SSブログ

 イチジクジャム作り   夕飯  [雑談 クッキング]


   2019 [晴れ]10月9日 


  皆様 おはようございます

   今朝は寒いくらいです

  台風 週末に来そうですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

 前の台風で被害受けた千葉方面 

         修復もまだだと言うのに。。

 

 [かわいい] この夏 たくさん貰い食べたイチジクも終わりです

  イチジク 昔は実家にもあり

    買う物では無いと思ってましたよ

  今は高級果物の部類なんですね 

  昨日 最後に貰ったのでジャム作りました

    自己流で作ってますが^^

  皮をむいて適度な大きさにカット 

  IMG_4374.JPG

  

 グラニュー糖とレモンを入れて

       アクを取りながら煮詰め

 IMG_4376.JPG

 少しゆるいかなあって思う所で火を止め

  (アンマリ固く煮詰めてしまうと

          冷めると固くなります)

   瓶は煮沸消毒

      水から瓶を入れて煮立てます

 IMG_4375.JPG

 取り出す時には手で触らないでトングが良いね


 ジャムは瓶の口元までキッチリ入れるのが良いと思います

 (真空状態に)

  IMG_4378.JPG

  

最近 IHの片方がおかしい、、、、

  途中で消える時があります[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

   主人は寿命だって言うが(16年ほどなるし)

   もう少し頑張ってほしいわあって思う反面

   IHも今のは進化してるかなっても思う 

   新しいのも使ってもみたいなあ

   

           夕 飯 

    ペンネとベーコン 

 IMG_4322.JPG

  じゃが芋の上のは韓国で買って来た塩辛

  固ゆでしてから焼いたけど

   茹でたじゃが芋に乗せても美味しいですよ


  ペンネ 主人は案の定 これはトッポギと似てるなって

  笑わせてくれます

    ハイカラなのはやはりわからんのよネ

  

    大根の抜き菜

  IMG_4357.JPG

 間引きした大根 茹でると美味しいね

 

  茄子 煮ました

 IMG_4328.JPG

 
 茄子も買うと高いのよ~って友達が言ってます

 この夏から畑でずっと貰ってて有難いです

 毎日 畑の所をウオーキングで通りますが

 昨日は小さかった茄子も一日で大きくなってます

  秋ナスは一段と美味しい気がします

  

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ma2ma2

台風の影響か風が強くなっているような?
進路がもの凄く気になります。
by ma2ma2 (2019-10-09 08:31) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
いちじくのジャム、美味しそうですね~。
我が家にも昔はいちじくの木があったのですが、今はありません。
買うと高いですが、たまに食べたくなります^^
by ももくま (2019-10-09 19:58) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 本当に台風 心配です
by ミーミー (2019-10-10 07:41) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 イチジク 買う物ではないと思ってます(笑)
昔は何処の家にもあってそれがおやつでした
 母は甘露煮みたいに作ってお茶菓子にしてましたよ
 今は高いよねえ 買ってまで葉作れないです 
by ミーミー (2019-10-10 07:43) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
 
by ミーミー (2019-10-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。