SSブログ

Xmas女子会    [お菓子 クッキング]


 2019  [晴れ]12月16日(月曜)



  皆様 こんばんわ

     今日も風が無く暖かい浜松でした



 [かわいい] [クリスマス] Xmas女子会をしました [クリスマス](近所の友達と)

    

   まずはテーブルのセッティング

             緑と赤でXmas感

     IMG_5338.JPG

  (クロスはハワイのファブリックマートで購入

           赤いマットはハワイ土産で頂いた物)

  

  ケーキを仕上げ(15cm)

        イチゴは”あまおう”

 IMG_5333.JPG

 上に飾るのは

   なるべく大きさが同じが見た目的に良いね

  

 皮も食べれるブドウは重宝

       両方入ってて量が小さいパック

    IMG_5331.JPG

 200円台で志都呂イオンにありまし[るんるん][るんるん]

 何処の店でも量が多いのしか売ってないので助かります 

 このブドウ 日持ちが良いのも嬉しい

  
  パンを焼いて(レーズンとクルミ)

   IMG_5339.JPG

 IMG_5340.JPG 

 

    ご 飯

     お菓子に使う型に詰めて 蓋にシール

  IMG_5337.JPG

    

 手間いらず 

  炊いたご飯に混ぜるだけのコレを使いました

   IMG_5336.JPG

  (遠鉄百貨店 トミーズで売ってます

             違う味のもあり) 


  無理なく作れる物にしました

  サラダ 春巻 ミニコロッケ 甘酢大根 

 サラダはレタス レンコンとパプリカ焼き

 サーモン チーズ エビ

  IMG_5344.JPG

   コロッケの下にソース

  IMG_5342.JPG

  

      カンパ~~~イ[バー] 

  ビール ノンアルのワイン

 IMG_5346.JPG

  IMG_5345.JPG

 以前 頂いてあった軽井沢ビールも美味しかった

 主人に飲まれないようにしてありましたよ(笑)

 

    [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] デザートタイム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  IMG_5348.JPG

   IMG_5349.JPG

 美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

     友達も大満足してくれました[手(チョキ)]

        (シフォンは家族にも持ち帰り)


 昼から2時間 

 食べて笑って喋って楽しい女子会

 友達は自分の家では作らないと言う料理に大喜びでした

 お互い高齢にもなって来ました

 ストレスなく元気でこれからも暮らそうネ

 そうして来年も会費制で時々開いてね~~って事です[わーい(嬉しい顔)]

 困った時には遠い親戚より近くの友達です


   主人の夕飯

         残ったのを集めて

  IMG_5351.JPG

 

   茄子の味噌炒め

 IMG_5352.JPG

    こんなのがオヤジさんには良いようです[ビール]

  

    ケーキも美味しそうに食べてましたよ

  IMG_5353.JPG


  15cmのケーキ

  スポンジだけ見ると小さいく感じますが

   デコレーションすると大きくなります

   4人家族ならこれでも十分かと~~

   イチゴは真ん中にもはさんで

          一パック使いました

  18cmはⅠパックだと足りないかも

     その時には中にバナナも良いね


 チョコケーキを作るって人も~~

 ガナッシュ スポンジ3枚にスライスすると

          更に美味しいかと思います

(冷凍状態でスライスすると綺麗に出来ますよ)

 


  

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ma2ma2

クリスマス女子会ですか!
ビールが美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-16 20:24) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんばんは。

いいなぁ~女子会。
幾つになっても女子会は女子会だよね。
たくさん食べて、笑って・・・楽しそう。

私も、今日で義父の通院も終わりました。
多分今年はもう無いと思います。
緊急の時は別として~

だから少しずつ何かできそう。
今日は夕方大根の甘酢作りました。
柚子買ってきたら、主人が10個ももらってきて・・・
何かに使えますね。

やりたい気持ちはたくさん、でもできない・・・
あと今年も、2週間。
せわしくなりますね。

by :柴犬クッキー (2019-12-16 22:39) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 昼間のビールは効きますね
by ミーミー (2019-12-17 16:15) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 いくつになっても女子!(笑)
 少々気になる事はあれども旦那さん達の事も大事にしてる
友達です  お互い私生活には踏み入らず 困った時には言います
 45年以上も仲良くして来れたのがやはり嬉しい 
 実家が遠い友達ばかり お互い助け合いです
  柚子 私もたくさん貰いました(^^)/
 大根の甘酢に使ってます
  お義父さん お世話も大変ですよね
 自分の身体にも気を付けてね
 
by ミーミー (2019-12-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。