

  少し時間おくとケーキはキレイで美味しいですね

  断面が綺麗にカットされてて良いですね 流石です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  面倒でも温めたナイフでカットすると

  このように生クリームがよじれずキレイになりますね[ぴかぴか(新しい)]

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         
           ③

   イチゴは”とちおとめ” ”きらぴか” 

      チョコはヴァローナ

  くれちゃん.JPG

  IMG_5461.JPG

  本人談

   ”イチゴの飾り方で主人と意見が分かれ、、、

      イメージと違う仕上がりでなってしまいしたー”

   チョコとイチゴ 豪華仕立てですし

        三段のスライスも均等で綺麗ですね[わーい(嬉しい顔)]

 チョコで仕上げるなら来年はココア生地のスポンジも良いかも^^

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

           ④

    イチゴは”紅ほっぺ”

  育ちゃん.JPG

     IMG_5479.JPG 

   IMG_5472.JPG

  本人談

    ”娘がデコしましたがモタモタしてる内に

     クリームが固くなり! 

   側面 気になり何回もいじってしまいしました

    年に一回だけでは無く来年は時々練習します”

    お料理も頑張りました

  %の高い生クリームはあっと言う間に泡立ちます

  ちょっとゆるいかな?っていう所で一呼吸 

  何回もいじらない事も大事なんだけども

   もう少し綺麗にっていじってしまうよねえ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

    豪華なXmasディナー セッティングも素敵[るんるん][るんるん]

    

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          ⑤

         イチゴは”紅ほっぺ”

  あっちゃん.JPG

 本人談 

   ”クリームが少し柔らかかったかなあ

   大きくカットして贅沢に食べました

   スポンジもシットリ 美味しかったです”

   シンプルな仕上げでまとまってますね

        イチゴも形が揃っててキレイ

 カット写真撮るのも忘れ 食べてしまったそうです

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

         

  仕事が忙しくケーキは作れなかったけど

  お料理写真送ってくれたママも~~

  IMG_5477.JPG

   型の人参 可愛いねえ

     ピザもいいな 食べたーい 

        ラストまで仕事頑張ってねーーー[手(パー)] 

   

  他。。予定ではあと2人からケーキ写真来るはずだけどーー

  今日は朝早くから予定有り出かけます

  写真有ったら送ってね[手(チョキ)] 追加で夜にアップします

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          ⑥

   ☆彡 追加写真来ました~~~[るんるん][るんるん]


      イチゴは”章姫”使用

   IMG_5483.JPG

 本人談

  ”家族揃って食べれるので今日にしました

   昨年よりシンプルに仕上げました

    小学生の娘がデコレーション 

   クリームの絞りが上達しました

    皆さんのケーキもキレイで上手ですねえ”

   二重の絞りも豪華[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     じょうずですねえ 感心です 


   追加ありました! 

            

   イチゴのシャルロット 

       (講習会に参加して作った物)

  IMG_5484.JPG

 本人談

 ”24日に講習で作りましたよ

  ビスキュイ生地を焼いて

  中にはヨーグルトと苺ジュレ

     上にもグラサージュかけました”

  綺麗ですねえ 豪華!

      良い年末年始をねーーー

   

 今年は7人のママが参加

   来年もあるよ~~~[フリーダイヤル]

      皆様 是非参加してね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

 
 そうして嬉しいプレゼントが郵送で届きました

  スタバの好きなドリンクが選べるチケット付き

   IMG_5485.JPG

    有難う~~^[揺れるハート][黒ハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

  

    午後は最後のジムへ

    11月 12月 

  忙しさと用事で何回も行けなかったけど

  計測したら変化無くほっとしました

     (サボってると数値が悪くなります)

   来年は貯筋を心がけて行きたいと思います

   転倒防止!これからの老後に何より大事な事です

   
          夕 飯

 ブロッコリー  さつまいも 

         骨付きカルビ(下に玉葱)

  IMG_5467.JPG

  グリルで焼き仕上げに焼肉のタレを塗りました

   今までのコンロとは大違い 

           カンタンで手入れも楽[るんるん][るんるん]


  これで今年のブログは終わりにします

   皆様 今年もありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

        良い年末年始を迎えて下さいネ

  

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

ぼんさん

とても美味しそうなケーキですね(^_^)
台風の影響で蜂が例年より少なく、イチゴの受粉に影響が出ていると聞きました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2019-12-25 06:52) 

ma2ma2

クリスマスケーキはイチゴを使った物ですね!
筋力は大事なので運動が有効ですね。
by ma2ma2 (2019-12-25 08:34) 

タンタン

どれも美味しそうですけど、チョコ好きなんで③に1票♪
by タンタン (2019-12-25 09:36) 

:柴犬クッキー

ミーミーさんおはよう~

皆さん上手にケーキできましたね。
我が家は恒例ロールケーキでした。
主人と2人でけど、主人も喜んでくれました。

いよいよお正月ですね。
さてさて・・・忙しくなりますね。

ミーミーさん
今年も色々愚痴聞いてくれてありがとうございました。
また来年も今年以上に愚痴あるかも?(笑)

色々ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

忙しいけど、風邪引かないように身体充分気をつけてくださいね。
お孫さんたちも来るから楽しみですね。

では・・・よいお年をお迎えくださいね。

by :柴犬クッキー (2019-12-25 09:55) 

ももくま

ミーミーさん、メリークリスマス☆彡
どのケーキもとっても美味しそうですね~。
それに、きれいなデコレーション!すごいです!
素敵なクリスマスを~♪
by ももくま (2019-12-25 17:44) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう
 イチゴ 今年は高額ですねえ
 ママ達 頑張りました(^^)/ 昨年よりずっと上手
 この選手権があるので気合いも入るそうです
 誰のかは私しかわからないです(笑) 
 
 今年もいっぱい旅行の記事 ありがとうございました。
 来年もよろしくです
 旅行は本当に日々の事も忘れて私も大好き
 正月終わったら主人とゆっくりします
by ミーミー (2019-12-26 09:58) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ケーキ  ママ達頑張りました!

 今年も色々なブログ見せて頂きありがとうございました
 身体に気を付けて来年もいっぱい旅して下さいネ
  良い年末年始を。 来年もよろしくです(^^)/ 
by ミーミー (2019-12-26 09:59) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 チョコ 品質の良いの使うと口解けもよく美味しいですね
 
 今年もいっぱい美味しい物のブログ見せて頂き
ありがとうございました。
 来年もよろしくです
 良い年末年始を迎えて下さい 
by ミーミー (2019-12-26 10:00) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪
 若いママ達 素晴らしいケーキですよね
 皆さん 頑張りました
  今年も残りわずか 年末には日とも増えるので
 普段2人暮らしのわが家 ちょっとバタバタかもなあ
 その後 ゆっくり出来るのでガンバリマス!
 愚痴などいっぱい話してね~~
 来年もよろしくです 良い年末年始迎えましょう 
by ミーミー (2019-12-26 10:03) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 ママ達の力作! みんな上手!
    
  今年も終わりますね
  正月はちょっと面倒だなって思う事もあり
 年齢だねーー疲れないように頑張ります
 良い年末年始を迎えてね
 来年もよろしくです(^^)/    
by ミーミー (2019-12-26 10:05) 

kyochan

ミーミーさん
遅ればせながら失礼します。
一年本当に早いですね。今年はさらに早く感じました。
お身体に気を付けて、よい新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

by kyochan (2019-12-29 15:03) 

ミーミー

kyochanさん こんにちわ~

 今年も色々なケーキ屋お菓子見せて頂ありがとう
  私もそれなりに充実した今年でしたが
 やはえい年齢的に無理は出来ないし
 根気がなくなりますね
   お菓子作りは好きなので今後も楽しみで焼いて行きたいです
 来年はもう少しゆっくりして行こうと考えてます
   息子家族も今日到着
 一気に人数も増えていちもとは違うご飯作りも忙しくなりました
 来年もよろしくです
 
by ミーミー (2019-12-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。