SSブログ

生姜の佃煮     夕飯 松茸ごはん  [雑談 クッキング]


 2019 [晴れ] 10月31日(木曜)



 皆様 こんにちわ 

 今日もポカポカ陽気でしたねー

 10月ももう終わり

       (はやい はやい )

 今朝 起きて一番のニュース

      首里城の火事には驚きました

 

 [かわいい]  生姜クルミ佃煮作りました

   畑で収穫(一株だけ試しに掘ってみたようです)

   立派だわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 IMG_4602.JPG

 昨年 友達から教えて貰った佃煮

 箸休めにも良いしお弁当のおかずにも良いので

  作って見ましたよ

  

  生姜は洗ってスライス

   沸騰した湯に短時間入れて水けを切る

  IMG_4606.JPG


 味付けは醤油 砂糖 料理酒 味醂

 IMG_4609.JPG

   クルミも入れて

     煮汁がなくなるまで煮詰め

        ハチミツも入れて

             カツオ節 胡麻

 IMG_4611.JPG

 IMG_4612.JPG

 

    生姜は身体にも良いですよね[わーい(嬉しい顔)]

 

   秋 一回は食べたい松茸ごはん

  駅ビルの地下で1000円だったので思わず買い

  (韓国産と思います)

 IMG_4629.JPG

    ご飯が一番好き

  一カップ半のお米に全部入れて炊きました

     (マツタケは塩水で洗う)

  IMG_4635.JPG

 IMG_4636.JPG

     香りもすご~~い おいしいーーー[るんるん][るんるん]


   切り出しのお刺身

 IMG_4634.JPG


         チキン焼き

 IMG_4633.JPG

  焼き上がりに粒マスタードと蜂蜜まぶして

    みたら案外たべれましたーー


   具だくさんの味噌汁

 IMG_4637.JPG

  
 こんな味噌汁はおかずにもなって好きです

          朝より夜に作るのが多いです

 

  昼間はお菓子の試作もしてました

  明日から11月 私的な用事も多数

  風邪には気を付けて

     日々暮らして行きたいと思います

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

ma2ma2

松茸は秋の味覚ですね、先日松茸ご飯のお弁当食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 16:43) 

Kiki

こんばんは ☆
首里城の火災 驚きました。
沖縄の世界遺産、全焼してしまうとは衝撃でした。

生姜の佃煮 美味しそうですね
箸休めというよりパクパク食べてしまいそうー!
生姜は甘酢漬けくらいしか
調理方法がなかったので作ってみようかなー♪(^^)

by Kiki (2019-10-31 18:08) 

ぼんさん

佃煮にすると保存性も良くしばらく楽しめますね。
家の近くでも外国産の松茸が安く売られているとつい買ってしまいます
(^_^)
by ぼんさん (2019-11-01 07:52) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 一回食べれて良かったです
by ミーミー (2019-11-04 07:18) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 首里城 驚きの火事!!損失は計り知れないですね

 佃煮 日持ちもして良いです(^◇^)

 最近 何かと忙しいわあ
by ミーミー (2019-11-04 07:19) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう

 松茸 国産は手も足も出ませんですよお
 外国産でもそれでも香りもありました
ソウルへ行くとマツタケがたくさん売ってます
 生姜 畑で収穫出来るので嬉しいです
by ミーミー (2019-11-04 07:20) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2019-11-04 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。