SSブログ

孫のケーキ作り 味噌まんじゅう  夕飯    [お菓子 クッキング]


 2019 [晴れ] 12月14日(土曜)


 皆様 こんばんわ

    今日は大掃除の家も多かったかな



 [かわいい] 孫(一年生)がお母さんの誕生日ケーキを

   デコレーションしたそうです(昨日)

 (スポンジは焼いて宅配しました)

  

 息子が作ってる様子をラインしてくれた[わーい(嬉しい顔)]

 

   まずは。。準備

      イチゴのヘタ取りしてカット

  ナイフも使えるんだあ 感心

  1.jpg

    イチゴはとちおとめ

 クール便だったのでついでにイチゴや

       生クリームも入れて送りました


  シロップ(水とグラニュー糖を沸騰させて冷まして置く)

    刷毛で断面に塗りますよ 

         (すごく真剣な顔[目]

  2.jpg

   我が家でも来た時に何回かケーキ作りしてたので

   何となく覚えているのかも 手付きが良いね

 

  生クリームのせて イチゴを並べ

   3.jpg

   生クリームをまたのせて


   もう一枚のスポンジをかぶせて 生クリーム

       (横の方はママが手伝ったそうです)

   生クリームは中沢乳業の45パー

      泡立てには注意と言って有りました

   4.jpg

  生クリームもボソボソになってないので良いですね

 

  ⑤ おお~~~出来て来たね!

   横でお母さんが心配そう?に見てるよ(笑)

     5.jpg

  

   上に飾るのは大きいイチゴだね

 

  ⑥  完成~~~

    IMG_5295.JPG 

      良く出来ました[桜] 

  

 年末年始は浜松へ家族で来ると言う事です[新幹線]

  おじいちゃんの誕生日もあるから

   またケーキ作りをして貰う予定です

  何回も作ってる内にコツも覚えるね 

  

 冷蔵庫 冷凍庫の掃除もしながら

     レモンシフォン焼きました(20㎝型)

  IMG_5314.JPG

    IMG_5315.JPG

 明日 レモンアイシングを上にかけます

   近所の友達とXmas会をするのでその準備

       デコレーションケーキも作る予定[手(チョキ)]

   

   昼ごはん 炒飯

           セロリと煮豚入り

  IMG_5301.JPG


  午後 畑に行く主人に付いて行き

       浜松市北区細江町気賀の福月堂

 IMG_5307.JPG

 IMG_5304.JPG

 他の店でも味噌まんじゅう売ってますが

 ここの味噌まんじゅうが好きです

 待ってる間も次々とお客さん

 子供達が小さい頃 ここでレモンケーキも売ってて

 よく買った物です 

  細江 三ヶ日には味噌饅頭店が多いです

  味噌は入ってないとの事   

 IMG_5308.JPG 

 IMG_5309.JPG

 IMG_5310.JPG

 甘味と塩気

  久々食べて やはり美味しい~~

        2個食べてしまったわあ

   (夕飯は少しにしましたよ)

 昔は60円くらいだったような

 今は97円 若干小ぶりにもなった気がします

 日持ちは月曜まで 送ったりは難しいです

 

  連日のように宅配が到着

       息子から (誕生日祝い)

 IMG_5312.JPG

    
        故郷の姉から

      IMG_5311.JPG

  宮城の銘酒ですね   

  主人 年末のお酒は買わずに済むなあって[るんるん][るんるん]

 

     夕 飯


  大根の甘酢

 IMG_5297.JPG

  キズになってるのや割れてる大根の整理

  

  油揚げ焼き(トースターで)

  IMG_5316.JPG

 

    親子煮

  IMG_5256.JPG


   後はカンタンに湯豆腐でした


    

 

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

Kiki

こんばんは ☆

スポンジケーキのプレゼント!
これはよいアイデアですねー
お孫さんも自分でデコレーションして仕上げるのは
嬉しいでしょうねーー♪
イチゴのカットもとってもお上手!
一年生でこれだけ出来るのはスゴイなーー(^^)v

昨日は三ヶ日みかんで今日は味噌まんじゅう〜
毎日美味しい物が続きますね!
味噌まんじゅうなのにお味噌が入ってないとは・・・!
わたしは3つは食べられマス (*^▽^*)

by Kiki (2019-12-14 21:03) 

さゆり

おはようございます
大変ご無沙汰しました。

さすがミーミーさんのお孫さんですね。
手つきもいいですね。ミーミーさんのスポンジを送るなど
さすがです~お孫さんとのコラボ・・お孫さん喜んでいられますね

ここへ来るとおいしいものばかり・・・ごっくんです
毎年の年末のお掃除もちゃんとなさっていて、私もできるだけ
見習っています~
by さゆり (2019-12-15 05:57) 

ma2ma2

お孫さんとケーキ作りも楽しいですね!
イチゴもカットが出来るのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-15 09:35) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは。
凄いね。男の子なのに・・・ミーミーさんのお孫さんだけあるわぁ。
将来パテシエなんて?
手際よく完成しましたね。
私も頑張らないと~

シフォンも美味しそう~
あぁ~食べたいなぁ。

by :柴犬クッキー (2019-12-15 10:21) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
お孫さま、素敵ですね~♪ケーキのデコレーション、
とっても上手ですね。包丁使うのも慣れている感じですね^^
年末年始は賑やかになりそうですね~♪
by ももくま (2019-12-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。