SSブログ

ドック検診へ      夕飯  [雑談 クッキング]


 2019 [曇り] 12月19日(木曜)



  皆様 こんばんわ

  

 [かわいい] 今日は早朝7時前には家を出て

        聖隷住吉健診センターへ

  一年に一回の人間ドック


  予約時間があり順番に受付

  係りの方も手際よく必要な物を出して置くように

  並んでる時に言います 

   何年か前には予約時間も決まってなく

       行った順のようで受け付けも混雑

  改善されてスムーズです

   

 生年月日と名前は何回も聞かれます

        間違いないようにですね

 検査着に着替え 地下~3階まで行ったり来たり

  身長は昨年と同じ(年齢と共に縮む)

    主人はまた小さくなった!と[もうやだ~(悲しい顔)]

 胃カメラは鼻から

  通りが狭くお医者さんも苦労してました

 (その前の鼻から薬?入れる処置が嫌いだわあ)

   何回受けても好きになれない検査[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 今回 主人も胃カメラを初めて受けました

 バリューム検査は台の上でアチコチ動かされるし

 高齢になると身体にも負担ね

 

       お腹も空きですう[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   麻酔が切れるまで一時間 やっとお昼~[るんるん][るんるん]

  IMG_5401.JPG

   市内のホテルと聖隷病院のコラボ 

   (デザートは3種から選べる 

      豆乳使ったガトーショコラにしました)

  サラダバーがあり自由に食べれます

  カロリーや栄養も考えられてるのね

 

 コーヒーや紅茶も自由に飲めるのは嬉しい

  コーヒー3杯飲みました

  食べてる途中に主人も終わって来ました

  ご飯もお代りしてた 野菜もモリモリ

        全て残さず完食[がく~(落胆した顔)]  

  

   テーブルには

     IMG_5403.JPG

 IMG_5402.JPG

      IMG_5404.JPG

 

  どの項目見ても

  そうです そうです わかっても居ます

  普段も主人には野菜からねーーって言ってます

  (余りうるさく言うと食事も美味しくなくなるから

         程々にだけども 本人の自覚が必要ね)

  

  血糖値が高めの主人

  最近の行動や体調見てると

  今年は引っかかる?って感じてた

    自分でも何となくわかってるのだよね

  案の定 当たり!昨年より上がってる

   反省sいてた アルコールだね

 夏場から秋口にかけて食事以外でも2度飲みしてた

  数値に出てるとハッキリわかり良いね

  午後の問診の保健士さんにも言われたそうです

 自覚が大事 軽度の時にしっかり基準値に戻せばね

 他は合格 

 年齢を思えば薬も一個も飲んでないし立派と思う

 

 ミーミーさんは。。。コレステロールが高い
     (主人は正常値)

 体重も落ちてるし

 他の数値に問題ないので年齢的な事もあるので

 このまま運動もしてれば大丈夫でしょうとの見解

 腹囲は昨年より2cm減 これは嬉しかった[るんるん][るんるん]


 ドック検診 行く前は嫌だなあって思う[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 12月だから余計に。

  でも行くと安心出来るし気を付ける事もわかります

  次回は2人共胃カメラ希望したら

  2020年は予約いっぱい[がく~(落胆した顔)]

    2021年の年明けに予約して来ました

  

    3時過ぎに家に帰りましたーー


          夕 飯 


      野菜からね (上のは市販のチキン)

 IMG_5407.JPG

        亜麻仁油かけて


      牡蠣鍋

  IMG_5406.JPG

  

 主人、、、アルコール無しでした

    年末年始に飲むからそれまでお休みかも?

  

nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

ma2ma2

胃カメラは昨年、大学病院でやりましたが、麻酔を入れて貰ってボーッとしている間に終わりました(^^)
口からでしたが、麻酔のおかげでオエってなりませんでした。
by ma2ma2 (2019-12-19 19:10) 

Kiki

こんばんは ☆

検診お疲れ様でした。
受ける前はなんとなく面倒な気持ちもありますが
何もなければ安心材料にもなりますね。
わたしはバリウムで逆さになって止まったり
グルングルン回っています。
毎回必ず貧血が要精密検査で引っかかります。
ミーミーさんご夫妻は食事や健康にも
気をつけていらっしゃるので心配なくですね。
少し気掛かりがあったらそれに気をつけて
生活するのも大切なのですね (^^)
by Kiki (2019-12-19 19:34) 

タンタン

ドックお疲れさまでした。
私も血糖値高いです。甘い物好きが原因なのも分かってます。
けど止められない^^;
by タンタン (2019-12-20 06:25) 

ぼんさん

今年の人間ドックでアルコールに関係のある数値が若干高めでしたが、飲む量、頻度を控えたら適正値に戻り安心しました(^_^)
by ぼんさん (2019-12-20 07:07) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
おはよう~
検診お疲れ様~
年齢と共にコレステロールの値も上がるんですよね。
私も、薬飲んでます。
血糖値もやや高めだけど、まだ今の所セーフ。

私も、2月に胃カメラ検査します。
少しイヤだけど、なんとも無ければいいしね。
少し不安だけど・・・・

野菜の多い食事なんだけど、間食がダメですね。
またお正月でカロリーの高い食べ物ばっかり・・・
お医者さんは、腹八分にしなさいといつも言います。
そうだなぁ~と・・・
気をつけます。

by :柴犬クッキー (2019-12-20 08:20) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 麻酔は喉だけな感じです 鼻の通りも悪くお医者さん 苦戦してました 検診は行く前が憂鬱です
 12月はもう嫌です 
  
by ミーミー (2019-12-21 16:45) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 行く前が憂鬱でねえ もう12月は嫌ですよ
 何も無ければOK 2人で5万以上かかるけども
 受けないとね 安心代
 主人 アルコールの飲み過ぎ それにつけて食べるしね
 検診後 飲んでないです 意思は固いので自己管理はOK
 毎日飲むのも生活習慣ですね
 たまに休肝日もしてほしい 奥さんに言われると嫌だと思うので言わないけどね 年末年始には美味しいお酒も本物ビールも飲むでしょう(^^)/
 
by ミーミー (2019-12-21 16:50) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 年に一回と思ってるが一年は早いですね
 直前に気を付けても仕方なし
 3か月前以上の蓄積かと 
 夏から秋にかけて冷酒も飲んでたなあ
 ま、その結果 血糖値がちょっとねえ
 自分でも結果は予測してたようで反省です
 年末までは飲まないかとーー
 
by ミーミー (2019-12-21 16:52) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう
  同じ家に居て食べ物もほぼ同じ
  コレステロールは主人は普通 私は高い
 血糖値は主人がオーバーです
 アルコールと自分でもわかってるし
 年末までは飲まないと思います
 ご飯も飲まないとカンタン!
by ミーミー (2019-12-21 16:55) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ^^(^^♪

 検診 行く前が嫌だよ~
 自分で防衛出来る事はしないとね
 子供達に迷惑がかかるし
  コレステロール お医者さんが他の数値は良いし
運動もしてるし大丈夫と言ってくれました
 薬は飲みたくないからねえ
 お菓子 ケーキの作ったのをどうしても試食しないといけないので甘い物も時々は食べてるよ
 買ってまでは全く食べないです
  主人は血糖値が毎年高め 課題ですね
 他は良いのにねえ 年末年始 美味しいお酒もビールも飲みたいだろうから今は飲んでないですよ
 年末までキチンと準備してないと疲れるからね
 人が多くなるとゴチャゴチャ 
  お嫁さんも旦那の実家は疲れるだろうから
 メールでテキトーにしましょうと話してますよ
  
by ミーミー (2019-12-21 17:01) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
 
by ミーミー (2019-12-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。