SSブログ

トップシェルのお客様へ  ロールケーキ  [お菓子]


 2019 [雨] 12月17日(火曜)


  皆様 おはようございます

   今朝は雨 天気予報は当たりますね

  

  [かわいい]トップシェルのお客様

        今年 最後のケーキ作りました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    お時間有りましたら

        是非行って見て下さいネ[喫茶店]

 IMG_5359.JPG

   IMG_5355.JPG

 フルーツがぎっしり

        イチゴは”紅ほっぺ”

いっぱいなので巻けるかな?って思いましたが

    気合いで巻きましたよ)

           ドッシリと重いです 

 

 ロールケーキ 生地は前日に焼き

 網の上に乗せて 大きなビニール袋に入れて保存(常温でOK) 

 焼き色面はなるべく取った方が口当たりが良いかと

 (紙をかぶせてるの取ると自然にはがれる)

 IMG_5354.JPG

     IMG_5357.JPG

  一気に巻きますよ

  (生地を手で触らないように紙を持ち上げ)

 最後はキッチリ定規使い〆て形を整え冷蔵庫で休ませます

 (生クリームが落ち着く)

       IMG_5358.JPG

  

 生クリームは中沢乳業45パー

  IMG_5356.JPG

  2本巻いて一個半くらい使いました

   フルーツも生クリームもたっぷり

 グラニュー糖は少な目

    (コアントロー バニラオイル)

  
カットする時には熱い湯の中で

ナイフを温め 一個切ったらナイフを綺麗にすることが

  大事 断面が綺麗

  
 水曜のお客様にもあるように

  一本はカットしないままにしておきます[手(チョキ)]

  

 今年もケーキ お菓子 美味しいと食べて頂き

 お客様には感謝しています ありがとうございました

 段々と根気も続かない現状ですが

 これからも趣味のお菓子作りは

 楽しみながら無理なく作って行きたいと思っています

 一月はアチコチ出かける事や用事も多く

   お菓子作りは出来ないのでお休みしますね

 

  

 

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ぼんさん

フルーツたくさんでドッシリと重いロールケーキ、気合いで巻かれた感じがお写真からも伝わってきてとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-17 08:29) 

Kiki

こんばんは ☆

フルーツがいっぱい入ってますね!
濃いクリームも入って美味しそう〜
これは贅沢なロールケーキですねーー♪
ミーミーさんのお菓子は皆さん楽しみですものね (*^^*)

by Kiki (2019-12-17 21:23) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 お客様にとても好評だったそうです(^^)/
by ミーミー (2019-12-19 17:09) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 お客様 大喜びしたそうよ
 トップシェルへこのケーキで今年はお終いです
  来年も時々ケーキを作ろうと思います
  来年はkikiさんにも食べて欲しいです(^_-)-☆
  
by ミーミー (2019-12-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。