SSブログ

台風一過  お菓子作り   夕飯   [お菓子 クッキング]


 2019 [曇り][雨]10月14日(月曜)


 皆様 おはようございます

 台風一過の青空が嬉しい昨日でした 暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  IMG_4407.JPG


 台風 浜松は夕方から雨も強くなり

 風はそんな強くなかったけど

 (早々に雨戸閉めて寝たのでその後 夜半は知らずでした)

 朝 5時に目が開き外を見ると満天の星[るんるん]

 吹き返しの風はありました

     雨戸を全部開けて 洗濯

 友達 実家 息子 被害もなく良かった[exclamation×2]

 (名古屋は全く影響なかったと)

   その後 TVの映像にビックリ

      各地 川の氾濫[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

一日も早く普通の生活に戻れるように祈ってます

 

 [かわいい] 台風の前 停電するかも??

   そうだ!娘に頼まれてるお菓子焼いて置こう

      パウンド

  分量を倍にして大きい型で焼きました

 焼き上がり 型から出す時・・・

 オッと!重さで手から滑り落ち・・[あせあせ(飛び散る汗)](ずっしりと重いのです)[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_4398.JPG

 大変!生地が少し崩れ 慌ててくっつけた(笑)

 熱い内なら大丈夫 冷めるまでにくっつきます[手(チョキ)]

 

  十分冷めてからカット

 IMG_4399.JPG

  

   プレゼント用だと言うので

   脱酸素剤も入れてガス袋に入れシーラーで閉じます

    (風味維持と日持ちがします)

  お菓子作りが趣味の方 シーラーを揃えると

  ガス袋も使えて一段と良くなりますよ 製菓材料店に売ってます

 IMG_4401.JPG

 IMG_4402.JPG

 

 名古屋行く時のお土産はお菓子[手(チョキ)]

 娘の友達も母のお菓子が大好きのようです

   しばらく焼いて無かったガレット

  (夏場は生地がだれてうまく伸ばせない)

        発酵焦がしバター入り

    すごく良い香りがします

 IMG_4403.JPG

   金のアルミ型に入れて

     焼く時間が相当かかります(約一時間)

 IMG_4404.JPG


 ”ジャムクッキーも焼いて来てーー”
    (好きな人が多いのだとか)

 先日 コストコで買ったイチゴジャムがあった


 ちょっと生地を巻く時コツがいります

      (ブカブカ巻くと隙間が出来る)

 IMG_4409.JPG

 IMG_4410.JPG

 釜山で買ったハロウインの袋

      粘着も強くナイス 安いし[わーい(嬉しい顔)]

 ハロウインは今月だけと思い余り買わなかったが

  もう少し買ってくれば良かったなあ

 大雨だったからゆっくり見れなかったのが残念でした[たらーっ(汗)] 


 名古屋行くまでにもう2品

   気合いが入るお菓子を仕上げる予定[手(グー)]

 

 台風騒ぎでろくにご飯も落ち着いて出来なかったわあ

  ストックの物を食べてました

       卵にニラを入れて焼いた物

  IMG_4397.JPG


     冷凍庫にあった串カツ

 IMG_4408.JPG

 

  野菜炒め

    IMG_4380.JPG


    茄子 甘長唐辛子 味噌炒め

 IMG_4339.JPG

 

 甘長唐辛子 今日もバケツ半分ほど採って来ました

   マダマダ収穫出来るとの事 ビックリ


  今日は午後は雨になる予報ですね

 

nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

ぼんさん

パウンドケーキはズッシリ重たいのが好みです。
とても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-14 08:11) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 パウンド 中に入れるドライフルーツの漬けこみも
作り継ぎ足してはずっと保存 
 しみじみと美味しいなって思います
 通の人が好きな焼き菓子でもあります
by ミーミー (2019-10-14 09:16) 

名古屋のYちゃん

こんにちは。先週、娘さまのところに寄らせていただき、お願いしてあったパジャマなど取りに行きました。今回も、うちの買い物にお時間とらせちゃいましたね。すみません。
で、冷凍してあった?パウンドケーキをいただき。少しだけレンチンしてあったかくなったパウンドがこれまた絶品で。ブランデーの香りにいやされます。いつもありがとうございます。
名古屋も今日は寒いです、季節の変わり目、ご自愛くださいね。
ずーっと、おじさんにも会ってませんが、相変わらず面白いですか?
by 名古屋のYちゃん (2019-10-14 09:31) 

ma2ma2

台風は東京は風が強くて怖かった感じです。
台風の一日はカップ麺とかで過ごしました。
by ma2ma2 (2019-10-14 09:31) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
台風被害がなくてよかったですね。各地では大変な地域もあり
早い復興を願うばかりです。
パウンドケーキ、美味しそうです!私もドライフルーツ入れて
作ってみたいです。まずはラム酒に漬け込まないと・・

by ももくま (2019-10-14 18:03) 

ミーミー

名古屋のYちゃん
  釜山のパジャマ!!でもYちゃんのお蔭で娘も私も
自分のパジャマを買う事が出来たのよ 感謝
 あの生地 とても伸縮もあって良いね!
 男子のあるなんてビックリ
 主人もネコ模様の買った(笑)
 サラサラして気持ち良いと言ってますよ
 値段も色々と安いよね 15キロまでなのでいっぱい買えないけどロッテマートの家庭用品は友達にもあげたいよ
 次回はソウルへ行きたいです

 パウンド また機会がある時焼きますね
  息子さんの好きなマドレーヌもね 待ってて下さい
 娘にもいつもよくしてくれ有難う(^^)/ 
by ミーミー (2019-10-14 18:16) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 台風 東京も風や雨が強かったのですね
 多摩川の氾濫にはビックリ 
by ミーミー (2019-10-14 18:17) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
 台風 浜松は大したことなく通過 各地の水害にはビックリ
 フルーツの漬けこみしておくと良いね(^^)/
 買うと高いから自分で作ってます
 少し馴染んでから食べるのがとても美味しいね 
by ミーミー (2019-10-14 18:19) 

Kiki

おはようございます

暑いと思っていたら
グッと涼しくなりました。
そろそろ夏物しまおうかなぁ (笑)

ミーミーさんのお菓子がたくさん!
「わぁ美味しそう〜♪ 」と思われ声が・・・^^
パウンド 崩れても熱いうちはくっつくのですねー
ジャムクッキー 人気なのもわかりますー ♪(^^)
by Kiki (2019-10-15 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。